仕事が楽しいとはどういうこと?楽しい仕事の見つけ方や楽しくする方法を紹介

2024.1.15 (月)

キャリア

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

「人がやりたくないことをするのが仕事だ」「仕事は汗水流してするものだ」とよく言われます。

そのせいか、仕事が楽しいと言う人がいると「うさんくさい」と感じることはありませんか?

しかし、仕事が楽しいと感じる人はいますが、それは個人の価値観や生活状況、仕事の内容によって大きく異なります。

そこで、この記事では仕事を楽しくする方法や楽しく仕事をする人の特徴などを紹介します。

この記事を読むことで、仕事が好きになり毎日楽しいワークライフを送ることができるようになります。

金曜の夜よりも月曜日の朝が楽しみになる生活を手に入れましょう。

日々の仕事を楽しくする方法

「毎日似たような仕事で退屈だ」「つらい仕事に楽しさを作りたい」という人にこそ日々の仕事に楽しさを取り入れましょう。

日々の意識の中に楽しさを見つけたいと思いながら仕事をすることで、自分に合った楽しみ方が見つかるかもしれません。

具体的に、日々の仕事を楽しくする方法を以下で紹介します。

・楽しい職場環境を作る
・ゲーミフィケーション
・仕事の成果を楽しむ
・仕事中の気分転換
・短期・長期の目標設定
・小さなご褒美を設定

それぞれ詳しく見ていきましょう。

楽しい職場環境を作る

楽しい職場環境を作ることで、従業員のモチベーション向上、クリエイティビティの促進、そして全体の生産性の向上につながります。

結果的に職場の雰囲気もよくなり、仕事が楽しくなります。

具体的に楽しい職場環境を作る方法は、情報共有を徹底しコミュニケーションを深めることです。

仕事において、人間関係に亀裂が入りやすいことは情報の格差です。

ノウハウを共有しなかったり、業務に必要な情報が抜けていたりするとトラブルになりやすいでしょう。

そこで、情報共有を徹底して行い、コミュニケーションを深めることが大切です。

いかなるハラスメントを排除し、安全な職場環境を維持することを大前提としています。

雑談も大切にしながら、楽しい職場をつくりましょう。

ゲーミフィケーション

ゲーミフィケーションを行うことで、日々の仕事を楽しくすることができます。

ゲーミフィケーションとは、普段の業務をゲーム感覚で行うことをいいます。

普段の業務をゲーム感覚で行うことで働く人のモチベーションがアップするからです。

たとえば、同僚と業務を遂行する際にどちらが先に終わるか競ったり、仕事の仕方をいろいろ試したりすることが効果的です。

そうすることで、より効果的に進める方法を学んだり、周りと協力したりと、生産性が向上するでしょう。

ゲーミフィケーションを取り入れることで、つまらなかった仕事でも楽しくすることができます。

仕事の成果を楽しむ

仕事の成果を上げることでモチベーションや満足度が高まり、仕事が楽しくなります。

だれでも仕事で成果が上がると嬉しいものです。

しかし、一人で密かに成果を喜んでも、物足りません。

最大限成果を楽しむ方法は、チームで共有することです。

同僚などの成果を喜び、自分の成果を同僚にも喜んでもらうことで、成果を上げる喜びが倍になります。

ご褒美を用意したり、打ち上げなどを設定することで、成果を楽しむことができます。

仕事で成果を上げたら盛大に喜びましょう。

仕事中の気分転換

仕事中の気分転換を工夫することで、仕事が楽しくなります。

なぜなら、ストレスが緩和し、創造性が促進されるからです。

仕事中の気分転換はサボりだと思われない程度に短時間で済ませなければなりません。

そのため、気分転換でできることに限界があります。

仕事を楽しくするための気分転換の方法は、「散歩」と「好きなことでリラックスする」ことです。

散歩をすることで、体の血行がよくなり脳に酸素が供給され、頭がリフレッシュされます。

また、好きなことでリラックスすることで、創造性が促進され仕事がスムーズに進む可能性が高くなります。

仕事で楽しくないと感じたり、行き詰まりや疲労を感じたら積極的に気分転換をしましょう。

短期・長期の目標設定

短期または長期の目標設定をすることで、仕事が楽しくなります。

目標を設定することで、やるべきことが明確になり成長している実感や達成感を得られやすいからです。

具体的に実行可能な目標を設定する方法は以下のステップです。

1:目標の洗い出し

自分や仕事にとってどんな目標が重要かを考えます。

複数の目標があるとより楽しくなります。

2:優先順位の設定

複数ある目標の中で、優先順位が高いものに注力します。

優先順位が低いものは後回しにしましょう。

3:定期的なレビュー

進捗状況を定期的に確認し、達成できなかった場合は原因分析をします。

分析結果を元に、目標再設定や調整を行いましょう。

小さなご褒美を設定

小さなご褒美を設定することで、仕事が楽しくなります。

なぜなら、この習慣は、個々の課題に対する取り組み方をポジティブに変え、働きがいを感じやすくするからです。

たとえば、一日の仕事が終わった後に自分の趣味に少し時間を費やしたり、タスクをひとつ終えたら、お気に入りのコーヒーまたはティーを飲んだりすることです。

大きな成果を上げたら、欲しかったものを奮発して買うことも有効でしょう。

ご褒美を設定することで、仕事に対する日々のモチベーションを上げ、長期的な達成感や自己肯定感の向上に効果的です。

すると、仕事が楽しくなり仕事も効率的に進むことにつながります。

楽しい仕事を見つけるための5ステップ

楽しい仕事がしたいと思う人は多いでしょう。

しかし、楽しい仕事をするためには、楽しい仕事を見つける方法を知らなければいけません。

そこで、楽しい仕事を見つけるための5ステップを紹介します。

1.自己分析
2.情報収集
3.体験してみる
4.就職・転職活動
5.持続的な学び

会社のホームページや求人票をみて判断したり、知人の紹介だけで仕事を始めたが全然楽しくないということが多いです。

人手が少ない企業は、求人票やホームページを魅力的にすることで人を集めます。

そんな都合の良い情報だけで騙されないために、楽しい仕事を見つけるための5ステップを詳しく見ていきましょう。

STEP1:自己分析

楽しい仕事を見つけるための大前提として、自己分析を徹底して行いましょう。

自己分析を徹底して行わなければ、自分の好きなことと得意なことがわからないからです。

好きなことや、したい仕事がある人は自己分析を省略しましょう。

自己分析をする具体的な方法は、過去を振り返ることです。

・何をしていて楽しいと感じるのか?
・熱中してきたことは何なのか?
・努力してきたことは何か??
・なぜ努力できたのか?
・そのときの環境はどんな感じだったのか?

このように自問自答して、自分の深い考えまで掘り下げていきます。

このように自問自答しても、好きなことや仕事にしたいことが見つからない場合は、キャリアのプロに相談しましょう。

キャリアコーチングを利用することで、自己分析を徹底して行うことができ、自分にピッタリの仕事が見つかります。

STEP2:情報収集

自己分析ができたら情報収集を行いましょう。

好きなことがわかっても、それを活かせる仕事がわからなければならないからです。

まず、身の回りに自分の好きに関連することに精通している人がいないか探してみましょう。

実際にその仕事をしている人から話を聞くことができれば、それ以上の情報はありません。

精通している人がいなければ、インターネットで探してみましょう。

企業の目星がついているなら企業名を検索してみたり、転職会議というサイトを利用してみてください。

実際に企業名を検索すると、評判の良くない企業はネガティブなキーワードが出てきたりします。

また、転職会議では実際にその企業で働いた人の口コミを知ることができます。

楽しい仕事を見つけるために情報収集は非常に重要です。慎重に情報を集めましょう。

STEP3:体験してみる

やりたいことや好きなことが活かせる企業が見つかれば、実際に試しでやってみましょう。

インターンシップやアルバイトなどの形で試すことをおすすめします。

いきなり飛び込むと、失敗したときになかなか辞められないなどの事態に陥るからです。

とりあえずやってみて、イメージとのギャップを確認しましょう。

あまりにギャップが大きく、違うと感じたらまた別の仕事を試すことができます。

さまざまな仕事をとりあえず体験してみましょう。

STEP4:就職・転職活動

本腰をいれてやりたい仕事が見つかれば、真剣に正社員を目指しましょう。

履歴書と職務経歴書を作成し、面接の対策を行う必要があります。

絶対に失敗できない就職・転職活動なら、キャリアのプロのサポートを受けましょう。

キャリアコーチングを利用することで、プロのサポートを受けることができます。

スゴキャリでは、上場企業やベンチャーの現役取締役や役員経験者、一流企業の人事や面接担当者、既に独立を果たしている経営者、外資系戦略コンサルティング・投資銀行、メガベンチャーなど、未経験転職の成功者のみがキャリアコーチングに当たります。

就職・転職活動をキャリアのプロからサポートを受けることで、理想の就職や転職の成功率を最大限引き上げることが可能です。

STEP5:持続的な学び

好きなことでも継続的に学ぶことが重要です。

好きなことを仕事にすることで、持続的な学びが苦にならないメリットがあります。

また、実際に働き続けることで好きなことが変わったり、他にやってみたいことができたりすることもあるでしょう。

そういった際に柔軟的に楽しさを追及することが求められます。

注意点として、うまくできないから楽しくなかったり、成果が上がらないから楽しくないという場合に転職することはおすすめしません。

うまくいかない場合に努力して成果を上げたときの喜びと達成感を得ることは、仕事をするうえで非常に重要だからです。

自己分析を繰り返し、持続的に学び、好きなことを追及していきましょう。

趣味と仕事の組み合わせ方

趣味があるなら仕事と組み合わせることで、仕事が楽しくなる可能性が高いです。

「写真が趣味ならプロの写真家になる」「絵を書くことが好きなら絵師になる」など。

自分にはムリだと諦めることが多いですが、挑戦することをおすすめします。

ほかにも趣味と仕事の組み合わせ方もさまざまなので紹介します。

・専門職に就職する
・趣味と関連する仕事に飛び込む
・フリーランスや副業でスキルを活かす
・仕事の一部に取り入れる
・仕事のインスピレーションにする

それぞれ具体的に見ていきましょう。

専門職に就職する

趣味を専門職として仕事にすることができます。

写真撮影が好きなら、カメラマンになったり、絵が好きなら絵師になったりと選択の幅が広いです。

また、今の時代どんなことでも情報発信という形で仕事にできます。

YouTubeで楽しいことを撮影して広告収入を得たり、ブログで熱中している趣味に関することを発信するなどできるからです。

しかし、誰でも好きなことを仕事にできるからこそ、競争が難しくなってきています。

そこで、大切なのが専門職に就くことです。

一貫して同じジャンルに関しての発信を続けていれば、〇〇の人というイメージがつきます。

趣味に関する発信で仕事にする場合は専門的に深く発信することをおすすめします。

すると個人にブランドがつき、うまくいきやすいでしょう。

趣味と関連する仕事に飛び込む

趣味に関連する仕事に飛び込むことも選択肢のひとつです。

たとえば、釣りが趣味なら釣具屋に就職したり、運動がすきならスポーツショップに就職したりできるでしょう。

好きなことと関連した仕事なら、多少辛いことがあっても頑張れることもあります。

今の仕事が好きでもなく、ただ辛い職場なら趣味に関連した企業への転職を検討してみましょう。

フリーランスや副業でスキルを活かす

安定した給料が保証された会社員という立場を守りつつ、趣味を副業などで活かす方法があります。

急に仕事を辞めて、趣味を仕事にするといっても稼げなければ生活ができません。

その不安を払拭するために、副業で挑戦してみることをおすすめします。

たとえ自分の趣味が稼げなくても副業なら、リスクはないからです。

もし趣味の副業が成功して軌道に乗ることができれば、仕事をやめてフリーランスになるという選択肢も広がります。

このようにまず、副業から始めることでリスクなしで、選択の幅を広げることができます。

仕事の一部に取り入れる

趣味を今の仕事の一部に取り入れることもできます。

仕事と趣味が一切の関連性がない場合は取り入れることはできません。

写真やイラスト作成がすきなら仕事にデザインセンスを活かしたり、読書が好きなら幅広い知識で仕事の効率化を図ったりできるでしょう。

このようにいろいろな角度から趣味を仕事に活かせる方法を探してみることをおすすめします。

仕事のインスピレーションにする

趣味を仕事のインスピレーションとすることで、新しい視点やアイデアが生まれ、業務がより創造的で有意義になります。

趣味が提供する新しい視点や発想は、仕事に新たな創造性をもたらし、その結果としてモチベーションも向上するからです。

たとえば、アートが好きなビジネスパーソンは、見た作品から新しいマーケティング戦略のヒントを得ることがあるでしょう。

趣味に関連する活動や経験から得た知識やインスピレーションを、仕事にどう適用できるかを考え、実際に試してみることが大切です。

趣味を仕事のインスピレーションとして活用することは、新たな創造性とモチベーションをもたらし、業務を有意義にするための有用な手段となります。

楽しそうに仕事をする人の特徴

楽しそうに仕事をする人の特徴を紹介します。

楽しそうに仕事をする人は以下のような特徴があります。

・情熱的に仕事をしている
・感謝を大切にしている
・柔軟性がある
・人間関係が豊か
・バランスの取れたライフスタイル

具体的に見ていきましょう。

情熱的に仕事をしている

情熱を持って仕事をしている人の多くは仕事に一生懸命です。

情熱があると、自然と仕事へのモチベーションが上がり、それが良い結果や充実感を生み好循環になります。

たとえば、情熱的な教師は、生徒との対話や教育内容の改善に積極的でその結果、教育がより効果的かつ楽しいものになります。

すると生徒から好かれ人気な教師になるでしょう。

このように楽しそうに仕事をする人が情熱的に仕事をしているのは、その情熱が高いモチベーションと充実感を生むからです。

感謝を大切にしている

楽しそうに仕事をする人は、感謝の心を大切にしています。

感謝をすることで、自分自身がポジティブな心持ちとなり、同時に周囲との人間関係も良好に保たれるからです。

取引先や同僚に対して感謝の意をしっかりと表すことで、信頼と良好な関係をしっかりと高めます。

感謝を大切にしている人が楽しく仕事をしているのは、その感謝がポジティブな気持ちと良好な人間関係を生むことにつながっていくでしょう。

柔軟性がある

楽しそうに仕事をする人は、多くの場合、柔軟性に富んでいます。

柔軟性があると、不測の事態や急な変化にも効果的に対応でき、ストレスを軽減することができます。

社長や上司が急な方向転換を決断したとき社員はそれに従うしかありません。

その上司が下した決断に不満や文句を言うようでは、仕事を楽しくできないでしょう。

こういう事態に柔軟に対応し、楽しく仕事をすることができれば昇進や昇給する可能性が高くなります。

不測の事態はいわゆるチャンスです。柔軟に対応し、楽しく仕事をしましょう。

人間関係が豊か

楽しそうに仕事をする人は、しばしば人間関係が豊かです。

良好な人間関係があると、仕事中の困難やストレスを共有できるサポート体制が整い、心地よい職場環境が形成されます。

人間関係が豊かなオフィスでは、メンバー同士がお互いを助け、仕事の効率も良くなります。

雰囲気を乱すような害悪な社員とはできる限り距離を置くようにしましょう。

楽しそうに仕事をする人は、コミュニケーションを深めることを大切にし、職場の人間関係を豊かにしています。

バランスの取れたライフスタイル

楽しそうに仕事をする人は、バランスの取れたライフスタイルを持っています。

バランスの取れたライフスタイルによって、仕事とプライベートの両方でメンタルが安定し、必要なときにリフレッシュできるからです。

バランスの取れたライフスタイルを持つ人は、週末や休暇をうまく活用してリフレッシュし、そのエネルギーを仕事に活用しています。

仕事を楽しくしたいなら、まずプライベートを充実させてみましょう。

まとめ:仕事を楽しくすると全てがうまくいく

仕事を楽しくしたいなら、好きなことを仕事にすることが一番です。

辛くてストレスのある仕事をしていては、楽しさを見出すことは難しいからです。

転職をして、今の環境を変えることに抵抗があるかもしれませんが心配ありません。

現状、楽しくない仕事をしている人は、転職により今より環境が悪化する可能性は極めて低いからです。

転職活動をする際に、キャリアのプロのサポートを受けることで絶対に失敗しません。

キャリアのプロであるキャリアコーチングサービスを利用することで、好きなことを仕事にでき、再現性高く年収を上げることもできます。

経験と知識が豊富なキャリアのプロが凄腕のコーチング技術で、転職を全力サポートします。

興味がある人は、スゴキャリまで気軽にご相談ください。公式LINEから簡単に相談予約ができます。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。