仕事に疲れて辞めたくなる原因や対処法を解説!疲れやすい人の特徴とは?

2023.2.27 (月)

キャリア
仕事に疲れて辞めたくなる原因や対処法を解説!疲れやすい人の特徴とは?

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

・仕事をしている時間が長く感じる
・疲れてプライベートで遊ぶ気力がない
・自分にピッタリの仕事を探している

仕事に疲れて、辞めたくなってしまう人は自分に合った仕事ができていないからです。

自分が好きなことや得意なことを仕事にできると、疲れを感じにくく楽しくこなせます。

学生の頃、好きな体育の授業の時間が短く感じて、嫌いな数学の授業は一生続くのかと錯覚したことはありませんか?

仕事でも同じことで、嫌いなことを我慢して続けるとモチベーションが保てません。

この記事を読むことで、嫌いなことを我慢して続けている人にとっての助けになれます。

結論:仕事に疲れて辞めたくなったら、転職活動を開始しましょう。

仕事で疲れて辞めたいは燃え尽き症候群の可能性

燃え尽き症候群とは、高いモチベーションが維持できなくなりエネルギーが枯渇してしまう症状を言います。(別名:バーンアウト)

仕事で疲れた・辞めたいと思う最大の理由は燃え尽き症候群の可能性が高いです。

職場の期待や業務量・慣れない環境などに圧倒されて引き起こされます。心身的、感情的な疲労感を感じたら注意が必要です。

燃え尽き症候群の予兆としては、以下のような症状があります。

・疲れ・疲労感
・モチベーションが低下
・自信がなくなる
・生産性が低下
・会社の人とのコミュニケーションが減る
・ストレスや不安感が高くなる
・身体の故障の増加
・眠れなくなった
・気分が否定的になる

仕事に疲れて辞めたい人は、これらの予兆に該当している可能性があります。

心当たりがある人は早期にメンタルケアの専門家へ相談するか、自分でできる対処をすることをおすすめします。

燃え尽き症候群の予兆に心当たりがある人ができる対処法

燃え尽き症候群になってしまう要因を避けることができれば、解決する場合があります。

仕事により燃え尽き症候群になってしまう要因は以下のようなことがあります。

・業務量の多さ
・業務時間の長さ
・仕事の調整が自分でできない
・責任の多さ・プレッシャー
・統率力が欠如した会社
・単純作業ややりがいのない業務
・同僚や上司とのコミュニケーション不足

これらは、職場環境が害悪の場合に多いです。

対処法にはいろいろあるので、詳しく解説していきます。

プライベートを充実させる

燃え尽き症候群の予兆に心当たりがある人は、プライベートを充実させてみてください。

プライベートを充実させることで、仕事への活力が復活する可能性があります。

・熱中できる趣味を楽しむ
・登山などをして積極的に身体を動かす
・友達や家族とのコミュニケーションを深める

先のスケジュールに楽しみがあると、今も充実してきます。

仕事で疲れているからと寝てばかりいると逆効果です。積極的にプライベートを充実させましょう。

会社と話し合う

あなたが今どんな状況なのか、会社は把握していないことがあります。

業務量などが原因で疲れ果てている場合、上司に話してみてください。話し合いで改善されるのであれば、転職のリスクを避けることができます。

「業務量が多すぎる」「責任が重すぎて耐えられない」などと会社に言えば、評価が落ちてしまうんじゃないか。

そう考えている人は、冷静になって考えてみてください。

今の状態のまま、仕事を続けても成果を挙げることも難しく、自分の身体がもたない可能性もあります。

そのうち限界がきて、退職するしかないところまで追い詰められてしまいます。そうなる前に、まずは会社と話し合いをすることが最善策です。

今の職場を辞める

以下の2つを実行しても改善されない場合は、今の職場を辞めるしかありません。

1:プライベートを充実させる
2:会社と話し合う

実際に以下のような人は少なくないです。

・業務量が多すぎて、プライベートを充実させるだけの時間がない人
・会社と話し合っても、根性論や感情論をぶつけられて話し合いにならない人

今の職場を辞めるのが不安で辞められない人は、スゴキャリがご相談にのります。

スゴキャリは、キャリアの専門家達で相談者のキャリア全般のサポートをするサービスを提供しています。

詳しく知りたい人は、無料相談を利用してみてください。

仕事で疲れて辞めたいと感じる原因

仕事で疲れたから辞めたいと感じる原因には7つあります。

・安い給料や待遇への不満
・過重労働やストレス仕事の多さ
・責任が重大でプレッシャーが大きすぎる
・職場の人間関係の悪化
・自分に合わない業界・業務内容
・会社や自分の将来性が感じられない
・家庭や子育てとの両立が厳しい

それぞれの状況別で解決策も交えて詳しく見ていきましょう。

安い給料や待遇への不満

給料が安かったり、待遇に不満を感じたら仕事を辞めたくなります。

なぜなら、給料や待遇は仕事の頑張りへの評価を示す指標ととらえることができるからです。

医者や弁護士が給料が高いのは、専門性や希少性が高く、社会的意義も高い仕事だからです。

給料が安いと仕事へのモチベーションも低くなり、やりがいや責任感の欠如につながります。

給料をあげるための解決策は、「スキルを磨く」「利益率の高い業界を選ぶ」

自分の希少性を高める手段としてできることは、希少性の高いスキルを磨くことです。

さらに業界を選ぶ際には、利益率に注目することで高い給料がもらえる可能性が高くなります。

これらはスゴキャリが得意とする分野です。スゴキャリを利用することで、再現性高く給料を上げることができます。

無料で試せるので、興味があればご相談ください。

過重労働やストレス仕事の多さ

仕事量の多さや業務時間が長さで仕事の負担が大きい人は、大きなストレスで仕事を辞めたくなります。

なぜなら、自分一人では抱えきれないほどの仕事は、身体を壊す可能性が高く、モチベーションの維持が難しいからです。

過重労働やストレス仕事が多ければ、プライベートを充実させる気力も沸かなくなります。

そうするとリフレッシュされることがなくなりストレスが溜まっていく一方になります。

考えられる解決策は、「会社へ業務内容や業務量の変更を申し出る」「仕事を辞めるための準備をする」の2通り。

会社と話し合うことで、今の環境が改善される可能性があります。

まずは話し合いをすることから始めてみましょう。次に仕事を辞める準備を進めることです。

突発的に仕事を辞めるのはリスクが大きすぎます。

退職届を準備するだけで、気持ちが吹っ切れて気分が軽くなることもあります。

辞められる準備をいつでも万全にしておけば、会社に言いたいことも言えるようになるかもしれません。

責任重大でプレッシャーが大きすぎる

仕事の責任やプレッシャーが大きすぎると仕事を辞めたくなります。

なぜなら、精神的に追い詰められ常に緊張し、仕事のことが頭から離れなくなるからです。

そうなると休日でも仕事のことを考えてしまったり、なぜかイライラしてしまう原因になります。

仕事の責任が大きすぎたり、プレッシャーが強すぎる場合にできる解決策は以下の3点があります。

・同僚や上司に助けを求める
・タスクの管理を見つめ直す
・ストレスを発散

重要なのは、同僚や上司に助けを求めることができるのかどうかです。

素直に「つらい・助けてほしい」と伝えることができれば、解決する可能性が大きいです。

人に頼られて「利用されて気分が悪い」と思う人は少ないです。多くの人は頼られると嬉しいものです。

思い切って相談してみてください。

職場の人間関係の悪化

職場の人間関係が悪いと仕事を辞めたくなります。

職場の人間関係が悪ければ、仕事の足を引っ張り合う場合や気分も悪くモチベーションが保てないからです。

仕事の障壁は人間関係がよければ乗り越えられることもあります。

人間関係を改善するには「寄り添うこと」が重要。

たとえば以下のことに注意すれば、改善できる可能性が高いです。

・自分から積極的に話しかける
・相手の立場で物事を考えたる
・相手に与える印象を深く考えすぎない

相手の変化を期待するのはしてはいけません。自分ができることに注力して行動を続ければ人間関係は改善されます。

自分に合わない業界・業務内容

自分には合わない業界や業務内容だと仕事を辞めたくなります。

なぜなら、自分に合わないと仕事していることが辛く感じ、嫌いになってしまうからです。

運動が全くできないのに、土木作業員をすると仕事がつらく感じます。

逆にパソコン作業が得意な人がIT系の仕事をすると楽しく感じます。

自分に合わない仕事のせいでつらい・辞めたいと感じたら仕事を辞めることをおすすめします。

自分に合う仕事がわからない人は、自己一致分析をしてみましょう。

自己一致分析で自分の得意や強みを見つけ出すことから始めます。すると、自分に合った仕事を見つけるヒントになります。

スゴキャリは相談者に合った業界を探し出すサポートをしています。興味があればご相談ください。

会社や自分の将来性が感じられない

今の会社に勤めていて、会社や自分の将来性を感じられないときは仕事を辞めたくなります。

なぜなら、将来性が不透明なら不安に駆られて、今のままではダメだと思うからです。

以下のような状態の人は将来が不安になります。

・先輩の給料が思ったより少ない
・会社の経理状況がつかめなくて、不安になる
・仕事の受注量が明らかに減っている

この状態を改善するには、「自分の目標を設定する」「新しい職場を探す」ことが必要になります。

まず、目標を設定するために、漠然とした将来への不安を明確に言語化できるようにしましょう。

そして自分の目標を具体的に設定することで、不安に対する解決策が明確になります。

最後に自分の目標に沿った、新しい職場を探します。

将来性が感じられて、満足度が高い職場が見つかれば仕事のモチベーションも高くなります。

家庭や子育てとの両立が厳しい

家庭や子育てとの両立が困難な仕事は辞めたくなります。

なぜなら、家族のために時間を割くことができなければ、仕事をする目的を見失ってしまうからです。

家族がいるなら、仕事をする目的は家族のためである人が多いです。

家族のために仕事をしているのに家族のための時間を作れないと本末転倒です。

家庭や子どもとの時間を増やすことができれば、仕事へのモチベーションにもつながります。

会社や上司へ家族との時間を増やして両立していきたいと相談してみましょう。

もし感情論や上司の考えを押し付けてくるような会社なら、退職することを検討しましょう。

仕事に疲れて辞めたくなったときの判断基準

仕事に疲れて辞めるか辞めないかを判断するときの基準となるヒントを解説します。

以下が仕事を辞める場合の判断基準です。

・仕事により多大なストレスがかかっている場合
・給料や待遇に不満がある場合
・職場の人間関係が悪い場合
・自分の価値観と合わない場合
・会社や将来性が見込めない場合
・家庭やプライベートと両立できない場合
・仕事により多大なストレスがかかっている場合

仕事により大きなストレスがかかっている場合、今の職場を辞めることをおすすめします。

今の職場で働き続けると、ストレスにより健康へ悪影響を及ぼす可能性が高いからです。

さらに、モチベーションが保てなくなり、生産性も低下し、同僚や上司とうまくコミュニケーションがとれなくなります。

大きなストレスを抱えたまま働き続けるのは、良いことはなにもありません。

しかし、ストレスが一切ない職場を求めるのは再現性が低いです。

まず職場を選ぶ際は、自分の価値観などを見つめ直し、自分に合った職場を選ぶことが大切です。

仕事を辞めたくなるほどのストレスは、身体に大きな負担を与えています。

退職や転職が不安なら、スゴキャリが相談にのります。相談は無料ですので、試してみてください。

給料や待遇に不満がある場合

仕事で頑張っているのに、給料や待遇に報われない人は仕事を辞めることをおすすめします。

そんな人は市場価値が高くて、他の企業でもっとよい条件が見つかる可能性が高いからです。

こんな悩みや不満を持っている人は少なくないです。

・会社に大きな貢献をしているのに……
・利益を誰よりもあげているのに……
・なんでなにもしてない人と給料が一緒なんだよ。

転職活動をすると、自分の市場価値を知ることができます。

転職するかしないかは自分の市場価値を調べてから決断すればいいだけです。

自分の市場価値の調査のための転職活動はノーリスクなのでおすすめです。

職場の人間関係が悪い場合

職場の人間関係が悪く改善が見込めない場合は、仕事を辞めることをおすすめします。

職場の人間関係が悪いと、仕事がうまくいきません。仕事の楽しさも薄れて、職場へ向かう足も重たくなります。

人間関係を改善するには自分から寄り添う気持ちが大切です。

しかし、寄り添いを続けても効果が見られない場合、ストレスがかかっていきます。

人間関係が悪く、仕事を辞めたいと思ったら、転職を検討しましょう。

自分の価値観と合わない場合

自分の価値観と合わない場合も仕事を辞めることをおすすめします。

自分の価値観に合った仕事をした方が自分のためにも会社のためにもなるからです。

価値観に合わないと会社への不満が絶えなかったり、仕事のモチベーションが低いままになります。

その状態のまま仕事を続けても、生産性が悪くなり、やりたいこともできないので仕事の業績も上がることはありません。

自分の価値観に合う企業探しはスゴキャリがご相談にのれます。

キャリアのプロへの相談に興味があれば、無料で試してみてください。

会社や将来性が見込めない場合

以下に当てはまる場合は、仕事を辞めることをおすすめします。

・勤めている会社の将来性が見えない場合
・今勤めている業界の将来性が見えない場合
・自分のキャリアアップが見込めない場合

今のままだと将来が不安になり精神衛生上よくありません。

明らかに会社の業績が右肩下がりを続けていると会社の雰囲気も悪くなります。

将来性が見える会社に勤められれば、頑張りが報われるかもしれないとモチベーションが高くなります。

今の会社で将来性が見えない場合は、より将来性がある会社への転職を検討しましょう。

スゴキャリは企業分析を徹底的にサポートしています。将来性のある企業を探したい人はご相談ください。

家庭やプライベートと両立できない場合

家庭やプライベートと両立できない場合は仕事を辞めることをおすすめします。仕事よりも家庭や子育ての方が重要だからです。

家庭やプライベートを重視した働き方が増えています。それも内閣府がワークライフバランスを需要視している背景があります。

仕事と生活の調和とは(定義)
「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」
引用:内閣府|「仕事と生活の調和」推進サイト

家庭やプライベートを充実させることで、多くの課題が解決されると期待されているからです。

・女性も働きやすくなり労働人口の増加する
・ストレスが軽減し生産性や活力が上昇する
・家庭を大切にすることで少子化への対策 など

このように将来的な期待が大きいため、仕事と家庭やプライベートとの両立が重要視されています。

仕事だけを重要視する価値観を会社が押し付けてくるような場合は、辞めることをおすすめします。

仕事に疲れやすい人・すぐ辞める人の特徴

仕事に疲れやすい人・すぐにやめる人には特徴があります。

同じ内容の仕事をしていても、疲労感には個人差があるからです。

これらに当てはまる人は仕事に対してのモチベーションが低く疲れを感じやすい人になります。

【疲れやすくすぐに辞めてしまう人の特徴】
・仕事が好きじゃない人
・コミュニケーションが不足している人
・あいさつなどに活力を感じない人
・趣味や好きなことがない人
・給料日の次の日に仕事を休む人

仕事が好きじゃない人

仕事が好きじゃない人は、疲れを感じやすいです。

嫌いなことをしていると時間が長く感じますよね。仕事が好きじゃないと仕事の時間が長く感じ、過度な疲労感を受けます。

給料がもらえるから我慢して仕事をしているという人は、よい条件の仕事が見つかれば辞めてしまいます。

好きなことを仕事にしている人が一番です。

コミュニケーションが不足している人

職場の人とコミュニケーションをとれない人は、すぐに辞めてしまうかもしれません。

人間関係のウマが合わない人と仕事をすると精神的にすごく疲れるからです。

また、コミュニケーションを取ろうとしない人は、すでに仕事を辞める前提かもしれません。

職場の人とコミュニケーションを「とれない人」「とらない人」同様に仕事で疲れやすく辞める可能性が高いです。

あいさつなどに活力を感じない人

仕事では、あいさつは非常に重要です。一日の始まりや終わりを締めくくる言葉で、職場の雰囲気に影響を与えるからです。

あいさつをしない人、活力を感じない人は仕事に対するモチベーションが低い可能性があります。

仕事に対する活力がないと生産性も上がらず、失敗する原因にもなります。

あいさつを疎かにする人や活力がない人は、仕事をすぐに辞めてしまう人の特徴です。

趣味や好きなことがない人

趣味や好きなことがない人も仕事で疲れやすく、辞めてしまう人の特徴です。

なぜならプライベートを充実させていないと、心身ともに休まることができないからです。

以下のような人はすぐに辞めてしまう可能性があります。

・休みの日はずっと寝て過ごしている
・休みの日も仕事のことを考えてしまう

趣味や好きなことを充実させることで、仕事も充実します。

趣味がなくて辞めそうな人を誘って一緒に趣味を楽しみましょう。

給料日の次の日に仕事を休む人

毎月の給料日の次の日に仕事を休むのも、辞めてしまう人の特徴です。なぜなら、お金に困っていることは明白だからです。

今より良い給料がもらえる仕事が見つかれば、すぐに辞めてしまいます。

また、仕事に対するモチベーションも低いことが多いです。出勤していれば給料がもらえるというスタンスで、仕事をしているからです。

業務の効率化や生産性をあげようとすることもないため、職場では浮いた存在になってしまっています。

そんな状態ではコミュニケーションもうまくとれないため、仕事を辞めることに躊躇をしないのが特徴です。

仕事で疲れて辞める前にすべきこと

仕事を突発的に辞めることはおすすめできません。なぜなら、やめる前にすべきことがあるからです。

・退職の原因を深堀りする
・場合によっては記録を残しておく
・家族しっかり説明し理解してもらう
・円満に退社することを目指す
・最低限の貯蓄をしておく
・自己一致分析・企業分析を行う

それぞれ見ていきましょう。

退職の原因を深堀りする

なぜ退職することになったのかしっかりと深堀りする必要があります。

もしネガティブな原因だった場合、今後似たような事態を避けるためになるからです。

「もし人間関係が悪くて辞めた場合、そうなった原因は?」「その原因に対処する方法はないか?」など。

他人のせいにするのではなく、自分ができることに注目して、深く考えることをおすすめします。

深堀りする際は自問自答を繰り返すより、打ち明けられる家族や友人と一緒に考えると意外な発見があるかもしれません。

場合によっては記録を残しておく

仕事を辞める原因が「パワハラ」や「セクハラ」などの場合は、記録を残しておくことが重要になります。

のちに言った言わないの揉めごとになるからです。

そのときにボイスレコーダーで録音できれば最適です。録音が難しい場合は、日記などのメモでも有効に働きます。

パワハラやセクハラに耐えられなくて、許しがたい場合は会社に証拠を突きつけて「パワハラ」や「セクハラ」を認めてもらいましょう。

会社都合の退職ができた場合は、退職後の生活保障が手厚くなります。

家族にしっかり説明し理解してもらう

仕事を辞める際はしっかり家族に経緯などを話して理解してもらいましょう。

なぜなら、収入源がなくなり家計に影響をもたらす可能性が高いからです。

家計に影響を与える以上、仕事を辞めるのは自分一人で簡単に選択できることではありません。

しかし家族に話して反対されるのが怖くて、打ち明けられない人も多くいます。

理解してもらえない場合は、退職後の計画を入念に立てて理解してもらうのも1つです。

今より明るい未来がある期待をしてもらえれば、同意してもらえるかもしれません。

キャリアアップの計画などの相談はスゴキャリが相談を受け付けています。

円満に退社することを目指す

仕事を辞める際はできるだけ円満に退社することをおすすめします。

会社から悪い印象を受けたまま仕事を辞めた場合、今後のキャリアアップの妨げになる可能性があるからです。

円満に退社することで、キャリアアップのための支援などを受けられる可能性もあります。

円満に退社するためには、次の事項を守りましょう。

・適切な退社のタイミングを選ぶ
・職場とのコミュニケーションを重視する
・正当な理由を説明する
・職場に対する感謝の意を示す
・後任者の準備をする

繁忙期に急に辞めたり、ケンカをしたまま辞めるのはおすすめできません。

しかし、「パワハラ」や「セクハラ」などの被害で辞める場合は、ムリに円満に退社しようとする必要はありません。

できるだけで良いので、円満に退社できるように努めましょう。

最低限の貯蓄をしておく

辞める前には最低限3ヶ月分の貯蓄はしておきましょう。

仕事を辞めても失業保険があるから安心と思っている人は、落とし穴を見落としています。

なぜなら、失業保険は自己都合退職の場合3ヶ月の待期期間があるからです。そのため、3ヶ月間収入が0円になってしまいます。

しかし、次の就職先が決まっていない人は半年分の貯蓄をしておくことをおすすめします。

転職活動に要する期間は一般的に6ヶ月かかると言われています。

就職活動をまだ進めていない人は6ヶ月分の貯蓄をしてから、仕事を辞めることをおすすめします。

自己一致分析・企業分析を行う

キャリアアップに必要な自己一致分析を徹底的に行うことをおすすめします。

なぜなら、自分の特徴や強み好きなことを仕事に活かすことができれば、キャリアアップできるかの可能性が高くなるからです。

嫌いだけど頑張っている人と好きなことを好きなだけやる人では成長するスピートに差が出ることは間違いありません。

そのためには自己一致分析を徹底的に行う必要があります。

自己一致分析は、ストレングスファインダーなどの本を用いて独学で行うこともできます。

しかし、仕事に落とし込めるほど実践的な内容は記されていないので、専門知識が必要になります。

キャリアの専門家であるスゴキャリであれば、丁寧にサポートできます。

キャリアアップを再現性高く実現できるようにサポートするサービスです。無料で試せるので、興味があればご相談ください。

まとめ

仕事に疲れて辞めたくなったら、すぐには辞めずに転職活動を開始しましょう。

転職活動を行っておけば、退職後の行動がスムーズにできるからです。

退職や転職が不安かもしれませんが、転職活動はノーリスクです。

仕事を辞める前にすべきことを踏まえていれば、会社や家族も退職を理解してくれます。

より明るい未来を具体的に計画し、行動に移すことができれば再現性高くキャリアアップすることができます。

同じようなネガティブな理由で退職を繰り返さないためにも、キャリアの専門家への相談をおすすめします。

スゴキャリは、無料で相談を受け付けているので、気軽にお問い合わせください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。