仕事辞めたいのは甘えなの?辞めるべき4つの基準と甘えと言わせない方法

2023.2.19 (日)

キャリア
仕事辞めたいのは甘えなの?辞めるべき4つの基準と甘えと言わせない方法

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

結論:仕事を辞めたいと思うことは甘えではありません。

業務を放棄したり、理由のない遅刻や早退を繰り返している人は甘えだと言われても仕方がありません。

しかし大半はそうではないはずです。

つらい仕事を辞めたくても甘えだと説得されて辞められない人は多くいます。

以下のような悩みがある人の後押しになれたら幸いです。

・周りの意見を聞いていると、仕事を辞めたくても辞められない。
・友達や上司に相談しても甘えだと言われてモヤモヤする。
・こんなに真剣なのに退職に反対されてしまう。

この記事では、仕事を辞めることに「甘えだと言われる原因」や「やるべき行動」をわかりやすく解説しています。

この記事を読むことで「憂鬱だった月曜日が楽しみに変わる」きっかけになるはずです。

仕事を辞めたいが甘えだと言われる理由

どんな理由であろうと、仕事を辞めたいのは甘えではありません。甘えだと言うのは、古い考えです。

昔の考えというのは、以下のようなことがあります。

・できるだけ長い時間働いた人が正義
・自分の苦労を部下にもさせたい
・我慢・忍耐の先に報酬が約束されている

このような古い考えのままの人に「仕事を辞めたい」と相談しても、甘えだと一掃されるだけとなります。

自分の真剣な悩みや不満を会社に打ち明けて、それでも甘えだと言われるようなら退職したほうが良いです。

その会社はあなたの問題解決のためには考えてないからです。

仕事を辞めたい気持ちを甘えだと否定することで、離職するのを諦めさせようとしています。

「なにを言っても理解してもらえない!」「仕事を辞めたい気持ちを打ち明けられる人がいない。」こんな人は、キャリアコーチングサービスが最適です。

キャリアコーチングサービスは、相談者の考えを否定することが一切ありません。

相談者の考えを引き出し、理想のキャリアへのサポートをするサービスです。

興味がある人は無料で相談できるので、利用してみてください。

仕事を辞めたいが甘えだと思われてしまう5つの行動

どんな理由であろうと仕事を辞めたい気持ちは甘えではありません。

しかし、他人に甘えだと思われてしまう可能性が高い行動があります。

甘えだと思われたくない場合、以下に該当しないか確認する必要があります。

【甘えだと思われる可能性が高い5つの行動】
・責任を回避する行動
・頻繁に不平不満を言う
・仕事に対して無関心に見える
・絶え間なく娯楽を求めている
・理想や目標が欠如している

それぞれ詳しく見ていきましょう。

責任を回避する行動

責任を回避しようとする人は、なにを言っても信じてもらえず「考えが甘い」と思われます。

なぜなら責任を回避する人は、他人からの信頼が薄く言葉に重さがなくなるからです。

責任を回避する人には以下のような特徴があります。

・他人に責任を転嫁する
・率先的な行動を一切しない
・説明責任を全う(まっとう)しない
・自分の行動の結果を認めない

とはいえ、仕事を辞めたい気持ちのまま働いていては、モチベーションが保てず責任を回避しようとする気持ちも湧いてきます。

甘えだと思われないためには、冷静に今ある状況を客観的に把握する必要があります。

自分の考えだけでは、状況を客観的に見ることは難しいので第三者への相談がおすすめです。

客観的に把握することができれば今とるべき行動も見えてきます。

頻繁に不平不満を言う

仕事の内容や業務量などへの不満を常に言っている人の行動には甘いと感じさせてしまう可能性があります。

なぜなら、仕事に対しての関心が欠如しているように見えるからです。

さらに、不平不満のような否定的な言葉は、同僚の士気を下げ職場環境に悪影響を与えます。そのため、自然と不平不満には耳を貸したくない気持ちになってしまいます。

その問題や課題に対して不満を言うのではなく、解決策や改善の提案をするようにしましょう。

そうすることで、仕事への関心を示せて、言葉や行動に重さが生まれ、甘いと言われにくくなります。

仕事に対して無関心に見える

仕事に対して無関心に見える人は甘いとみなされてしまいます。

なぜなら、仕事に関する考えや意欲が見えないからです。

仕事へ無関心な人の特徴として以下があります。

・意見や考えを口にしない
・責任のある業務を避ける
・向上心が欠如している

会議などで勇気をもって自分の考えを伝えて、難しい課題に取り組む姿勢を見せていれば、甘いと思われなくなります。

絶え間なく娯楽を求めている

絶え間なく娯楽を求めている人は甘いと認識されてしまいます。なぜなら、集中力や自制心が欠如している可能性が高いからです。

娯楽を楽しんでいる時間は楽で、時間も短く感じます。

誰しもが楽なことだけをしていたいと思います。しかし、それだけでは仕事が成り立ちません。

インターネットなどの娯楽がすぐ近くにあって、自制心が働かない場合はタスクの目標をはっきりしましょう。

タスクに優先順位を付けて特定の期限を設定し、目的をはっきりさせることで仕事と余暇のバランスを最適に保てる可能性が高くなります。

すぐに誘惑に負け、娯楽を求めてしまう人はその物と物理的な距離をとることも一つの対策です。

目標や理想が欠如している

仕事に目標や理想が一切ない人は、甘いと言われる可能性があります。

明確な目標や理想がないと自分の仕事を改善しようとしません。そのため、意欲的に仕事に取り組む姿勢が見えないと、甘いと言われてしまいます。

目標や理想をもって仕事をするためには、自分の好きなことや得意を仕事にすることをおすすめします。

しかし、そう簡単に自分の好きなことや得意を仕事にできたら苦労しないかもしれません。

スゴキャリでは、相談者のキャリアの理想を実現させるサポートをします。

自分の好きや得意・理想がない人でも、それを見つけるところから丁寧にサポートします。

興味があれば無料で相談してみてください。

甘えではない!仕事を辞めたほうが良い4つのケース

仕事をやめたい思いが甘いと言われても我慢して仕事を続ける必要はありません。

なぜなら、それはあなたのための言葉ではないからです。

次に当てはまる人は仕事を辞めたほうが良いケースです。

【仕事を辞めたほうが良い4つのケース】
・有害な職場環境
・キャリアの成長が見込めない
・生活に関わる大きな変化
・仕事への満足度がない

これらに当てはまる原因で仕事を辞めたい場合、決して甘えではありません。

我慢して仕事を続けると、健康に悪影響を及ぼすので注意が必要です。

それでは詳しくそれぞれ見ていきましょう。

有害な職場環境

有害な職場環境とは

・過度なストレス
・職場の人の敵対的な対応
・精神的・身体的に悪影響を引き起こしている

このような職場環境の場合は、すぐにでも辞めることをおすすめします。

そのまま仕事を続けていたら、健康に悪影響を与えるおそれがあります。

ストレスチェックを用いれば、自分のストレス値を可視化することができます。

≫ストレスチェックを受ける方はコチラ
≫ストレスチェックによる高ストレスの判断基準はコチラ

高ストレス値である場合は、すでに有害な職場環境である可能性が高いため、退職することをすぐに検討しましょう。

また、有害な職場環境ではモチベーションと創造性も低下し全体的なパフォーマンス(生産性)にも悪影響を及ぼします。

有害な職場環境では、良いことが一つもありません。

自分を守る意味でもその会社を辞めたほうがよいでしょう。

キャリアの成長が見込めない

キャリアの成長が見込めない場合は、退職することをおすすめします。

なぜなら、キャリア成長する機会があればより活躍できて高い報酬を受け取れる可能性を秘めているからです。

自分の得意や強みを活かしきれていない環境で働き続けるのは、最善の選択とはいえません。

ただ、仕事を辞めることが正しい選択であるかどうかは、個々の状況と優先順位によって異なります。

辞める決断を下す前に、キャリアの専門家へのアドバイスを求めることをおすすめします。

自分の得意や強みがわからない人、その活かし方がわからない人でもキャリアコーチングで相談することができます。

生活に関わる大きな変化

生活に関わる大きな変化があった場合、仕事を辞めた方が良いケースがあります。

なぜなら、ワークライフバランスを見直すべきタイミングである場合には、退職することも1つの方法だからです。

生活にかかわる大きな変化とは、

・結婚・妊娠
・自身や家族の病気
・転勤などでの居住環境の変化

キャリア最優先で働き続けていた環境が私生活も重要視しなければいけない場合があります。

私生活をおろそかにし家庭環境が悪化すれば、仕事にまで悪影響を及ぼします。

しかしすぐに転職を検討するのではなく、今の会社でより良いワークライフバランスについて交渉するなど試みてください。

それでも最適なワークライフバランスが見込めないのであれば、仕事を辞めることを検討しましょう。

仕事への満足度が低い

仕事への満足度が低い人はモチベーションを保てません。

・満足度が低い理由はいくつかあります。
・自分の能力を発揮することができない
・単純作業ばかりの業務
・低賃金・福利厚生が手薄

このような仕事では、成果を上げることが難しく、出世や昇給をしにくい環境です。

仕事への満足度を部署移動などで改善することができる場合、転職する必要はありません。

会社全体の方針や環境などで満足ができていない場合、転職をおすすめします。

ただ転職エージェントだけの利用では、満足度の高い仕事に就ける確立は極めて低いです。なぜなら、転職エージェントは企業優先の業務体系だからです。

キャリアコーチングでは相談者の得意や強みを引き出し最適な仕事を見つけるサポートをします。

満足度の高い仕事をしたいなら、まずはキャリアコーチングを利用しましょう。

満足度高く働くことができれば、モチベーションが上がることはもちろん、成果も上がり出世・昇給がしやすくなります。

後悔しないために仕事を辞める前に考えること

仕事をやめたいと思ってもすぐにやめることはおすすめできません。

なぜなら突発的に仕事を辞めた場合に、問題の解決にならなかったり、後悔する可能性が高いからです。

仕事を辞める前に以下の2つのことを考えてみてください。

・気まぐれな感情に流されていないか
・今あるタスクをやりきれたか

それぞれ詳しく見てみましょう。

気まぐれな感情に流されていないか

仕事を辞めたい気持ちが「気まぐれではないか・一時的な感情ではないか」をじっくり考える必要があります。

気まぐれで仕事を辞めたら後悔する可能性が高いです。さらに他人からは「甘い」と言われてしまいます。

仕事を辞める前に感情に流されずに、客観的に状況を見つめ直すことが重要です。

そのためには、自分一人で判断するのではなく、第三者の意見を取り入れるようにしましょう。

そうすることで、感情的に流されずにネガティブな思考から抜け出すことができます。

仕事を辞める決断は慎重に行う必要があります。

今あるタスクをやりきれたか

仕事をやめたいと思ったら、今やるべき業務・タスクを放棄してはいけません。

なぜなら、人は行動したことの後悔よりも、行動しなかったことの後悔を多く抱えていることが調査結果でわかっているからです。

タスクを途中放棄したことが仕事を辞めた後でもずっと後悔する可能性が高いということです。

辞める前に今できることをすべてやりきって、仕事を辞めるための行動をしましょう。

甘えだと思われて退社する危険性

会社に甘えだと思われながら退社すると以下のような危険性があります。

・業界内での悪評やうわさが広がることがある
・再就職がむずかしくなることがある
・再就職先での人間関係に問題が生じることがある

会社との関係は退社してすぐに切れるものではありません。

良い評判も悪い評判も流れて、退社後に影響を及ぼす可能性が十分に考えられます。

逆に良い印象で退職することで以下のような可能性があります。

・同業界へのネットワークが広がる
・再就職の可能性が広がる
・同僚や上司からのアドバイスが受けられる

キャリアアップを目指したい場合には、良い印象で退社することがよい選択です。

甘えだと思われながら退社するのは危険性が高いため、できるだけ甘えだという認識をされない心がけが必要になります。

甘えだと思われずに円満退社する方法

仕事を辞める際には、甘えだと思われずに円満に退社することが望まれます。

なぜなら、甘えだと思われた状態での退社は、悪評が立つなどして再就職に悪影響を及ぼすおそれがあるからです。

そこで甘えだと思われずに円満に退社する5つの方法を紹介します。

【円満退社する5つの方法】
・適切な退社のタイミングを選ぶ
・職場とのコミュニケーションを重視する
・正当な理由を説明する
・職場に対する感謝の意を示す
・後任者の準備をする

以上の5つの方法をしっかり行えば、上司や会社も退社を納得してくれる可能性が高くなります。

「どうせ辞めるからあとは関係ない」と思わずに、最後まで丁寧に配慮することが求められます。

もし納得させるための正当な理由が思いつかない場合は、身近の人に相談することをおすすめします。

相談しても辞めるためのよい理由が思いつかない・相談できる人がいない場合は、キャリアの専門家であるキャリアコーチングの利用がおすすめ。

相談者の考えを最大限引き出すサポートができます。

仕事辞めたい・向いていないと思う人がすべき行動

仕事を辞めたいと思っている人の中には、以下のような人はいませんか?

・どの仕事に就いても続かない
・やりたい仕事が見つからない
・同じような理由で2回以上退職している

働くことはつらいことだと割り切って我慢している人も多くいます。

でも今の状態では、キャリアアップすることも満足度が高い生活も送ることも難しいです。

仕事を辞めたい・向いていないと思う環境を改善するには、「自己一致分析」が非常に重要な役割を果たします。

自己一致とは
自分自身の感情をごまかそうとしないことである。
引用:独立行政法人 労働政策研究|キャリア理論及びカウンセリング理論の活用

自己一致分析を正確にすることで、自分の強みややりたいことが見つかり、キャリアに落とし込むことまでできます。

「ストレングスファインダー」などの本で独学で自己分析をすることもできます。

しかし、それだけでは抽象的過ぎてキャリアに活かすことはできません。

したがって、キャリアの専門家に相談できるサービスであるキャリアコーチングを利用することをおすすめします。

眠っている自分のやりたいことや強みを深堀し、具体化してキャリアに落とし込むサポートまでを丁寧に行います。

スゴキャリでは無料で相談を受け付けています。興味がある人は、試してみてください。

まとめ:仕事辞めたいは甘えではなくチャンス

仕事を辞めたい、でも甘えだと言われる人は、キャリアに詳しい専門家に相談しましょう。

トラブルを抱えたまま退職することをおすすめできないからです。

今置かれている状況で円満に退職できるのか心配かもしれませんが、問題ありません。

キャリアコーチングを利用することで、相談者の悩みや不安を解消できます。

仕事を辞めたいけど甘えだという同僚や上司などの言葉には耳を貸さずに、今とれる行動をしましょう。

前向きに行動を続ければ、どこかで大きなチャンスに巡り合えます。

キャリアコーチングでは、無料で相談を受け付けています。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。