仕事ができない人の特徴は?できる人がしている仕事術を6つ紹介!

2023.4.24 (月)

キャリア
仕事ができない人の特徴は?できる人がしている仕事術を6つ紹介!

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

・仕事ができないと落ち込んでしまう
・仕事ができる人になりたい
・仕事ができないのは自分のせいなの?

仕事ができる人とそうでない人の違いは何でしょうか?

業務に取り組む姿勢や行動パターンによって、結果に大きな違いがあります。

しかし、仕事ができる・できないは、本人の能力だけに依存するわけではありません。周りの人や環境が悪いせいで、仕事が満足にできていない可能性も考えられます。

今回は、仕事ができる人とできない人の特徴や行動パターン、そして仕事ができる人になるための方法についてまとめました。

仕事ができない人とはどういう人か

「仕事ができない」という表現には、さまざまな意味が含まれます。

中でも一般的には、以下のような人のことを指すことが多いです。

・仕事のスキルや知識が不足している
・仕事に対するモチベーションや責任感が低い
・コミュニケーション能力が低く、仕事の連携や調整がうまくいかない
・仕事のやり方やルールに従わない、自己中心的な行動をとる
・仕事に対する姿勢が悪く、業務に対する熱意や意欲がない
・ストレスやプレッシャーに弱く、業務の負荷に耐えられない

ただし、これらの特徴すべてが必ずしも「仕事ができない」と判断されるわけではありません。

個人的な事情や環境の問題も関係していることがあります。

したがって、単一の特徴や行動に基づいて「仕事ができる人」と「仕事ができない人」を区別することはできません。

あくまでも一例であることを念頭に置いてください。

仕事ができない人の特徴や行動パターン

仕事ができない人には一定の特徴や行動パターンがあります。

・仕事に対する意欲が低い
・コミュニケーション能力が低い
・責任感が弱い
・ストレスやプレッシャーに弱い
・タスクの優先順位がつけられない
・睡眠不足や不規則な生活習慣

これらの特徴や行動パターンが顕著に表れている人が「仕事ができない人」とされることがあります。

しかし、個人的な事情や環境の問題もあるため、単一の特徴や行動に基づいて判断することは避けるべきです。

それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

仕事に対する意欲が低い

仕事に対する意欲が低いことは、仕事ができない人の特徴の一つです。

なぜなら、業績や成果に興味がなく、自分が仕事にどう影響を与えているのかを理解していないことがあるからです。

業務に対する意欲が低いと、業務に積極的に取り組むことができず、結果的に仕事が手抜きになってしまいます。

業務に対する意欲が低くなる原因としては、適性や興味関心に合わない仕事に就いている、職場環境や人間関係が原因となっていることなどが挙げられます。

仕事への意欲を高めるためには、自分自身のやりたいことや興味のある分野を見つけたり、職場環境の改善を求めたりすることなどが必要です。

コミュニケーション能力が低い

コミュニケーション能力が低いことは、仕事ができない人の特徴の一つです。

なぜなら、コミュニケーション能力が低い人は、意見を言ったり、聞き手の意図やニーズを読み取ったりすることが得意ではないからです。

したがって、情報共有や意思決定において問題が生じることがあります。

またチームワークにおいても、他者と協力して仕事を進めることが難しい場合があります。

仕事においてコミュニケーション能力を向上させるには、積極的にコミュニケーションをとることや、相手の立場やニーズを理解することが重要です。

コミュニケーションの苦手意識をなくすためには、積極的に自分から話しかけていきましょう。

責任感が弱い

責任感が弱いことは、仕事ができない人の特徴の一つです。なぜなら、業務に真剣に取り組まず、約束や期限を守らないことがあるからです。

責任感が弱い人は、自分の仕事について責任を持ちにくく、周りの人たちに迷惑をかけることがあります。

また、失敗した際に自ら責任を取ることができず、他人や状況のせいにして、チーム全体の業務効率を下げることがあります。

責任感を強めるには、自分自身が担当する業務に対して、常に真剣に取り組むことが大切です。

そのためには、事前に計画を立て、期限を守ることができるように、タスク管理や時間管理を意識することも重要です。

ストレスやプレッシャーに弱い

ストレスやプレッシャーに弱いことは、仕事ができない人の特徴の一つです。

なぜなら、ストレスやプレッシャーに弱い人は、業務に対して適切な判断や行動ができなくなる場合があるからです。

その状況に不安や恐怖を感じ、パフォーマンスが低下することが多くあります。

また、ストレスやプレッシャーを感じた際に、適切な対処方法が見つけられず、状況を悪化させることがあります。

ストレスやプレッシャーに強くなるためには、ストレスやプレッシャーにさらされた際に、自分自身をコントロールし、冷静に判断することが大切です。

それには、事前に対処法を考えておくことが効果的です。例えば、

・定期的に運動する
・十分な睡眠をとる
・ストレスを解消する
・趣味や時間を持つ

このように、自分自身をケアすることも重要になります。

タスクの優先順位がつけられない

タスクの優先順位をつけられないことも、仕事ができない人の特徴の一つです。

なぜなら、タスクの優先順位をつけられない人は、仕事に対して効率的に取り組めないことがあるからです。

仕事において、優先順位をつけることは非常に重要であり、緊急性の高い仕事から順に取り組むことで、スムーズに仕事を進められます。

しかし、タスクの優先順位をつけられない人は、どの仕事から手をつけたらよいか判断がつかないため、結果的に重要な仕事を後回しにしてしまうことがあります。

また、時間を無駄にすることが多く、仕事の進捗が遅れてしまうことが多いのも特徴です。

タスクの優先順位をつけるには、仕事に必要なスキルや知識、情報を十分に習得することが大切です。

効率的に仕事を進めるために、ToDoリストやスケジュール帳などを使って優先順位をつけ、スケジュールを管理することも欠かせません。

自分自身がどの仕事を優先的に行うべきか判断するための基準を設け、優先順位をつける習慣を身につけることも、仕事ができる人になるための一歩となります。

睡眠不足、生活習慣が不規則

睡眠不足であったり生活習慣が不規則であったりすることは、仕事ができない人の特徴の一つです。

なぜなら、睡眠不足や不規則な生活習慣は仕事に対する集中力や判断力を低下させることがあるからです。

そのため、仕事に取り組む際に必要な能力を発揮することが難しくなり、仕事がうまくいかない原因となります。

睡眠不足や不規則な生活習慣は健康にも悪影響を与え、体調不良などが起こることもあります。

不規則な生活習慣を送っている人は、小手先の仕事術を学ぶ前に、まずは規則正しい生活習慣を身につけましょう。

仕事ができる人の特徴・行動パターン

仕事ができる人にも一定の特徴や行動パターンがあります。

・主体性がある
・コミュニケーション能力が高い
・プロフェッショナルである
・ストレスやプレッシャーに強い
・タスクの優先順位がつけられる
・健康的な生活習慣がある

これらの特徴や行動パターンが顕著に表れている人が「仕事ができる人」とされることがあります。

しかし、個人的な事情や環境の問題もあるため、単一の特徴や行動に基づいて判断することは避けるべきです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

主体性がある

仕事ができる人は、主体性があることが多いです。

なぜなら、主体性がある人は、自分で考えて行動できるため、仕事に対して積極的に取り組むことができるからです。

主体性がある人は、タスクやプロジェクトの進捗状況を管理し、問題が発生した場合には自発的に解決策を考えることができます。

さらに、自分自身の成長や向上にも熱心であり、自分自身を高めるための自己学習やトレーニングにも積極的に取り組みます。

コミュニケーション能力が高い

仕事ができる人は、コミュニケーション能力が高い人に多いです。

なぜなら、コミュニケーション能力が高い人は、チームメンバーや上司とのコミュニケーションがスムーズで、意見の共有や問題を解決するための情報交換が容易にできるからです。

また、コミュニケーション能力が高い人は、適切なタイミングで意見を述べ、周囲の人々の意見にも耳を傾けることができます。

これにより、チーム全体の生産性を高めることができます。

さらには、クライアントや顧客との関係を良好に保ち、信頼関係を築くことが得意です。

プロフェッショナルである

プロフェッショナルとは、プロや専門的、その仕事にふさわしいなどの意味です。

プロフェッショナルであることは、仕事ができる人の特徴です。なぜなら、その分野において豊富な知識や経験を持ち、高いスキルや技能を有していることが多いからです。

プロフェッショナルである人は、自分自身のキャリアや専門分野に対する情熱や責任感を持っており、常に自己研鑽や成長意欲が強い傾向にあります。

さらに、専門的な知識やスキルを活かして、クライアントや顧客のニーズに合わせた高品質なサービスや製品を提供することができます。

ストレスやプレッシャーに強い

ストレスやプレッシャーに強いことは、仕事ができる人の特徴に含まれます。

なぜなら、困難な状況や厳しい環境でも冷静に対処できるという能力を持っているからです。

このような人は、適切な判断を下し、的確な行動を取ることができます。

また、ストレスやプレッシャーに強い人は、状況を客観的に見ることができ、感情的になることが少ないのが特徴です。

そのため、自己コントロールができ、冷静さを保って問題に取り組むことができます。

ストレスやプレッシャーがかかる状況でも、高いパフォーマンスを発揮できるため非常に重要な人材です。

タスクの優先順位がつけられる

タスクの優先順位がつけられることは、仕事ができる人の特徴に含まれます。なぜなら、時間や労力の配分を合理的に行うことができるからです。

仕事においては、複数のタスクを同時にこなすことが必要とされる場合があります。

その際にタスクの重要度や緊急度に応じて優先順位をつけ、適切に処理することが求められます。

健康的な生活習慣がある

健康的な生活習慣があることは、仕事ができる人の特徴の一つです。

なぜなら、健康的な生活習慣を維持することで、身体的・精神的な健康状態が良好に保たれ、仕事に取り組むための体力や集中力が維持されるからです。

また、睡眠時間をしっかり確保することで疲れを取り、ストレスやプレッシャーに対処する力も強化されます。

さらに、健康的な食生活を実践することで、栄養バランスが整い、体調不良や病気になるリスクも低くなります。

これらの要素が合わさり、健康的な生活習慣を持つ人は、仕事においても健康で、精力的に取り組むことができるため、仕事ができる人の特徴として挙げられます。

仕事できる人に変化する方法

「仕事ができない」と悩んでいる人が実践するべき、仕事ができる人に変化する方法を紹介します。

仕事ができる人に変わるためには以下の方法があります。

・自己管理を徹底する
・コミュニケーション能力を磨く
・自己成長に努める
・仕事に真摯に取り組む
・フィードバックを積極的に受ける
・健康的な生活習慣を保つ

これらを実践できれば、仕事ができる人に近づくことができます。それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

自己管理を徹底する

仕事ができる人へと変化するためには、自己管理を徹底することが必要です。

なぜなら、自己管理を徹底することで、自分自身の時間やリソースを効果的に使い、タスクを達成するために必要なスキルの習慣ができるからです。

自己管理を徹底することで得られるメリットは以下の通りです。

・目標を明確にすることで、やるべきことに集中できるようになる。
・スケジュールを立てることで、タスクの優先順位をつけられるようになる。
・タスクの進捗状況を常に確認することで、自分の仕事の状況を把握できるようになる。
・休息やリラックスを十分にとることで、ストレスや疲れを軽減できるため、仕事に集中できるようになる。

自己管理を徹底することで、自分自身を効果的にコントロールし、仕事に集中できます。

そのため、仕事ができる人になるためには、自己管理を徹底することが必要不可欠です。

コミュニケーション能力を磨く

仕事ができる人へと変化する方法の一つとして、コミュニケーション能力を磨くことも含まれます。

なぜなら、コミュニケーション能力が高い人は、上司や同僚とのコミュニケーションが円滑で、チーム内での協調性が高くなるからです。

これによって、仕事の調整や情報共有がスムーズに行われ、業務の効率が向上します。

また、クライアントとのコミュニケーションも上手にとれ、顧客満足度を高めることができます。その結果、ビジネスの成功につながります。

コミュニケーション能力を向上させ、プレゼンテーションや交渉などのスキルも高くなることで、キャリアアップにもつながる可能性が高いです。

コミュニケーション能力を磨く方法としては、以下があります。

・真剣に相手の話を聴く
・積極的に話しかける
・身だしなみに気を配る
・身振り手振りを使う
・声を鍛える
・人前で話す機会を増やす
・フィードバックを受け取る

これらを実践していくことで、コミュニケーション能力が磨かれる効果があります。やりやすいことから始めてみてください。

自己成長に努める

自己成長に努めることで、仕事ができる人に変化できる可能性があります。

なぜなら、仕事においても自己成長に努めることで、より高度な業務に取り組むことができるようになるからです。

自己成長には以下が含まれます。

・自己肯定感の向上
・新しい知識・情報の習得
・問題解決能力の強化

自己成長に努めれば、仕事での自信の向上にもつながります。

自己成長するための方法は以下の通りです。

・目標の設定
・継続的な学習
・フィードバックの受け取り
・リフレクション(振り返り)
・自己管理
・メンターの活用
・アウトプットの実践

これらに取り組んでいくことで、自分自身の目標や志向を明確化し、それに向かって努力する姿勢を養うことができます。

こうした努力が、仕事ができる人へと変化するための重要な要素となっています。

仕事に真摯に取り組む

仕事に真摯に取り組むことで、仕事ができる人へと変われる可能性があります。

なぜなら、仕事に真摯に取り組むことで、仕事に対する意欲を高め、責任感を持ち、目的や目標を明確にできるからです。

また、仕事に集中することで、タスクの優先順位をつけ、効率的に仕事を進められます。

さらに、真摯に取り組むことで周囲からの信頼を得られ、チーム内での協力やコミュニケーションが円滑になることもあります。

このように仕事に真摯に取り組むことで、連鎖的に仕事へ良い影響を与え、仕事ができる人へと変化することができます。

フィードバックを積極的に受ける

フィードバックを積極的に受けることで、仕事ができる人になれる可能性があります。

なぜなら、フィードバックを積極的に受けることで、自分の課題や改善点を知ることができるからです。

その課題や改善点に対してアクションを起こし、自己成長を促進できます。

また、フィードバックを受けることで周囲の人々とのコミュニケーションがよりスムーズになり、仕事の品質や生産性が向上することがあります。

フィードバックは、自分自身の成長に欠かせないので、積極的に受け取ることが重要です。

健康的な生活習慣を保つ

健康的な生活習慣を保つことは、仕事ができる人へと変化する方法の一つです。

なぜなら、健康的な生活習慣を保つことで、身体的にも精神的にも健康な状態を維持することができるからです。

健康な状態を維持することで得られるメリットは、以下の通りです。

・仕事に取り組むエネルギーや集中力が向上する
・仕事の生産性や質が向上する
・睡眠の質が改善される
・ストレスやプレッシャーに対する耐性が向上する
・仕事の効率が上がる

このように、健康的な生活習慣を維持することで、自信やポジティブな気持ちを保つことができるため、仕事に前向きに取り組めるようになると考えられます。

仕事ができる人がしている仕事術

仕事を効率的に進めるには、仕事術が必要不可欠です。

仕事ができる人は、自己成長を怠らないため仕事術に長けています。そこで、仕事ができる人がしている仕事術を紹介します。

・目標を設定する
・リストを作成する
・優先順位をつける
・タスクを分割する
・集中力を高める
・コミュニケーションを大切にする
・タスクの流れを理解する

これらを重要視して仕事をしているため、「仕事ができる」と周りから判断されている可能性があります。

詳しくやり方を見ていきましょう。

目標を設定する

目標を設定することが仕事ができる人の仕事術の一つです。

目標設定の手順は以下の通りです。

・具体的な数字などを用いて目標を決める
・目標を達成するための具体的な行動計画を立てる
・目標達成までの期限を設定する
・目標達成度を評価するための基準を決める

このような手順で目標を設定することで、目標達成に向けて進んで進めることができます。

まずは、自分で考えて紙などに書き出してみましょう。

まったくうまくいかないときは、キャリアのプロに相談することをおすすめします。

スゴキャリでは、キャリアに関する悩みや不安などの相談を受付中です。

キャリアのプロが相談者のキャリアコーチングを真剣に行います。お気軽にお問い合わせください。

リストを作成する

仕事ができる人はリストを作成しています。なぜなら、以下のようなメリットがあるからです。

・全体のタスクを把握できる
・優先順位をつけやすくなる
・進捗を把握することができる
・ストレスが軽減される
・生産性が向上する

このように、仕事のリストを作成することにはさまざまなメリットがあるため、非常に重要です。

目先の仕事に取り掛かるのではなく、まずは立ち止まって、今抱えている仕事をリストアップしてみましょう。

優先順位をつける

優先順位をつけることは仕事ができる人の仕事術の一つです。優先順位のつけ方を紹介します。

・手順1:タスクをリストアップする
・手順2:緊急性と重要性を評価する
・手順3:優先順位を決定する
・手順4:リストを更新する

このように優先順位をつけることで、タスクを効率的に処理し、重要なことに集中できます。

タスクを分割する

タスクを分割することは仕事ができる人の仕事術の一つです。

なぜなら、タスクを小さな塊に分割することで、大きなプロジェクトや目標が達成できるようになるからです。

タスクを分割する手順は以下の通りです。

・手順1:目的を明確にする
・手順2:タスクをリストアップする
・手順3:タスクを細分化する
・手順4:タスクを整理する
・手順5:スケジュールを作成する
・手順6:実行する

このように仕事にとりかかるまでに非常に時間がかかっています。

これが重要で、しっかりとタスクを分割し、計画を立ててからタスクを実行することで、円滑に仕事が進むようになるのです。

集中力を高める

仕事ができる人は集中力を高めています。集中力を高めることで、仕事の生産性が高まるからです。

集中力を高める方法として、以下のようなものがあります。

・意識的に集中する時間を増やす
・時間管理を徹底する
・マインドフルネスを実践する
・スマホなどの電源を切る
・ポモドーロ法を活用する

さまざまな方法がありますが、すべて同時に行うことができます。

ズボラな人は時間に余裕を感じると、無駄にしてしまう傾向にあります。そのため、やらなければいけないことを書き出し、期限を設けることが重要です。

その後作業にとりかかる際に、スマホなどの通信手段を遮断し、ポモドーロ法で意識的に集中する時間を作ります。

休憩時間やスキマ時間では、瞑想を行いマインドフルネスを実践します。

これが仕事ができる人がしている集中力を高める方法です。

コミュニケーションを大切にする

仕事ができる人はコミュニケーションを大切にしています。なぜなら、コミュニケーションは仕事を円滑に進めるために重要だからです。

コミュニケーションを大切にする方法は以下の通りです。

・相手の立場に立って考える
・相手の話を真剣に聴く
・フィードバックを積極的に求める
・ポジティブな態度で接する
・柔軟な対応を心がける

以上がコミュニケーションを大切にする方法です。

まとめ:仕事ができないと感じるのは向上心の表れ

仕事ができない人には、タスクを先延ばしにしてしまったり、計画性がなく、責任感が希薄な傾向があります。

また、集中力が低く、コミュニケーションが苦手であることが多いです。

一方、仕事ができる人は目標を設定し、優先順位をつけた上で計画的に行動することで、効率的にタスクをこなします。

タスクを小分けにして処理し、リストを作成することで、漏れを防ぎながら進捗状況を確認できます。

また、集中力を高めるための環境づくりや、コミュニケーションを大切にすることで、協力的なチームワークを築きます。

仕事ができる人になるためには、タスクの管理術やコミュニケーション能力を向上させることが重要です。

また、自己啓発や学習意欲を高めることで、業務内容に対する理解を深め、業務効率を高めることができます。

仕事が楽しくなり、成果に結びつけられるようになるため、仕事術を学び、仕事に取り組む姿勢を改めることが大切です。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。