仕事が終わらない人必見!原因や対処法を徹底解説

2023.4.28 (金)

キャリア
仕事が終わらない人必見!原因や対処法を徹底解説

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

・仕事をなかなか終わらせることができない
・「仕事が遅い」と言われることがある
・仕事を効率的に終わらせたい

仕事を早く終わらせるためには、仕事術などの小手先のテクニックばかりに注力してもうまくいきません。

なぜなら、仕事に対するモチベーションや適切な休息が仕事の効率を左右するからです。

ここでは、仕事が終わらない原因を深掘りして、その対処法を紹介します。最後に仕事が終わらない人にこそ実践してほしい休息法をお伝えします。

この記事を読むことで、仕事に対するストレスが解消され、仕事を早く終わらせられるようになります。ぜひ最後までご覧ください。

仕事が終わらない原因

仕事が終わらない原因はさまざまですが、代表的な例をいくつか挙げていきます。

・計画性の不足
・集中力の不足
・情報過多
・ストレス
・マルチタスク

これらの原因は、仕事の性質や個人の状況によって異なります。

それでは、原因を詳しく見ていきましょう。

計画性の不足

仕事が終わらない原因としてまず考えられるのが、計画性の不足です。

なぜなら、計画性の不足により以下のような状況に陥りやすいからです。

・時間を見積もれない
・優先順位がわからない
・作業の計画が立てられない

まずは、タスクに必要な時間を見積もることができずに、仕事が終わらなくなります。

そのため、仕事に必要な時間や予定を立てることが大切です。

次に、計画性が不足していると、優先順位がわからなくなります。

多くの場合、仕事には複数のタスクがあります。

優先順位をつけなければ、どのタスクから始めていいか分かりません。

最後に作業の計画が立てられないケースです。

作業の計画を立てられなかったら、取りかかる前にどの作業を行うべきか悩んだり、作業を進めるための材料がなかったりします。

仕事の進め方を事前に計画し、順番に作業を進めることで、効率的に仕事をこなすことができます。

集中力の不足

仕事が終わらない原因として、集中力の不足が考えられます。

なぜなら、集中力が不足していると、長時間の作業を維持したり、効率よく仕事を進めることができなくなるからです。

集中力は業務上の作業を続けるのに欠かせません。

集中力が不足する原因としては、以下のことが考えられます。

・睡眠不足
・食事や運動不足
・スマホやパソコンの使いすぎ
・騒音や温度などの環境の問題
・ストレス

以上のことから、集中力を高めるには、生活習慣を見直し、快適な職場づくりに努める必要があります。

また、集中力を高める方法としてポモドーロ法が効果的です。

ポモドーロ法とは、25分の作業時間と5分間の休憩時間で構成されたタイムマネジメントです。

短期間の気晴らしは、集中力を大幅に向上させられることが研究で分かっています。

ポモドーロ法は音楽などを用いて、区切られた時間を耳でわかるようにすることが多いです。

YouTubeなどでもポモドーロ法を簡単に実行できるようになっているので、活用してみてください。

≫ポモドーロ法

森の雨で集中!生産性の高まるBGMタイマー【ポモドーロタイマー】【勉強用・作業用BGM】【作業効率の上がるBGM】

仕事が終わらなければ集中力を高めましょう。

情報過多

仕事が終わらない原因として、入ってくる情報が多すぎることが考えられます。

なぜなら、情報が多すぎると集中力が散漫になってしまうからです。

情報が多すぎる原因として、LINEやSNSなどのコミュニケーションツールの発達や、インターネットでいつでも簡単に情報を収集できることが挙げられます。

以下のような状況は情報過多が原因とされています。

・作業に取り組んでいる最中にスマホの通知音で集中力が切れた
・ネットサーフィンをしていたらいつの間にか30分が過ぎていた
・複数の人から仕事を頼まれて、何を優先すべきか分からなくなった

このように、情報が多すぎる状態は集中力を削ぎ落してしまうので、コントロールが必要です。

しかし、自分の意志だけでは情報過多の解消は難しいことが分かっています。

情報過多を解消する方法としては、以下のようなことが効果的です。

・スマホなどの通知音をオフにしておく
・自分で決めた時間にメールや通知を確認する
・スマホから物理的な距離を置く
・芸能人ニュースなどのサイトはパソコンに入れない

情報から距離を置き、手に入れたい情報があった場合にのみインプットをすることを心がけましょう。

ストレス

大きなストレスを抱えている状態だと、仕事を終わらせることが困難になります。

なぜなら、業務負担により身体的・精神的な大きな疲労が生じることで、仕事を続けることが困難になるからです。

ストレスの原因になる要因としては、以下のようなことが挙げられます。

・過度な責任感やプレッシャー
・コミュニケーションの不足
・ワークライフバランスの悪さ

多大なストレスで負担を感じている際には、脳が正常な判断をしにくい状態になります。

焦りや不安、緊張、疲労、プレッシャーなどが身体や精神へのストレスを大きくします。

仕事が終わらない原因がストレスであるなら、発散することが最善の行動です。

ストレスを発散する方法としては以下の方法が挙げられます。

・運動
・趣味
・マインドフルネス
・社交的な活動
・睡眠

自分に合った発散方法で、ストレスの軽減に努めましょう。

マルチタスク

マルチタスクとは同時に作業をこなすことを言います。

マルチタスクで作業すると脳の処理能力が低下し、仕事が終わりません。

人間の脳は、複数のタスクに同時に取り組むと注意力が散漫になることがわかっています。

≫マルチタスクと注意力との関連性

例えば以下のようなこともマルチタスクに該当します。

・2つのプロジェクトを同時に行う
・通勤中にラジオを聞く
・電話で話しながら課題を書き込む
・テレビを見ながら作業をする
・会議中にネット記事を見る など

効率を上げたいときには、できる限りマルチタスクは避けるようにしましょう。

忙しいと、「一つずつやっていたら間に合わない」と思うかもしれません。

不安なときは、仕事をする前に以下の2点を明確にすることで、生産性の向上が期待できます。

・仕事の優先順位を決める
・タスクの切り替え時に休憩をする

別の仕事に取り掛かる前に休憩をはさむことで、ストレスが軽減され効率が上がります。

仕事は複数を同時に行うのではなく、優先順位の高いものから一つずつ終わらせましょう。

仕事が終わらないときに効果的な対処法

仕事が終わらないときに効率的な対処法があります。

以下を実践することで、仕事の生産性や効率の向上が期待できます。

・タスクの整理・優先順位を付ける
・タイムマネジメントを行う
・自分にあった方法で集中力を高める
・休憩をこまめにとる
・チームメンバーとコミュニケーションをとる
・外部にサポートを求める

それぞれ詳しく見ていきましょう。

タスクの整理・優先順位を付ける

タスクを整理したり優先順位を付けたりすることで、仕事を効率的に終わらせることができます。

なぜなら、タスクの整理や優先順位付けにより時間やエネルギーを効率よく使えるようになるからです。

さらに、先の予定を読みやすくなることで、焦りやストレスが軽減されます。

タスクの整理の仕方や優先順位の付け方は、以下のような方法があります。

・紙に書き出したりタスク管理アプリなどにまとめる
・仕事をカテゴリーごとに分けて整理する
・この仕事が他者への影響が大きいかどうか判断する
・長期的なビジョンに合っているかどうか判断する

以上のように考えることで、タスクの整理ができ優先順位を決めやすくなります。

タイムマネジメントを行う

タイムマネジメントを行うことで、仕事を効率的に終わらせられます。

なぜなら、タイムマネジメントを行うことで生産性を上げることができるからです。

具体的には以下のようなタイムマネジメントの手法があります。

・プライオリティを設定する
・スケジュール管理をする
・タスクの分割を行う
・デッドラインを設定する

プライオリティとは、優先順位のことです。複数のタスクを抱えている場合、重要度の高いタスクから取りかかることが大切になります。

デッドラインとは、締切や期限のことです。

締切に余裕があると、その締切に合わせて行動してしまいがちです。その場合にはもっと短い締切を設定することで、作業スピードが向上します。

これらの手法を使えば、仕事の時間を管理でき効率的に進めることができます。

自分にあった方法で集中力を高める

集中力を上げることで仕事を効率的に終わらせることができます。

なぜなら、仕事が終わらない原因として集中力不足が挙げられるからです。

ただ、集中力を高めるにも「自分に合った方法であること」が重要になります。いくつか紹介するので、いろいろ試してみてください。

・静かな場所で作業する
・音楽を聞きながら作業する
・深呼吸をする
・瞑想やヨガ、ストレッチを行う
・スマホの電源やSNS通知をオフにする
・快適な姿勢で作業する
・作業と休憩を交互に行う
・作業時間を決めて短期で頑張る

一つおすすめなのが、「作業と休憩を交互に行うこと」です。

これを用いた作業をポモドーロ法といいます。

ポモドーロ法とは、25分の作業と5分の休憩を交互に行う作業方法のことです。

短時間の気晴らしは、集中力を大幅に向上させる効果があります。

ポモドーロの例)25分作業→5分休憩→25分作業→5分休憩→25分作業→15分大休憩→25分作業(続)

休憩をこまめにとる

休憩をこまめにとることで、仕事を早く終わらせることができます。

仕事が終わらないと、無理をして長時間作業を続けてしまいがちです。しかし、長時間の作業は疲れを感じ、生産性を低下させる恐れがあります。

休憩の際には、体を延ばしたりストレッチを行うことで、気分がリフレッシュされます。

すると集中力や生産性が回復し、結果的に仕事を早く終わらせることにつながります。

まめな休憩を取り入れることは、仕事を効果的に進めるための重要な対処法の一つです。

チームメンバーとコミュニケーションをとる

チームメンバーとコミュニケーションをとることは、仕事が終わらない場合に良い効果があります。

なぜなら、個人では解決できない問題やタスクがあるからです。

悩んでいる時間が多いようであれば、他の人に助けを求めてみましょう。

チームメンバーとコミュニケーションをとることで、相談やアドバイスを受けられます。

すると、仕事の質を高めることもできモチベーションの向上につながります。

また、他のメンバーが抱えている問題や状況を把握することで、チーム全体の仕事を効率的に進めやすくなります。

チームで仕事をしている場合は、助けを求めたり、他のメンバーに手を差し伸べたりすることが仕事を終わらせる効果的な対処法です。

外部にサポートを求める

会社内部のサポートでは満足できない場合、外部からのサポートも必要になります。

外部からのサポートを受けることで、時間的余裕をもって仕事を終わらせることができるからです。

さらに、自分自身が続けているタスクの見直しや改善点を見つけるきっかけになるかもしれません。

外部のサポートを受けるためには、アウトソーシングサイトの利用やフリーランスなどの人材を利用することが必要になります。

ただし、外部からのサポートを求める際には、相手に対して明確な要望を出したり説明をしたりすることが必要です。

仕事が終わらないときにやりがちなNG行動とは?

仕事が終わらないときは、精神的に追い詰められている状態です。

そんなときは、何をやってもうまくいく気がしないでしょう。

仕事が終わらないときにとってはいけない行動を事前に知っていれば、そんな負のスパイラルから抜け出すことができます。

そこで、仕事が終わらないときにやりがちなNG行動を紹介します。

自分がついやってしまっている行動がないかチェックしてみましょう。

・タスクを先延ばしにする
・マルチタスキングをする
・ネットニュースやスマホを見る
・不規則な生活を送る
・つい無駄な行動をする

どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。

タスクを先延ばしにする

やらなければいけないと分かっていながら、先延ばしにしている仕事はありませんか?

例えば、優先順位が高いタスクから手をつけずに、簡単にできる楽な仕事にばかり手をつけるなど。

重要度の高いタスクを先延ばしにすることは、仕事が終わらない人がやりがちなNG行動です。

重要度が高いタスクは、締切が近づくとプレッシャーに感じやすいものです。

面倒な仕事があったとしても、優先順位が高いものから終わらせることで、仕事がなかなか終わらないという事態を防ぐことができます。

そのためには、仕事に取り掛かる前に優先順位を把握する必要があります。

マルチタスキングをする

マルチタスクは、仕事が終わらないときにやりがちなNG行動の1つです。

なぜなら、マルチタスクは必要以上に脳が疲れてしまうからです。

さらに、タスクの切り替え時には、ストレスがかかることが分かっています。

そのため、全体にかかる作業スピードは、一つずつこなすより遅くなってしまいます。

仕事を早く終わらせたいなら、優先順位を決めて一つのことに集中して作業しましょう。

ネットニュースやスマホを見る

仕事が終わらないときについやりがちなのが、ネットニュースやスマホを見てしまうことです。

これは、見る気がなくても通知がくることで、気になってしまうのが原因です。

芸能人のニュースやSNSの通知は、誰でも目にすると気になるものです。

対処法としては以下のようなものがあります。

・ニュース系のサイトやアプリを削除する
・スマホの電源をオフにする
・通知が鳴る機器を別の部屋に置く

例えば、検索画面に余計なニュースが目に入る場合は「Google検索」を使う、通知やメールは決まった時間帯にチェックするなどの対処法があります。

近くにあると気になって仕事に集中できないものは、物理的に距離をおくことも大切になります。

つい無駄な行動をする

仕事が終わらないときに、つい無駄な行動をしてしまうことがあります。ストレスや焦りから、効率的な判断能力が低下するからです。

以下のような無駄な行動をしてしまうと仕事が終わらない原因になります。

・SNSやインターネットの閲覧
・メールやチャットのチェック
・ゲームや動画の視聴
・やらなければいけない仕事とは無関係な作業の優先
・机の上の整理整頓や文房具の配置 など

本来やらなければいけないことができていないと、時間の無駄になってしまいます。

そんなときには、他の人を巻き込むことをおすすめします。他の人と協力して仕事を進めることで、自分がやらなければ他の人に迷惑がかかってしまう環境を作るのです。

すると、無駄な行動はなくなりやすくなるでしょう。ぜひ実践してみてください。

不規則な生活を送る

仕事が終わらないときには生活習慣が乱れることが多くあります。

仕事が終わらないときにこそ、規則的な生活習慣を送らなければいけません。

なぜなら、不規則な生活習慣は、仕事により集中力を発揮するための体力や気力を低下させてしまうからです。

具体的には以下のような事例があります。

・時間を作るために睡眠時間を削って睡眠不足になる
・ストレスやプレッシャーから食欲不振になるまたは食べ過ぎる
・仕事で忙しいがために、運動する時間がなくなる

このような生活習慣の乱れを防ぐことが重要になります。

睡眠・食事・運動での適度な生活習慣は個人差があるため、自分の快適に過ごせるリズムで行いましょう。

必要に応じて専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。

忙しいときこそ休むべき!仕事が終わらないときの休息法

仕事が忙しいときにでもできる休息法を紹介します。

・パワーナップをする
・ストレッチをする
・深呼吸をする
・散歩をする
・趣味の時間をとる

これらの休息法をうまく活用することで、仕事を続けるために必要なエネルギーを回復させることができます。

それでは詳しく見ていきましょう。

パワーナップをする

パワーナップとは、昼寝のことです。

昼休みの間に短時間(15〜20分程度)の仮眠をすることで、作業効率などは向上することが分かっています。

具体的には以下のような効果があります。

・ストレスの軽減
・集中力の向上
・疲労回復
・作業効率の向上
・作業品質の向上
・心臓疾患や認知症の予防

以上のように数々の効果が期待できるため、短時間の昼寝をすることをおすすめします。

注意が必要なのは、30分を超える昼寝は逆効果になるという点です。30分を超えると、気だるさや眠気、作業効率の低下につながります。

アラームを忘れずに設定して、20分程度の昼寝をするようにしましょう。

ストレッチをする

ストレッチをすることで、効率的に仕事を終わらせることができます。

ストレッチには、硬直した筋肉をほぐして血行をよくし、リフレッシュする効果が期待できるからです。

30分に一度はイスから立ち上がり、伸びをするなどのストレッチをすることをおすすめします。

深呼吸をする

作業の合間に深呼吸をすることで、リラックスできます。深呼吸で自律神経を整えることができるからです。

深呼吸には、他にも以下のような効果があります。

・血中の酸素濃度を上げて脳の働きの改善
・自律神経の調整
・集中力の改善
・ストレスの解消

仕事が終わらないときには作業の手を一度止めて、深呼吸をしましょう。

散歩をする

仕事が終わらないときには散歩がおすすめです。

散歩には、以下のような効果が期待できます。

・ストレスの解消
・心身のリフレッシュ
・集中力の回復
・新しいアイデアの発想

散歩のポイントとして、歩行速度は早すぎても遅すぎてもダメです。

心拍数が少し上がる程度で、時間は15分から30分がよいとされています。

散歩中は仕事のことを考えずに、景色を楽しみながら歩くことでリフレッシュ効果が向上します。

趣味の時間をとる

仕事が終わらない人こそ、趣味の時間をとりましょう。

趣味に打ち込むことで自分の時間を大切にできるため、仕事を早く終わらせようと努力できるからです。

さらに趣味には、仕事に対するストレスの軽減や気分転換などの効果があります。

趣味がない人は趣味を見つけて、仕事のやる気をアップさせましょう。

まとめ:仕事が終わらないなら一度手を止めて

仕事が終わらないなら、一度手を止めて作戦を考えましょう。

今の状態のまま仕事を続けても、悩みを解決することができないからです。

進捗の遅れが心配かもしれませんが、問題ありません。

仕事が終わらない原因に対する対処法を実践すれば、仕事を早く終わらせることができるようになるからです。

さらに、適切な休息法を実践することで、仕事に対するストレスが軽減され生産性が向上します。

仕事が終わらないと思うなら、一度作業の手を止めて対処法を実践してみましょう。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。