お疲れの30代の皆様!仕事を辞めるのは甘えではないです!

2023.2.19 (日)

人生
お疲れの30代の皆様!仕事を辞めるのは甘えではないです!

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

目次

・30代から仕事辞めて大丈夫かな。
・脱サラして自由に働きたいな。
・30代女性だけど仕事辞めてもキャリアアップできるかな。

30代で仕事を辞めても再現性高くキャリアアップできます。

それは自分の経験や強みを活かして、言語化して企業へアピールすることができれば向かうところ敵なしです。

しかし、誰もが簡単にできることではありません。

この記事では、30代で仕事を辞めたくなった時の解決策や最適なタイミングで辞める方法などを分かりやすく解説しています。

この記事を読むことで、自信をもって今の職場を辞められるようになります。

30代で仕事を辞めたいと思う理由と解決策

30代で仕事を辞めたいと思う理由は以下のようなものがあります。

・自分の知識やスキルをフル活用できていない
・ストレスや疲れがたまっている
・プライベートとのバランスが取れていない
・仕事のやりがいや満足度がない
・キャリアアップや新しいチャレンジができない
・家族などのことも考慮した仕事をができない
・自分の価値観に合った仕事をしたい

それぞれの解決策も踏まえて詳しく見ていきましょう。

自分の知識やスキルをフル活用できていない

30代になると仕事のスキルや知識が豊富になります。

それをフル活用できないと30代は仕事を辞めたくなります。

自分の知識やスキルをフル活用できていないとは以下のような状態を言います。

・やりたい仕事や興味のある仕事ができていない
・キャリアアップの機会がないまたは制限されている
・仕事に対するモチベーションやエネルギーが低下している

30代でこのような状態に当てはまる場合は、仕事を辞めることを強くおすすめします。

なぜなら、知識やスキルをフル活用できれば、モチベーションも高くなりよりよい業績が残せる可能性が高いからです。

自分にマッチする仕事を見つけることができれば、年収が高くなる可能性が非常に高いです。

スゴキャリでは、相談者の強みや好きなことを引き出し、ピッタリの企業に就職するためのサポートを丁寧に行います。

無料で試せるので、興味があればご相談ください。

ストレスや疲れがたまっている

ストレスや疲れがたまっていると仕事を辞めたくなります。

なぜなら、仕事によるストレスや疲れは過度なものが多く健康にまで悪影響を及ぼす可能性が高いからです。

例えば、過度なストレスは以下のような危険があります。

・心身の疲れやイライラ
・不眠症や食欲不振
・高血圧や心臓疾患
・肌荒れやアトピー性皮膚炎
・精神障害(うつ病、パニック障害など)
・ストレスによるアルコールや薬物の依存
・仕事や家庭などのトラブルの誘発

このような事態を事前に回避するには、ストレスや疲れを溜めないことが重要になります。

なので、過度なストレスを与える会社は辞めたくなるのは当然です。

ストレスや疲れが原因で仕事を辞めたくなったら、その仕事を辞めることが最善の解決策となります。

仕事を辞めた後の事が心配ならスゴキャリがサポートいたします。

仕事とプライベートとのバランスが取れていない

仕事とプライベートとのバランスがとれていないと仕事を辞めたくなります。

なぜならプライベートが充実しないと心身ともに休まらないからです。

プライベートと仕事のバランスがとれていないと以下のような問題が生じます。

・長時間働いているため、家族や友人との時間が減ってしまう
・仕事から帰っても仕事に関連することを引き続き考えている
・子どもと一緒に遊ぶことができず、好かれない
・仕事とプライベートの両方において自分の価値観や理想に合ったものを得られない
・ストレスや疲れがたまり、健康に悪影響を及ぼす

仕事だけのことを考えたら、もちろん会社の中では評価が高くなります。

しかし、プライベートをおろそかにすると心身が休まる時間がなくなり、ストレスの原因になります。

仕事に注力することも大切ですが、プライベートも充実させることも重要です。

環境上、仕事とプライベートのバランスがとりたくてもとれない場合は退職を検討しましょう。

仕事のやりがいや満足度がない

30代は仕事のやりがいや満足度がないと仕事を辞めたくなります。

なぜなら、仕事のやりがいや満足度がない状態だと仕事へのモチベーションが保てなくなるからです。

以下のような状態が仕事に対してやりがいや満足度が衰退している状況を指します。

・毎日の仕事に対して退屈や嫌な気が差し込んでいる
・仕事の成果や目標に向けた努力にやりがいがない
・仕事に対するモチベーションやエネルギーが低下している
・自分の能力やスキルを活用できていない
・仕事とプライベートのバランスが取れていない

このような状態にある人は、仕事を辞めることをおすすめします。

30代で自分のスキルを活用できれば、やりがいや満足度が高い仕事に就ける可能性が高いからです。

やりがいや満足度がないけど、転職が不安で動く勇気がない人は、スゴキャリが相談に乗ります。

無料で相談できるので、試してみてください。

キャリアアップや新しいチャレンジができない

キャリアアップや新しいチャレンジができない人は今の仕事を辞めたくなります。

今の会社ではキャリアアップや新しいチャレンジができない場合が多いです。

キャリアアップや新しいチャレンジがしたいとは、以下のような状態に該当している人を指します。

・新しいスキルや知識を得たいという強い意志を持っている人
・今のキャリアより高いレベルアップをしたいという目標を持っている人
・自分の能力やスキルをフル活用していないという不満がある人
・仕事に対するやりがいがない満足度が低いと思っている人

このような状態にある人が、仕事を辞めないとチャレンジできないのであれば、仕事を辞めることをおすすめします。

人は行動した後悔より行動しなかった後悔がより大きいことが証明されているからです。

The regrets that will trouble us the most are not the mistakes or errors we made, but rather the actions we failed to take.
和訳:私たちを最も悩ませる後悔は、私たちが犯した過ちやではなく、私たちが取らなかった過ちです。
引用:NESSLABS|Dr. Hannah Rose

チャレンジしたいけど不安でいっぱいの場合はスゴキャリがサポートします。

家族などのことも考慮した仕事の調整ができない

30代は家族のことも考慮して仕事ができないと辞めたくなります。なぜなら、仕事をする目的は、家族のためだからです。

家族のために働いて、家族との時間を調整できない仕事は本質を見失っています。

他にも以下のような状況の人を言います。

・仕事に多くの時間を費やし、家族との時間を制限されられている
・仕事が多くて休む時間が少ない
・仕事と家庭の両立が困難なほどの業務量
・仕事でストレスや疲れがたまり家族とゆっくり過ごせない

このような事態に陥っている人は仕事を辞めるのがおすすめ。

今の時代、物価が高騰しているのに低収入が続いている人が多くいます。そのため、多くの世帯は共働きでないと家計を賄いきれません。

そんな環境の中、家事・育児は女性の仕事だと言っているのは古いです。

男性も家族のために時間を割き、家事や育児に参加するのが一般化しています。

そのため、家族のことを考慮した仕事の調整ができない状態はおすすめできません。

自分の価値観に合った仕事をしたい

自分の価値観に合わない仕事をしていると30代は辞めたくなります。

30代では自分の価値観が確立していて、価値観に合った仕事がしたくなるからです。

例えば自分に合った価値観とは、以下のようなものがあります。

・自分のスキルや関心、趣味に合ったもの
・自分に合った目標やビジョンがあるもの
・仕事とプライベートのバランスが取れているもの
・自分が成長し、やりがいを感じるもの

自分の価値観とかけ離れた仕事をしている場合には、仕事を辞めることをおすすめします。

価値観に合わない仕事をしているとモチベーションが上がらず、自分が成長できない可能性が高いからです。

自分の理想や価値観がはっきりしていて、それを叶えたい人でもスゴキャリは叶えるために丁寧にサポートします。

自分の価値観に合った仕事をしましょう。

30代の仕事を辞める最適なタイミング

30代で仕事を辞めるタイミングは以下の3点がそろっていると最適です。

・自分がいま行っている業務が完了している状態
・キャリアアップのためのプランが確立している状態
・次の就職先が決まっている状況

それぞれ詳しく見ていきましょう。

自分が行っている業務が完了している状態

今行っている業務を途中放棄して仕事をやめることはおすすめできません。

その状態で仕事を辞めてしまうと、トラブルになる可能性が高いからです。

仕事を辞める際はできるだけ円満に退職したほうが、キャリアアップに有利な場合が多いです。

会社や上司からの理想の紹介があったり、理想のキャリアを築いている人とつながれる可能性もあります。

人との縁は大切にしたほうが良いことがあります。

そのためできるだけ、いま行っている業務を完璧に終わらせ、引継ぎなどもあれば滞りなく行うことが望ましいです。

キャリアアップのためのプランが確立している状態

なにか不満があって仕事を辞める場合は、その原因を深く知る必要があります。

不満の原因を深く知らない状態で、転職しても同じ過ちを犯す可能性が高いからです。

また自分がどんなキャリアを歩みたいのかを明確にする必要もあります。

そのキャリアプランを明確にすることで、自分の理想のキャリアを歩めるようになるからです。

以下のようなものを設計することがキャリアアップのプランといいます。

・仕事に活かせるどんな強みが自分にあるのか
・やっていても苦に感じない得意なことはなにか
・目標とするポジションや会社はどこなのか

これらを確立してその目標に向かって行動できるようになれば、仕事を辞める検討をするタイミングです。

次の就職先が決まっている状況

キャリアアップのプランが明確になれば、転職先を確保してしまいましょう。

仕事を辞める前に自分に合う仕事をピックアップし準備をしておくと安心です。

その会社が自分に合っているのか知るには、企業分析を行う必要があります。

企業分析は自分一人ではできないため転職市場に詳しいキャリアの専門家に相談することをおすすめします。

スゴキャリではキャリアの専門家たちが、相談者の強みや理想を引き出し、企業分析はもちろん転職のサポートを丁寧に行います。

無料で相談できるので、興味があれば試してみてください。

30代で仕事を辞めるリスク・デメリット

30代が仕事を辞めることには、以下のようなリスク・デメリットがあります。

・経済的なリスク
・キャリアが途絶えるリスク
・ネットワークの減少
・安定性の低下
・イメージダウンの可能性

30代で退職するには、20代に比べるとリスクは高くなります。

具体的なリスクやデメリットをそれぞれ詳しく見ていきましょう。

経済的なリスク

30代は仕事を辞めることで様々な面の経済的リスクが発生します。

例えば、

・収入の低下

仕事を辞めると当然給料がもらえなくなるので、収入が低下します。

・社会保険の制限や増額

仕事を辞めた場合、社会保険の手続きに任意継続保険か国民健康保険に加入するか選択しなければなりません。
また、これまで会社が払ってくれていた保険料も自分で払わなくてはいけなくなるので、保険料の負担額が大きくなります。

生活費の増額

仕事を辞めることで場合によっては、生活費が増えることもあります。

例えば、社宅に入っていて家賃を会社が払っている場合や転職することで引っ越しに際してかかる費用など。

30代で独身なら経済的なリスクをあまり気にすることは少ないでしょう。

しかし、妻子持ちの場合には一番気に病む部分になります。

経済的な準備を整えてから、仕事を辞めるようにしましょう。

キャリアが途絶えるリスク

30代に仕事を辞めたらキャリアが途絶えるリスクがあります。

30代で転職するなら自分のスキルを活用できる企業選びが安心です。

自分のスキルを活用できれば、これまでのキャリアが途絶えるリスクをプラスに変換することができます。

具体的にキャリアが途絶えるリスクとは、以下のような2つがあります。

スキルの劣化

専門的な仕事を辞めてしまうと、そこで培ったスキルが劣化する可能性があります。

転職先も同じようなスキルを活用できる企業に勤められれば心配はありません。

新しい業界への挑戦や関連性がない企業に勤めると発生するリスクです。

履歴書の空白

仕事を短い期間で仕事を辞めてしまった場合は、履歴書に空白の期間が生まれてしまいます。

空白でなくても短い期間で仕事を辞めたことは転職の際にしつこく詰められる可能性が高いです。

短い期間で仕事を辞めるのはリスクが非常に大きいです。

ネットワークの減少

仕事を辞めると職場の人と関わりがなくなって、ネットワークが減少します。

プライベートであまり仲良い友達がいない人にとってはしゃべる機会が減るのはさみしいです。

円満に退職することができれば、その後も困りごとの相談相手になってくれたりする可能性もあります。

仲良かった同僚とはできる限り関わりを途絶えないようにすることをおすすめします。

安定性の低下

仕事を辞めることで、様々な面の安定性が低下します。

・雇用保険や年金などの福利厚生がなくなる
・転職や新しい環境でのプレッシャーで精神上不安定になる
・収入が減り家計が不安定になる

企業に勤める最大のメリットは、安定性を確保し将来の見通しがしやすくなり、安心できるところにあります。

仕事を辞めることで安定性が低下して、不安に駆られる人は少なくありません。

イメージダウンの可能性

仕事を辞めることで自分のイメージが下がる可能性があります。

なぜなら、仕事を辞めることに良いイメージを持つ人は少ないからです。

具体的には以下のようなパターンがイメージダウンにつながってしまいます。

・ケンカで突発的に辞めてしまった場合
・会社の理解を得られないまま退社してしまった場合
・1~2年以内くらいの短期間で退職してしまった場合

このような事態を避けるには、突発的に退社せずに会社に業績を残して貢献することが一番です。

しかし上司に認められるほど貢献するには、ハードルが高いです。

そのため最低限しっかりと退社の理由を説明することが求められます。

しっかりと説明し退社理由を受け入れてくれないときは、スゴキャリが相談に乗ります。

スゴキャリは転職サポートはもちろん、希望があれば退職サポートまで丁寧に行います。

無料で試せるので、相談してみてください。

30代で仕事を辞めるメリット

仕事を辞めることは悪い印象を受けがちですが、良い面もあります。

以下がそのメリットになります。

・ストレスが改善される
・満足度が上がる
・プライベートを充実させられる
・価値観のあった仕事を選択できる
・新たなチャレンジが可能になる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ストレスが改善される

仕事を辞めることでストレスが改善されます。

今の仕事が原因でストレスがかかっている人は、辞めることでそのストレスから解放されるからです。

ストレスが改善されると、健康状態もよくなり仕事への活力も自然と出てきます。

ストレスを改善させるために仕事を辞めることをおすすめします。

満足度が上がる

仕事を辞めることで、満足度が上がる可能性が高いです。

なぜなら自己実現の可能性が高まり、幸福度も高くなるからです。

今の職場だとやりがいが感じられなかったり、チャレンジすることが難しい場合が多くあります。

仕事を辞めることで、それらの可能性が広がり、あきらめていたことができるようになります。

今の仕事に不満があるなら、仕事をやめて満足度を上げましょう。

プライベートを充実させられる

仕事を辞めることで、プライベートを充実させることができます。

忙しい職場に勤めているのなら、プライベートを充実させるのは難しいからです。

プライベートを充実させたくて仕事を辞めたのなら、自分のライフスタイルに合った仕事選びが必須になります。

事前に職場環境の状況がわかる企業に勤められれば、プライベートを充実させることができます。

しかし多くの場合はそれができません。

スゴキャリでは、相談者の理想の企業を選択できるように企業分析まで徹底的に行います。

興味があれば無料で試してみてください。

価値観のあった仕事を選択できる

仕事を辞めることで、次の仕事を価値観に合った選択が可能になります。

自分の価値観に合う仕事に就くことができれば、人生においての満足度を上げることができます。

・例えば自分の価値観とは
・自分のスキルを活用したい
・長期的なキャリアアップがしたい
・健康や家族の時間を大切にしたい
・やりがいや満足度を重視した働き方がしたい など

自分の働き方を見つめ直して、自分の価値観に合った仕事を選ぶことをおすすめします。

新たなチャレンジが可能になる

仕事を辞めることで、新たなチャレンジが可能になります。

キャリアアップを目指したい人や、今の仕事に飽きてなにか新しいことにチャレンジしたい人は少なくありません。

新たなチャレンジをすることで、仕事へのモチベーションがあがったり、やりがいや満足度の上昇にもつながります。

新たなチャレンジが制限される職場などでは仕事を辞めることをおすすめします。

30代の退職後の仕事選びのポイント

30代の退職後は、転職先の仕事選びが重要になります。

その仕事選びの重要なポイントは以下の6つです。

・自分の価値観に合った仕事を選ぶこと
・スキルや経験を活かせる仕事を選ぶこと
・今後のキャリアアップに繋がる仕事を選ぶこと
・健康や家族のバランスを考慮すること
・業界やその企業の将来性を事前に調べること
・転職先の職場環境や社風を事前に調べること

以上の6つを取り入れることで、ネガティブな転職をすることが今後なくなる可能性が非常に高いです。

しかし、自分一人だけでこれらを満足にすることは難しいので、キャリアの専門家へ相談がおすすめ。

スゴキャリを利用することで、仕事選びの重要なポイントを満足することができます。

さらに、履歴書や職務経歴書の添削や面接対策までサポートし、転職保証までついています。無料で試せるので、興味があればご相談ください。

30代で退職した女性のキャリアアップ方法

・次の仕事が決まらなかったらどうしよう。
・次の職場が良い環境とは限らないし。
・でも今の職場が嫌で辞めたい。

30代女性で仕事を辞めるのが怖いと思う人は多いと思います。

そんな人は仕事を辞める前にキャリアアップする方法を試しましょう。

現職にいながらキャリアアップしたり、キャリアアップを計画するだけでも未来が明るくなります。

以下がキャリアアップする方法です。

・自分の理想や価値観を深掘りする
・理想の仕事に必要な資格やスキルを習得する
・自分の理想にあった企業を選ぶ
・ボランティア活動を行ってみる

まずは、自分がなにが嫌いでなにが好きなのかを深く理解することからです。

自分が目指す理想の姿を細かく言語化できるようになったら、理想の仕事に必要なスキルを磨きます。

これらのスキルを完璧に習得する必要はありません。

最低限、習得するための努力をする必要があります。

例えば、IT系に勤めたいのにパソコンに一切触れなかったら、壊滅的だからです。

次に、自分の理想に近い企業を探します。

企業選びのポイントは前述したとおり6つありますが、個人で行うことは難しいです。

最後に、ボランティア活動を行うことで人によっては、キャリアアップになります。

働くことの意義が「人を喜ばせるため」なら、ボランティア活動をおすすめします。

なぜなら、自分の意義に筋が通っており、第一印象がかなり良いものになるからです。

スゴキャリではキャリアのプロたちが再現性高くキャリアアップを実現に近づけてくれます。

以下のような人はスゴキャリの利用をおすすめします。

・退職が不安な人
・理想のキャリアアップがしたい人
・つらい仕事はもう嫌だ

興味があれば無料で試してみてください。

30代で仕事を辞めて独立・起業するための準備とアドバイス

30代でキャリアプランを見つめ直す人が多くいます。その中で、独立・起業をしたいという人も少なくないです。

そこで30代が独立・企業するための準備やアドバイスのポイントをいくつか紹介します。

・経験やスキルをフル活用する
・プランを作成する
・初期費用が少ない事業にするまたは資金を調達方法を考える
・マーケティング戦略を考える
・アドバイザーを見つける
・挑戦する熱意を持ち続ける

スゴキャリでは、キャリア相談の条件はなくキャリアに関する相談全般を受け付けています。

独立・起業を目指したい30代の人でも気軽に相談ください。

経験やスキルをフル活用する

事業を立ち上げるには経験やスキルが必須条件になります。

なぜなら、その分野のスキルもやったこともなければ誰の役に立つことができないからです。

事業をやるには、だれかの役に立たなければいけません。

自分の経験やスキルを必要としてくれる人に提供することで、事業が成り立ちます。

そのため、自分の経験やスキルを活用するのは事業する上で必須条件になります。

プランを作成する

起業する場合は、事業計画書やビジネスプランを作成することが必要です。

このプランには、ビジネスの目的、市場調査、競合分析、商品・サービスの開発・提供方法、ファイナンス計画、マーケティング戦略などが含まれます。

この工程を充実させることができれば、成功に大きく近づくことができます。

初期費用が少ない事業にする、または資金を調達方法を考える

独立・起業には資金が必要です。

自己資金、銀行融資、投資家からの支払い、クラウドファンディング、補助金、助成金などの資金調達方法があります。

自分に合った資金調達方法を選択することが重要です。

しかし、莫大な費用を要する事業は、リスクが大きいのでおすすめできません。

最初はできるだけ必要な資金が少ない事業にしましょう。

マーケティング戦略を考える

独立・起業したら、どのような方法で商品・サービスを提供し、どのような顧客を獲得するかを決めることが必要です。

そのためには、マーケティング戦略を策定し、広告や販促活動、SNSやブログなどを活用して顧客を獲得することが必要です。

アドバイザーを見つける

アドバイザーとして経験豊富な人を見つけることが重要です。

メンター、コンサルタント、ビジネスパートナーなど、信頼できる人と協力することが、ビジネスを成功させるための重要なポイントです。

スゴキャリは、起業経験があるコーチや経営を続けている人から話を聞くことができます。

スゴキャリが良きアドバイザーになれるかもしれないので、ご相談ください。

挑戦する熱意を持ち続ける

最後は気持ちの問題です。

何事も途中であきらめてしまっては、成功できません。成功するまで行動することが成功するためのコツです。

最後まで熱意を持ち続けましょう。

まとめ:30代で退職が怖いなら専門家へ相談

30代で仕事を辞めたいと思っているなら、まずキャリアプランを立てましょう。

キャリアプランを立てないで仕事を辞めたら、また同じような理由で仕事を辞める事態になるからです。

仕事を辞めるのは怖いかもしれませんが、キャリアプランを立てるなどの準備をしておけば問題ありません。

キャリアの専門家にサポートしてもらいながら、キャリアプランを設計したら退職日が待ち遠しくなります。

仕事を辞めたいと思ったら、すぐに辞めるのではなくキャリアの専門家に相談してみてください。

スゴキャリでは、キャリアの専門家たちが相談者に丁寧に寄り添い全力サポートを行います。

無料で試せるので、興味があればお問い合わせください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。