仕事に行きたくない!その原因や克服方法を徹底解説

2023.4.24 (月)

人生
仕事に行きたくない!その原因や克服方法を徹底解説

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

・月曜日の朝起きるのがつらい
・仕事の事を考えると胃や頭が痛くなる
・仕事で失敗したから出勤しにくい

こんな悩みがある人は、今の職場が自分に合っていない可能性が高いです。

自分に合った仕事ができていれば、毎日朝起きるのが楽しくて活力に満ち溢れます。

実際に今仕事が忙しく、睡眠時間が4時間しかなくても、楽しさを感じて仕事をしています。それは、自分でやりたいことを選んで好きなことを仕事にできたからです。

この記事では、仕事に行きたくない人がとるべき行動やとってはいけない行動などを詳しく解説しています。

この記事を最後まで読むことで、月曜日の朝が楽しみになります。

仕事に行きたくない原因や理由

仕事に行きたくない、行かなきゃいけないのに体が動かない人は多くいます。

そんな人には以下のような特徴があります。

・同じことの繰り返しで退屈
・人間関係がめんどくさい
・合わない職場環境
・燃え尽き症候群
・目的がわからない業務
・私生活のストレス

それぞれ詳しく見ていきましょう。

同じことの繰り返しで退屈

同じことの繰り返し業務ばかりで退屈している人は、仕事に行きたくないことが多いようです。

なぜなら、仕事への満足度や達成感を感じる機会が極端に少ないからです。

同じ業務を繰り返していると、モチベーションが低下し失敗につながる可能性も増えてしまいます。

また、繰り返し作業は同じ筋肉を使うことが多いため、肉体的な疲労を感じやすくストレスの原因になります。

同じことの繰り返しで退屈に感じる場合は、仕事を楽しくするための工夫が必要です。

例えば、「制限時間内にこなす仕事量を日々更新していく」や「同僚と競いながら業務を行う」などがおすすめです。

仕事を楽しくするための工夫を考えるのもまた楽しいため、自分なりの楽しみ方を考えてみてください。

人間関係がめんどくさい

人間関係がうまくいかないと仕事に行きたくなくなります。

仕事の良し悪しは人間関係で決まってしまうと言ってもいいほど、人間関係は大切です。

いくら仕事ができても、上司から日々高圧的な態度をとられているような環境なら、楽しく仕事ができません。

人間関係を良好にするためには、コミュニケーションを大切にすることが必要です。

人間関係を良好にする一例として、相手のマイナスな面に目を向けるのではなく、プラスの部分を尊敬する姿勢を忘れないで接することが挙げられます。

そうすれば、めんどくさい人間関係が改善される可能性があります。

合わない職場環境

職場環境が自分に合わないと仕事に行きたくなくなります。

自分に合わない職場環境とは人それぞれありますが、例えば以下のようなものがあります。

・ストレスが多い職場
・仕事内容が好きになれない
・ワークライフバランスがとれない
・人とのコミュニケーションがうまくいかない

職場環境が自分に合わないなと感じたら、どんな職場なら自分に合うのかを考えることが重要です。

自分に合った職場を見つけることができれば、仕事に行きたくない気持ちをなくすことができます。

燃え尽き症候群

燃え尽き症候群に陥ってしまった場合も、仕事に行きたくなくなります。

燃え尽き症候群は、仕事を頑張りすぎてしまう人によくある特徴です。もしなってしまった場合、疲労感が抜けずに仕事への気力がなくなってしまいます。

そうなると、仕事だけでなく日常生活にまで悪影響を及ぼします。

燃え尽き症候群を未然に防ぐには、適度な運動や、リフレッシュ休暇をとりストレスの発散が必要です。

仕事が忙しく休みをとれなくても、自分の身は自分で守るしかありません。

ストレスを溜めないように仕事との距離感を意識してみましょう。

目的がわからない業務

自分のやっている業務が何のためなのかわからなければ、仕事に行きたいと思えません。

なぜなら、やりがいや達成感を得ることができないからです。

仕事をするうえで大切なのは、「これを作ることで誰かの役に立つことができる」などの社会的意義である場合があります。

その社会的意義を見失ってしまうと、仕事へのモチベーションが低下し仕事に行きたくなくなってしまいます。

目的のわからない業務の例としては、以下のようなものが挙げられます。

・ひたすら同じ作業の繰り返し
・目的のない会議
・誰も見ないレポート作り
・規模が大きすぎて自分の作業が小さく見える

昔から続くしきたりで、今は不要になっている業務も中にはあります。

必要のない業務が多かったり、目的がわからない業務があったりすると、仕事へ行く気をなくしてしまいます。

私生活のストレス

私生活のストレスがたまっている場合も、仕事のモチベーションの低下につながります。

仕事は別に嫌ではないのに、なぜか出勤することが嫌になる人は、私生活でストレスが溜まっている可能性があります。

なぜならストレスは、イライラや倦怠感などの原因だからです。ストレスの原因から遠ざかったり、定期的にストレスの発散を行いましょう。

仕事に行きたくない人がしてはいけない行動

仕事へ行きたくない人が気を付けるべき、してはいけない行動があります。

・仕事をさぼる(出勤しない)
・愚痴を部下や同僚にこぼす
・明らかにやる気がないことを表に出す
・コミュニケーションを怠る

してはいけない行動をしてしまうと、トラブルの原因になったり、最悪の場合解雇になったりする恐れもあるので、注意しましょう。

では、それぞれ詳しく見ていきます。

仕事をさぼる(出勤しない)

仕事に行きたくない人が実際に仕事をさぼってしまうと、会社からの評価が低下します。

病気や冠婚葬祭など、うその理由でさぼったとしても、どこかでボロが出てしまってもおかしくありません。

ボロが出ないようにプライベートのことを職場で話さなくなると、コミュニケーションの不足につながります。

さらに欠勤が続くと、最悪の場合、減給や解雇になるリスクもあります。

気分が乗らないからといって仕事をさぼってはいけません。

愚痴を部下や同僚にこぼす

職場で愚痴をこぼしてはいけません。なぜなら、上司や同僚からの信頼が損なわれてしまうからです。

さらに周囲にいる人の士気を下げ、仕事の効率や生産性・モチベーションを低下させてしまいます。

また、愚痴を聞かされた人も自分が批判されている気分になり、ストレスを感じる場合があります。

職場の不安やストレスを抱えている場合、場所を選んで発散することが必要です。

必要に応じて、キャリアの専門家や人事部や上司に悩みや不満を相談をしましょう。

スゴキャリでは、仕事の悩み相談も受け付けています。

明らかにやる気がないことを表に出す

仕事に行きたくない人は、しぶしぶ出勤するなど、やる気のなさを表に出してはいけません。仕事の評価や信頼性が低下するからです。

また、モチベーションが低いまま働き続けると、ミスにつながる恐れがあります。さらに、やる気のない人が近くにいると、一緒に働く人のストレスになります。

仕事の中で楽しみを見つけたり、趣味や好きなことに充てる時間を増やしてみてください。

そうすることでストレスが軽減され、仕事へのモチベーションも上がる可能性があります。

仕事へ行きたくないと思っていても、それを表に出さないようにしましょう。

コミュニケーションを怠る

仕事へ行きたくない人は、職場の人とのコミュニケーションを怠ってはいけません。

なぜなら、職場の人と密にコミュニケーションを取ることで、仕事を円滑に進められたりモチベーションを上げたりする効果があるからです。

仕事へ行きたくないと考えている場合、マイナスな感情が充満しているため、同僚や上司に感染する可能性があります。

コミュニケーションを積極的にとることで、マイナスな感情の感染を未然に防ぐことができます。

仕事の報連相はもちろん、雑談力を上げて積極的に同僚や上司とコミュニケーションをはかりましょう。

仕事に行きたくない人がとるべき行動

仕事に行きたくない人は、職場への不満やストレスを抱えている場合が多いです。

そこで、仕事へ行きたくない人がとるべき行動を紹介します。

・仕事以外の趣味や運動を行う
・職場で積極的にコミュニケーションをとる
・仕事の目標を立てる
・キャリアアップのための勉強をする
・仕事以外の趣味や運動を行う

仕事以外のことで、自分がリフレッシュできることに取り組みましょう。

できれば、身体を動かすものが効果的です。なぜなら、身体を動かすことにより以下の効果が期待できるからです。

・心肺機能の向上
 運動によって、心肺機能が向上し、酸素を取り入れやすくなります。これにより血液中の酸素濃度が上がり全身の細胞がリフレッシュされます。
・ストレス解消
 運動によりストレスを減少させる効果があります。ストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンの分泌が抑制され、代わりに幸せホルモンであるエンドルフィンが分泌されるからです。
・睡眠の質の向上
 運動による疲労感でより深い眠りにつくことができます。また、身体の基礎温度を向上させることで、眠りにつく際に体温を下げて睡眠に適した状態にできます。
・発汗によるデトックス効果
 運動により、発汗が促され体内に溜まった有害物質や老廃物を排出することができます。これにより、身体の中からリフレッシュできます。

以上の理由から、身体を動かすことでリフレッシュでき、仕事への活力が戻る可能性があります。

職場で積極的にコミュニケーションをとる

仕事に行きたくないという人は、積極的に職場の人とコミュニケーションをとることをおすすめします。

なぜなら、職場の人との交流を広げたり、気の合う人とより深い交流をしたりすることで、職場へ行くことが楽しみになるからです。

学生時代、下記のような経験はありませんでしたか?

・友達と会えると思うと通学が楽しみ
・友達とケンカしたときは学校が嫌になる
・友達と雑談していると嫌な気持ちがなくなっていた

このように、コミュニケーションはモチベーションとの関わりが深いです。

楽しいことや辛いことを共有できる同僚とより深いコミュニケーションをとることで、仕事へのモチベーションを上げることができます。

仕事の目標を立てる

仕事の目標を自分なりに設定すると、仕事に行きたくない気持ちは軽減されます。

目標を設定することで、嫌な業務をゲーム化できて楽しくなるからです。

具体的に以下のような目標を立てると、業務が楽しくなる可能性があります。

・今日は100個を目標にやってみよう
・この仕事を今日は30分を目標にやってみよう
・より効率的な方法を探してみよう

上司や同僚にやらされている意識があると、どうしてもモチベーションを高くできません。

たとえやらされていることでも、仕事を楽しくできる工夫として目標を設定すると、モチベーションを維持できます。

キャリアアップのための勉強をする

キャリアアップのために勉強を始めたら、仕事へ行きたくない気持ちは軽減されます。

勉強を始めることで、仕事のことを前向きに考えられ、仕事が楽しくなるからです。

例えば以下のような勉強がおすすめです。

・自分の仕事に精通している資格
・趣味や好きな分野の勉強
・副業を始めるための勉強

直接的に仕事と関係のない勉強でも、キャリアアップにつながる可能性があります。

転職や本職の事業拡大などの際に役に立ったり、副業で稼げるようになったり。

苦手なことを勉強しても、なかなか進めることができません。まずは好きなことから勉強を始めて、自分の知識を増やしましょう。

仕事に行きたくない気持ちを克服する方法

仕事に行きたくない気持ちは、できる限り早く克服する必要があります。

なぜなら仕事へ行きたくない感情を表に出してしまうと、負の感情が連鎖し、周囲の人にまで不快感を与えてしまうからです。

そのため、できるだけ早めに克服するようにしましょう。具体的には以下のような克服方法があります。

・仕事の目標・目的を明確にする
・ストレスを減らす
・自分の強みを生かす
・自分にご褒美を用意する

それぞれ詳しく解説していきます。

仕事の目標・目的を明確にする

仕事の目標や目的を明確にすることで、仕事に行きたくない気持ちを克服できます。

自分自身の目的を理解することで、仕事の重要性を再認識でき、モチベーションを維持できるからです。

より具体的な目的や目標を立てることで、より効果を発揮します。

・お金をより稼ぐために、キャリアアップに磨きをかける
・キャリアを発展させるために仕事をする
・人を助けるために働く
・あの上司を見返してやりたい

自分がなぜ働くのかを再認識し、必要に応じて設定する必要があります。

これから目標や目的を設定する人におすすめなのが、「負の感情を利用する」ことです。

負の感情を利用することで、上司や同僚からのストレスを活力に変えられます。

「悔しい」「実力で見返してやる」などといった、与えられたストレスを自分の原動力にすると、仕事に行きたくない気持ちを克服しやすくなります。

ストレスを減らす

ストレスを減らすことで、仕事に行きたくない気持ちを克服できます。なぜなら、仕事に行きたくない理由は今抱えているストレスによるものだからです。

ストレスを発散することで、仕事に対するモチベーションを高めることができます。

他にも、ストレスを減らすことで得られる効果はいろいろあります。

・心身の疲れを軽減させる
・仕事に対する能力が向上する
・健康な状態を保つことができる
・集中力や判断力を向上させる
・仕事を効率的に取り組むことができる

仕事に行きたくない原因が明らかなら、それを解決する方法が一番です。しかし、多くの場合その原因が漠然としている場合がほとんど。

そんな場合は、一見仕事には関係のないストレスでも解消させましょう。

自分の強みを生かす

自分の強みを活かすことで、仕事に行きたくない気持ちがなくなります。

なぜなら、強みや得意なことを仕事で活かすことができれば、自信につなげられるからです。

仕事に自信が持てれば、モチベーションもアップし仕事に行きたくなります。

今の職場で自分の強みをどのように活かせるか、考えてみましょう。

ただし、先輩や上司に押さえつけられているような環境の場合は、強みを活かすことは難しいです。

先輩や上司からの業務指示に工夫する予知がない場合、転職を検討しましょう。

スゴキャリでは、相談者の強みを仕事で活かせるようにキャリアサポートをしています。興味のある人はお気軽にお問い合わせください。

自分にご褒美を用意する

自分にご褒美を用意することで、仕事へ行きたくない気持ちを紛らわすことができます。

なぜならご褒美を得ることで、脳内に快楽ホルモンが分泌され、ストレスを軽減するからです。

さらに自分の頑張りを自分自身が認めることで、自己価値感を向上させ、仕事への自信につながり、前向きに取り組むことができます。

例えば、以下のような場合にご褒美を用意しましょう。

・大きな成果に貢献できたとき
・月に一回の定期ご褒美
・苦手なことに取り組めたとき
・自分で立てた目標を達成できたとき

仕事の頑張りを評価して、自分のためにお金を使いましょう。

仕事に行きたくない人の拒否反応

仕事に行きたくないときには、以下のような拒否反応が起きてしまう人が多いです。

・不安感に支配される
・頭痛や腹痛などの身体的な反応
出る
・仕事のことを考えるとイライラする
・仕事を先延ばししがち

人によってさまざまな拒否反応が現れます。

自分がどの拒否反応に該当するのか詳しく見てみましょう。

不安感に支配される

仕事に行きたくない人はたくさんの不安がある場合が多いです。

なぜなら、仕事ではさまざまなストレスを受けやすく、精神的にダメージを受けやすいからです。

例えば以下のような場合に不安に駆られてしまいます。

・上司や同僚と人間関係がうまくいっていない場合
・ストレスやプレッシャーが多い環境で働いている場合
・再就職先になじめていない場合
・収入が減るかもしれないと感じる場合

仕事に行きたくない人は不安感に支配されるため、その原因を断ち切る必要があります。

ワークライフバランスを見直し、ストレスを溜め込まない生活を心がけましょう。

頭痛や腹痛などの身体的な反応が出る

仕事に行きたくない人は、頭痛や腹痛など身体的な拒否反応が現れることがあります。

なぜなら仕事でのストレスや疲れ、睡眠不足が身体に悪影響を及ぼしているからです。

その多くは精神状態によって引き起こされます。そのため、身体的な症状の原因を突き止めるには、精神的な状態にも注目する必要があります。

仕事のことを考えるとイライラする

仕事に行きたくない人は、仕事のことを考えるとさまざまな理由でイライラしてしまいます。

なぜなら仕事に対して、不満を抱いているからです。不満としては以下のようなことが挙げられます。

・職場の人間関係が悪い
・給料が低い
・仕事の内容が自分に合っていない
・人によって業務量に格差がある

現状に満足できず、仕事のことを考えるとイライラする場合は、転職を検討しましょう。

たくさんの不満を抱えている状態で働いても、モチベーションが上がらず仕事で結果を残すことができません。

心に余裕をもって働くことができれば、仕事へ行きたくない気持ちもなくなります。

仕事を先延ばししがち

仕事へ行きたくない人は、仕事を先延ばしにする傾向があります。なぜなら、以下のような理由が考えられるからです。

・業務内容が複雑で難しい
・タスクの優先度のつけ方が難しい
・仕事へのモチベーションが低い
・不安やストレスを感じている

仕事をついつい先延ばしにしてしまう場合、仕事へのストレスが溜まっているサインかもしれません。

仕事を先延ばしにしないために、タスクの優先順位をつけたり、他の人の協力を得たりするようにしましょう。

仕事に行きたくなくて朝泣く人は要注意

仕事に行きたくなくて、泣いてしまう場合は要注意です。最悪の場合、うつ病や不安障害といった精神疾患を発症する恐れがあります。

今の状態が続くようでしたら、専門の医師やカウンセラーに相談することをおすすめします。

以下に心当たりがある場合、精神疾患を発症する予兆なのでストレスの軽減に努めましょう。

【身体的な症状】
・不眠
・頭痛
・胃痛
・食欲不信
・肩こり・腰痛

【精神的な症状】
・抑うつ感
・不安感
・イライラ感
・自信喪失
・嫌悪感

仕事に行きたくなくて泣いてしまう場合、ストレスが原因で生じると考えられます。

ストレスの軽減に努めても症状が軽減されない場合、直ちに専門の医師やカウンセラーに相談しましょう。

仕事の悩みは、キャリアの専門家であるスゴキャリが助けになります。自分一人で解決できないなどの場合は、お気軽にご相談ください。

仕事に行きたくなる企業を見つける方法

仕事に行きたくなるような企業を見つける方法を紹介します。

優良企業を見つける方法としては、下記のような方法が挙げられます。

・紹介用Webサイトをチェックする
・社員の声を
チェックする
・好きな分野のイベントに参加する
・知り合いに会社の特徴を聞く

それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

紹介用Webサイトをチェックする

仕事に行きたくなるような良い企業には、紹介用のWebサイトが用意されています。

なぜなら、良い社員を呼ぶためにはWebで情報を開示した方が効果的だからです。

そのWebサイトでは、企業の理念やビジョン、社風や社員の声などを知ることができます。また、給料や休日、福利厚生や研修制度が確認可能です。

仕事に行きたくなるような企業はWebサイトで見つけることができます。

社員の声をチェックする

仕事に行きたくなるような企業を見つけるには、社員の声をチェックする必要があります。

社員の声をチェックすることで、その企業の実態を知ることができるからです。

社員の声は、転職サイトや口コミサイトなどのレビューから知ることができます。

また、キャリアの専門家であるスゴキャリを利用することで、さまざまな企業の情報を得られます。お気軽にお問い合わせください。

好きな分野のイベントに参加する

仕事に行きたくなるような企業を探すには、積極的にイベントに参加しましょう。

興味のある分野の企業が主催するイベントに参加することで、企業の雰囲気や企業交流を体験できるからです。

また、社員から話を聞ける機会があれば、企業の魅力やここだけの裏情報が手に入るかもしれません。

興味のある分野のイベントには、積極的に参加しましょう。

知り合いに会社の特徴を聞く

身近にその企業に勤めている人がいないか探してみましょう。もし身近に勤めている人がいれば、直接話を聞くことができるからです。

知り合いであれば、本当におすすめできる企業なのかどうか本音を語ってもらえる可能性が高いのでもっとも有益です。

知り合いの知り合いに会社の内情を知る人がいるかもしれないので、探してみましょう。

まとめ

仕事に行きたくないなら、ワークライフの見直しや転職を検討しましょう。仕事を楽しめていない場合、自分が成長することがないからです。

仕事で成果を残すためには、楽しんで仕事をするのが一番です。

環境を変えても改善する保証はないのでは、と心配かもしれませんが、問題ありません。

スゴキャリを利用すれば、キャリアの悩みや不安を解決へと導きます。

記事内で紹介した克服方法を試しても「仕事に行きたくない」と感じる場合には、スゴキャリが話を伺います。

スゴキャリは、プロのキャリアコーチが集まるキャリア相談サービスです。無料で試せるので、お気軽にお問い合わせください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。