人間関係で仕事を辞めたいときの対処法を紹介!人間関係の改善方法とは?

2023.2.27 (月)

キャリア
人間関係で仕事を辞めたいときの対処法を紹介!

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

仕事をする上で人間関係に悩む人は、少なくありません。

・なにをやっても上司とウマが合わない
・人付き合いが苦手で仕事がうまくいかない
・人間関係のトラブルを繰り返してしまう
・人間関係が良ければ仕事が楽しいのにな
……

人間関係を良くするには、相手のことを理解する努力が必要です。

いくら頑張っても改善する見込みがなければ、仕事を辞めるしかありません。

ここでは、職場の人間関係がうまくいかない人がするべきことを解説しています。

この記事を読むことで、仕事が楽しくなり、朝起きるのが楽しみになります。

仕事を辞めたくなる人間関係の悩みの原因

厚生労働省の調査結果によると、退職理由として「職場の人間関係が好ましくない」と答える人が多いことがわかります。

引用:厚生労働省|令和3年雇用動向調査

しかし一括りに人間関係と言っても、仕事を辞めたくなる人間関係の悩みは様々です。

【仕事を辞めたくなる原因】
・パワハラ・セクハラ
・コミュニケーション不足
・性格の不一致
・差別的な扱い
・過去のトラブル・トラウマ
・過度なストレスやプレッシャー

これらの人間関係の悩みが引き金や原因となって仕事を辞めたくなる人が多いようです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

パワハラ・セクハラ

パワハラやセクハラが原因で仕事を辞めたくなる人が多くいます。

パワハラやセクハラが多い理由として、イジメと似ていて、している側は気づいていないことが多いからです。

自分が無意識にしてしまわないように、パワハラやセクハラの定義を抑えておきましょう。

パワハラとは、
職場のパワーハラスメントとは、職場において行われる①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。
引用:あかるい職場応援団|パワーハラスメントの定義

セクハラとは、
「職場」において行われる「労働者」の意に反する「性的な言動」により、労働者が労働条件について不利益を受けたり、就業環境が害されることをいいます。
引用:あかるい職場応援団|パワーハラスメントの定義

簡単に言えば、優位的な立場を利用して、部下や同僚を苦しめる害悪行為です。

パワハラやセクハラで仕事を辞めたくなるのも当然の原因になります。

コミュニケーション不足

会社の上司や同僚とコミュニケーションがうまく取れていないと仕事を辞めたくなる原因になってしまいます。

コミュニケーションがうまく取れていないと、相手の意図や気持ちを理解できないからです。

そのため、仕事を円滑に進めることができず、ストレスの原因になることがあります。

また、話すことが苦手で自分の気持ちや意見をうまく表現できない人も多くいます。

その改善策として、まずは報告・連絡・相談を確実に行うようにしましょう。うまく表現できなくても、積極的に伝えようとする姿勢が良い印象を与えます。

コミュニケーション不足は仕事を辞めたくなる原因になるので、積極的にとりましょう。

性格の不一致

会社の上司や同僚と性格が全く合わない場合、仕事を辞めたくなる可能性があります。

仕事上、性格の不一致が起きる例は以下のようなものがあります。

・仕事の進め方の違い
・ワークライフバランスの考え方の違い
・コミュニケーションスタイルの違い
・チームワークスタイルの違い

これらは自分と考え方が違うため、話が合わなかったり相手の言動が理解できないことが多いです。

そのような環境で仕事をしていると、ストレスが溜まりだんだん我慢できなくなっていき仕事を辞めたくなってしまいます。

性格の不一致がある場合は協調性を改善することが大切です。

相手が変わることは期待しないで、自分でできることから始めましょう。

差別的な扱い

上司や同僚から差別的な扱いを受けている場合、仕事を辞めたくなります。

仕事上で起こりうる差別的な扱いとは、

・人種に基づく差別
・性別に基づく差別
・年齢に基づく差別
・障害に基づく差別

こうした差別的な扱いを受けた場合、社内の担当者に相談しましょう。

差別的な扱いは「エイジハラスメント」とも言われており、企業側が対処しなければならない事案です。

ハラスメントが発生している場合、積極的に対策を講じない会社は辞めたくなります。

過去のトラブル・トラウマ

過去のトラブルがきっかけに人間関係がうまくいかなくなった場合、仕事を辞めたくなります。

トラブルがきっかけでその人に処罰や謝罪があったとしても、許しがたいことはあります。

・業務量やプレッシャーによる過大なストレスを抱えた
・パワハラやセクハラ、嫌がらせがあった
・給料の不払いなどの不当な扱いがあった
・職場環境が劣悪なために事故やケガが起きた

一度大きく受けたメンタルへのダメージは、簡単には治らない場合が多いです。また、一度起きたことは二度、三度と起きないとは限りません。

そのトラブルが解決された事案であっても、仕事を辞めたくなってしまいます。

過度なストレスやプレッシャー

仕事上の過度のストレスやプレッシャーは仕事を辞めたくなります。

なぜなら過度なストレスやプレッシャーは心身に大きな負担になり、健康に悪影響を及ぼす可能性が高いからです。

仕事上のストレスやプレッシャーは以下のようなものが考えられます。

・業務量が多すぎて、当たり前とされる残業
・やりたい業務できない不満
・締め切りが短すぎて激務を強いられる
・出張が多すぎる

ストレスやプレッシャーが行き過ぎると「イライラや不眠」などを引き起こします。そのため、行き過ぎたストレスやプレッシャーは仕事を辞めたくなる原因になります。

過度なストレスやプレッシャーがある場合には、リフレッシュの時間をとったりストレスを発散したりする方法を見つけましょう。

一方で、仕事上の適度なストレスは思考や行動が活性化され生産性が向上します。

仕事を辞める前に自分の中のストレスをうまくコントロールすることが大切です。

人間関係が原因で仕事を辞めたい場合の対処法

人間関係が原因で職場環境が悪い場合は、仕事を辞めたくなることがあります。

「人間関係が良くない」といっても、それが復元可能なのか不可能なのかによっても対処法は異なります。

なので、人間関係の悪さレベルに応じて、対処法を紹介します。

・レベル1:コミュニケーションの改善方法
・レベル2:自分自身を守る
・レベル3:人事部や上司に相談する
・レベル4:自分に合う仕事を探す

人間関係が原因で仕事を辞めたい場合、その原因をしっかりと分析し適切な対処法を行うことが大切です。

レベル1:コミュニケーションの改善方法

まず最初に行うべきは、相手とのコミュニケーションの改善に努めることです。

コミュニケーションの改善方法としては、

・相手と対話して、お互いの立場や意見を尊重する
・相手の立場や考え方を理解するために積極的に質問する
・場合によっては、謝罪や感謝の気持ちを伝える

これらを行うことができれば、コミュニケーションが改善される可能性が高いです。

注意点として、一度改善されたからといって継続的に対話をしなければ、また人間関係が悪化するおそれもあります。

ポイントとしては、質より量を重視したやり方が良い考え方です。

心理学では「単純接触効果」という考え方もあります。単純接触効果とは、接触する機会が多ければ好感度がアップするという心理効果のことです。

自分からコミュニケーションを積極的にとり、改善する努力をしましょう。

レベル2:自分自身を守る

コミュニケーションの改善の努力の効果が見られない場合は、自分自身を守りましょう。

そのままでは過度なストレスを受け、メンタルに大きなダメージが残ります。

自分自身を守る手段としては、

・相手と適切な距離感を保つ
・感情的にならずに冷静に対処する
・上司や同僚に自分の考えや感情を適切に伝える

健康状態は職場環境に左右される側面もあります。自分自身を守るための手段を適切に行いましょう。

レベル3:人事部や上司に相談する

トラブルが長期化している場合は、会社の担当者へ相談しましょう。第三者の意見を聞くことで、解決策が見つかるかもしれません。

また、職場環境を良くするための待遇やサポートが受けられる可能性が高いです。

相談する際には、人間関係のトラブルになった原因や今の状況などを詳しく伝える必要があります。

表現の仕方などに注意を払いながら、人事部や上司に相談しましょう。

レベル4:自分に合う仕事を探す

コミュニケーションの改善が見られなく、会社からのサポートが受けられない場合には、転職を検討しましょう。

自分に合う仕事を選ぶポイントは自己一致分析を行うことです。

自分の強みや得意を見つけ出すことで、自分にピッタリの企業を探すことができます。

自己一致分析や企業分析などを徹底的に行うことで、今後人間関係で仕事を辞めたくなる可能性が低くなります。

スゴキャリは、相談者にあった企業選びのサポートを行い、年収アップを目指します。ぜひ一度、お問い合わせください。

人間関係を改善するための具体的な方法

人間関係を改善するための具体的な方法を紹介します。

・コミュニケーションを改善する
・共通の目標を設定する
・感謝の意を伝える
・業務以外のイベントを共有する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

コミュニケーションを改善する

これまでのコミュニケーションの取り方を見直すこともひとつの方法です。

なぜなら、人間関係が悪くなった原因がコミュニケーションの取り方にある可能性があるからです。

具体的な方法としては、次の通りです。

・相手の話をしっかり聞き、理解に徹する
・相手の気持ちや考えを尊重する
・自分の考えを適切に伝える
・コミュニケーションの手段やタイミングを見直す

まずは相手と適切に対話するようにしましょう。

一度や二度の対話で改善を試みるのではなく、比較的長期的に計画することをおすすめします。

相手と接触する機会を増やすことで、好感を抱きやすくなる心理を利用できるからです。

なかなか対話するタイミングが測れない場合は、LINEや電話などを用いて、積極的に接触を試みましょう。

話し合う際は、まず相手の気持ちや考えを尊重することが重要です。

その後に自分の考えや気持ちを適切に伝えることで、話し合いはスムーズに進みます。

「自分は悪くないのに」と気分が乗らないかもしれませんが、自分が行動しなければ改善する術はありません。

つらいのは最初のときだけです。勇気を出して寄り添いましょう。

共通の目標を設定する

人間関係を改善する方法として、共通の目標を立てることも有効です。

チーム全体で、目標達成に向けて協力することでチームワークを高めることができます。

例えば、共通の目標とは以下のようなものがあります。

・具体的な数値で目標を見える化する
・目標達成後の報酬や褒美を準備する

目標に向けて相互理解や協力する必要があるため、人間関係が改善する可能性が高いです。

また、苦しみや楽しさを共有できることで、親近感を抱きます。

これは吊り橋効果という心理学で、危険を共に経験した相手に親近感を抱くという心理です。

恋愛に使われるイメージがあるかもしれませんが、職場の人間関係を良好にすることにも有効です。

感謝の気持ちを伝える

感謝を伝えることは人間関係を改善するのに効果的です。

相手に感謝の気持ちを伝えることで、相手のモチベーションを高め、好感を得られます。

感謝の意を伝える具体的な方法は、

・直接言葉で伝える
・手紙を書く
・贈り物をする
・第三者に伝えてもらう

恥ずかしくて、なかなか直接言葉で感謝を伝えるのが難しい人は多いのではないでしょうか。

その場合は、手紙を書いたり、贈り物で感謝を伝えたりする方法があります。

また、第三者を通して伝えることも有効です。

これはウィンザー効果というもので、第三者を通して感謝を伝えたり・褒めることで信頼性が高まるという心理効果です。

大切なのは、手段や方法ではなく気持ちなので、思い切って行動に移しましょう。

業務以外のイベントを共有する

仕事の人と仕事以外のイベントを企画して共有することで、人間関係が改善することがあります。

なぜならプライベートで共通の話題があると親近感を抱くからです。

例えば、

・ボーリング大会やビンゴゲームなどを開催する
・飲み会や食事を共にする
・プライベート情報を打ち明ける

プライベート情報を相手に打ち明けることでも親近感を持つ傾向があります。

開放性の法則といって、ポジティブなプライベートを見せることで、長期的な信頼関係を築くことができる効果があります。

ネガティブな情報を開示してしまうと、逆効果になってしまう恐れがあるため注意が必要です。

人間関係を改善するためには、積極的に業務以外のプライベートを共有するようにしましょう。

人間関係が問題で仕事を辞める前にすべきこと

人間関係が問題で仕事を辞める前に、できることを尽くしましょう。

できることをやる前に仕事を辞めてしまうと、後悔する可能性が高いです。

また、仕事を辞める前提で行動しておくこともおすすめします。仕事を辞めるほど追い込まれてしまった場合、前向きな行動が取れなくなってしまうからです。

では、仕事を辞める前にすべきことを紹介していきます。

・人間関係を改善するように努力する
・第三者にアドバイスを求める
・今の職場に感じる不満の理由を整理する
・自分の人間関係における強みと弱みを分析する
・自分に合った職場の特徴を見つめ直す
・人間関係を改善するように努力する

まずは、悪くなってしまった人間関係を改善するために行動することです。

話し合ってみて案外話が通じて、あっさり仲直りできたりするかもしれません。

大切なのは自分から寄り添い行動を起こすことです。

相手の変化を待っていたら、人間関係が改善することはありません。

積極的に改善するよう努力しましょう。

第三者にアドバイスを求める

しばらく人間関係の改善を試みたけれど、効果が見られない場合は第三者にアドバイスを求めてみましょう。

自分では考えつかなかった意見が発見できるかもしれません。

考えや思いを言葉に出すことで気持ちや思考の整理にもつながります。

また、会社の上司や人事部に相談することで、適切な対応とアドバイスなどが受けられることもあります。

すぐに仕事を辞めてしまうのではなく、相談してみましょう。

今の職場に感じる不満の原因を整理する

人間関係で仕事を辞めたくなった場合、その原因を深堀りすることが大切です。人間関係の不満を深堀りすることで、今後の反省につながるからです。

自分自身の考え方や行動にも問題がある可能性に注目してみましょう。

他責思考では成長できません。常に自責思考の意識を心がけるのがポイントです。

すると人間関係などの不満に整理がつき、自分がすべき行動が見えてきます。

自分の人間関係における強みと弱みを分析する

自分自身の特徴の理解を深めることも大切です。

自分の強みや弱みを理解することで、意識的に行動を起こすことができるようになるからです。

人には得意・不得意があります。

・コミュニケーション能力
・協調性
・柔軟性
・責任感

自分が「どんなときに失敗する傾向があるのか」「モチベーションが上がるタイミングはいつなのか」など理解することで、回避できるトラブルもあります。

例えば、自分の責任感が欠如していると理解していれば、意識的に問題解決に向けた行動を取ることができます。

また、相手の特徴を理解して尊重することも大切です。

自分自身で特徴を分析するのは非常に難しいです。第三者目線であれば、自分の特徴を教えてもらうこともできます。

しかしそれだけでは不十分なので、キャリアの専門家への相談をおすすめします。

スゴキャリは、自己一致分析を徹底的に行い、自分の特徴を言語化しキャリアアップのための行動に落とし込めるまでサポートします。

自分に合った職場の特徴を見つめ直す

自分に合った職場がどんなものなのかを見つめ直す必要があります。

自分に合った職場かわからないまま転職してしまった場合、同じ問題に陥ってしまう可能性が高いからです。

しかし、どの企業がどんな職場環境かは「就職してみなければ分からない」という人がほとんどでしょう。

それも興味のある企業の社員に直接聞いてみるなどしなければ、わからない情報です。

そういう場合にもスゴキャリが相談にのります。

自分に合った職場の特徴を見つめ直すサポートはもちろん、企業の分析まで徹底的に行います。

スゴキャリのコーチ陣は、キャリアの専門家の集団です。

サポートの質には自信をもって提供しているので、ぜひ一度ご相談ください。

人間関係が改善されなかった場合の選択肢

「人間関係が改善されなかったら仕事を辞める」と選択肢をひとつに絞ってしまってはいけません。

そこで人間関係の改善に努め、ダメだった場合の選択肢を紹介します。

・リフレッシュ休暇をとる
・コミュニケーションスキルを習得する
・転職活動を始める
・キャリアアップに専念する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

リフレッシュ休暇をとる

まずは人間関係の問題から距離をおき、リフレッシュしてみましょう。

感情的になってしまって、一時的な怒りである可能性もあります。

リフレッシュのために運動したり、ストレス発散を積極的に行ってみてください。ストレスが薄れて、考えが柔軟になり解決策が思いつくかもしれません。

人間関係が改善されなかったらまず、リフレッシュ休暇でストレス発散してみてください。

コミュニケーションスキルを習得する

人間関係に問題が発生する原因には、コミュニケーションスキルが低い可能性があります。

自分自身がコミュニケーションスキルを習得することで、今後同じような問題に直面することは少なくなります。

コミュニケーションスキルを習得する方法としては、以下の3点があります。

・相手の考えや心理をくみとる
・相手の話しをよく聴くことを意識する
・日常的に自分の考えや思いを話すようにする

難しいことをするわけではないため、誰にでもできます。

大切なのは、相手の立場で物事を考えることです。友達や家族に協力してもらいながら、積極的に会話をしましょう。

転職活動を始める

すぐに退職するのではなく、働きながら転職活動を進めることをおすすめします。

すぐに辞めてしまっては、金銭的なリスクが高く、また同じような問題に直面するリスクが高くなるからです。

ここでいう転職活動とは、自己一致分析から理想の企業を見つけ出すまでのことをいいます。

場合によっては、内定をもらうとこまで行っても良いこともあります。

・同じ悩みを抱えたくない
・転職への不安が拭えない
・こんな理由で転職活動していいのかな

このような悩みがあって行動できない人は、スゴキャリが相談にのります。無料で試せるので、気軽にご相談ください。

キャリアアップに専念する

人間関係が改善されなかった場合は、キャリアアップに専念するのもひとつの方法です。

キャリアアップに取り組むことで、自分自身の成長や新たなキャリアの可能性を広げられます。

・年収を上げたい
・キャリアの可能性を広げたい
・より高い専門スキルを身に付けたい

こんな野望をもって就職活動を行いたい人には、スゴキャリがピッタリです。

人間関係の改善が努力でどうにもならなければ、キャリアアップに振り切る方法もありです。

まとめ:人間関係で自分の限界が来る前に転職準備を

人間関係が改善できそうにないなら、早めに転職準備をしましょう。人間関係が悪いまま働き続けても、自分の成長の妨げになるからです。

退職や転職が不安で心配かもしれませんが、問題ありません。

キャリアの専門家へ相談すれば、今の仕事より人間関係も年収も良くなる可能性が高いです。

スゴキャリはキャリアの専門家の集団です。相談者ひとりひとりに合った最適なキャリアプランへ導きます。

無料で試せるので、今の職場に不満があるなら利用してみましょう。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。