仕事を教えてくれない状態を放置する危険なリスク!原因と対処法を解説

2023.5.30 (火)

キャリア
仕事を教えてくれない状態を放置する危険なリスク!原因と対処法を解説

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

以下のような人におすすめの内容です。

・なんで仕事を教えてくれないの?
・もっと仕事を覚えたい!
・なにをしたら仕事を教えてくれるの?

仕事を教えてくれない理由には「自分のせい」「組織・会社のせい」と2つあります。

なかでも対処が可能なのは、「自分のせい」が原因の場合のみです。

この記事では、仕事を教えてくれない原因や対処法、リスクなどを紹介します。

この記事を読むことで、仕事を教えてもらえないストレスから解放され、仕事を楽しく思えるようになればうれしいです。

仕事を教えてくれない5つ原因

仕事を教えてくれない大きな原因には、以下のようなものがあります。

・忙しくて教える時間がない
・会社に仕事を教える文化がない
・コミュニケーションが不足している
・期待値が不適切である
・スキルや知識が不足している

具体的な状況に応じて、コミュニケーションを通じて相手と協力し、教えてもらう機会を増やす努力が必要です。

仕事を教えてくれない原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

忙しくて教える時間がない

以下のような忙しい状況では、仕事を教えてくれないことがあるでしょう。

・教えなければならない人数が多い
・教育者が本来の業務で多忙である
・短期間のプロジェクト

例えば、新人が増えた場合には、教育にかけるコストが増えますが、教育を担当できる人員が不足していることがあります。

そのため、教育する側は、教えなければならない人数が多くなると、本来の業務をこなせなくなるという多忙な状況に陥ります。

また、短期間のプロジェクトでは、すぐに結果を出さなければならないため、教育に時間を割くことが難しいでしょう。

以上のように教えられる人数が少なく、業務が多忙になった場合など忙しくて、仕事を教えてくれないことにつながるのです。

会社に仕事を教える文化がない

仕事を教える文化がない会社に所属することも、原因のひとつとして挙げられます。

仕事を教える文化がない会社には、以下のような特徴があります。

・組織内の価値観や習慣が新しいアイデアを受け入れにくい
・上司の指示や方針に従って動くことが求められる

例えば、組織が保守的な価値観を持っている場合、新たなアイデアを提案しても受け入れてもらえません。

そのため、古くからのやり方を継続することになります。

また、上司に言われたことを淡々とこなすことが求められる場合、成長や学びに取り組むことが難しくなります。

このように、仕事を教える文化がない会社では、自分だけが頑張ったところでどうしようもありません。

コミュニケーションが不足している

仕事を教えてくれないという状況は、コミュニケーションの不足が原因のひとつです。

なぜなら、先輩や上司と会話する時間や機会が少ないからです。

以下は、不適切なコミュニケーションが生じる原因です。

・報連相が不十分である
・相手の状況や立場を考慮しない
・失敗に対するフォローがない

相手の立場や状況がわからずに指示や要望を伝える場合、相手が理解しづらくなります。

例えば、仕事を教える際、具体的な手順や方法を示さずに漠然とした指示内容では、相手はなかなか理解できません。

また、コミュニケーションが不足した状態で先輩などに質問をしても、的確な回答を得られない可能性が高いです。

このように、不適切なコミュニケーションが「仕事を教えてくれない」と感じることにつながります。

不適切なコミュニケーションは、仕事を教えてくれないほかにも、業務の効率を妨げることがあり、業務品質の低下やストレスの増大につながります。

期待値が不適切である

仕事を教えてくれないという状況は、期待値が低いまたは高すぎるのが原因かもしれません。

その場合、先輩や上司はあなたの仕事の成果や結果しか見ておらず、過程を見ていないのが仕事を教えてくれない原因です。

例えば、期待が大きすぎると、上司がスキルや経験を過大評価し、能力に見合ってない難しい業務を渡してくることがあります。

「教える必要はないはず」と判断されて仕事を教えてもらえず、与えられた業務を終えることができません。

また、期待が極端に低すぎると、「教えても無駄だ」と判断されて、簡単な業務しか任せてくれなくなります。

以上のように、期待が高すぎたり低すぎたりすると仕事を教えてくれない事態につながるのです。

スキルや知識が不足している

スキルや知識の不足は、仕事を教えてもらえない原因のひとつです。

自己学習や情報収集が不十分であると、教える側はかなりの労力を必要とするからです。

例えば、仕事に必要な基本的な技術やツールの使い方に関する知識が不足している場合です。

先輩などが教えてくれる場合、本来の業務中に時間を割いてもらうことになります。

そんな状態で、インターネットで調べればすぐに出てくるようなことまで教えている時間や労力はありません。

また、業界知識が不十分であり、同僚や上司の話についていくことができず、信頼を得られないこともあるでしょう。

その結果、コミュニケーションがうまくいかず、仕事を教えてもらえないことにつながる場合もあります。

以上のように、スキルや知識の不足は、仕事を教えてくれないことにつながるのです。

仕事を教えてくれないときの対処法や学び方

仕事を教えてくれないときは、自分から積極的に行動する必要があります。

積極的に行動しなければ、現状を変えることができないからです。

そこで、仕事を教えてもらうための具体的な学び方を紹介します。

・積極的に質問やフィードバックを求める
・同僚や上司からのアドバイスを受け入れる
・反省と振り返りを行う
・自己学習を活用する
・外部の学習リソースを活用する

これらを実践しても仕事を教えてくれない状況が続くようなら、転職の検討をおすすめします。

実践しやすいように、具体的な方法を詳しく見ていきましょう。

積極的に質問やフィードバックを求める

積極的に質問やフィードバックを求めることは、仕事を教えてもらうため非常に重要なことです。

なぜなら、自ら質問やフィードバックを聞くことで教えてもらうことにつながるからです。

積極的に質問やフィードバックを求めることで、以下のようなメリットが得られます。

・仕事をより正確に理解できる
・ミスを減らせる
・効率的に仕事を進められる
・上司や同僚との信頼関係を築ける

例えば、仕事の進め方がわからないとき、上司や先輩に「この仕事はどのように進めればよいですか?」などと質問して教えてもらうことができます。

また、ミスをしてしまった場合には、同じミスを繰り返さないために、先輩などからミスの原因を教えてもらうのもいいでしょう。

以上のように、積極的に質問やフィードバックを求めることは、仕事を教えてもらうために重要な要素になります。

同僚や上司からアドバイスを受け入れる

同僚や上司からアドバイスを受け入れることは、仕事を教えてもらうために重要です。

なぜなら、アドバイスを受け入れる姿勢は、尊重と信頼を示すものだからです。

同僚や上司のなかには、自分の経験や専門知識を披露したいと思っている人が多くいます。

さらに、そのアドバイスを受け入れて実行に移せば、より詳しく教えてくれることにつながる可能性が高いです。

例えば、すでに知っていることであっても、先輩などから「この仕事のポイントや工夫の仕方を教えてあげるよ」といったアドバイスを受けることなどです。

このようなアドバイスでも、素直に受け入れることでコミュニケーションも良好になります。

その結果、本当に仕事で困ったことがあった場合に、教えてくれたり助けてくれたりすることにつながるかもしれません。

また、仕事のコツや知識をもっている先輩や上司から指示通りに仕事を進めると、通常の業務工程よりも早く仕事が終わるようになる可能性もあります。

アドバイス通り実行して余った時間がある場合、より詳しく仕事の知識などを追加で教えてくれることもあります。

このように、同僚や上司からアドバイスを素直に受け入れることによって、仕事を教えてもらえることになるのです。

反省と振り返りを行う

自己反省と振りかえりを行うことは、仕事を教えてもらう上で重要です。

ミスを客観的に振り返り、反省し報告することによって、仕事を教える人からの評価が高まり、教えてもらえることになります。

例として、プロジェクトの終了後に振り返りミーティングを行う場面。

そこで自分自身の役割やプロセスについて振り返りを行い、あらためて考えた改善点を報告します。

そうすることで、自分では気づけなかったポイントを教えてもらえるかもしれません。

また、定期的に反省と振りかえりを行うことで、仕事に対するやる気や成長意欲を表現することになります。

やる気や成長意欲を表現することによって、上司や同僚から評価が高まり、さらに仕事を教えてもらえる機会を増やすことができます。

自己学習を活用する

自己学習を活用することは、仕事を教えてもらうために重要な手段です。

自己学習は自分の能力やスキルを高めるだけではなく、わからない部分を明確にできるメリットもあります。

例えば、仕事で不明確なことがあった場合、調べていくうちに他にもわからない部分が出てくることがあります。

調べてもわからない部分を教えてもらうことで、知識をより深めることができます。

以上から、自己学習を活用することによって、より詳しい仕事内容を教えてもらえることにつながるのです。

外部の学習リソースを活用する 

外部の学習リソースを活用することは、仕事を教えてもらうために有効な手段です。

外部研修は社内の知識では、教わらない内容であり貴重だからです。

さらに、外部研修をうけた後に社内で発表報告をするとより教わった内容を定着させることができます。

発表報告を行った後に、視聴者である人からの質問などに答えることで自信にもつながるでしょう。

必要なスキルを得るのにいい外部の学習リソースには、以下のようなものがあります。

・オンラインセミナー
・業界関連の本
・学術論文
・成功者のインタビュー

先輩や上司にその情報を共有した場合、他の有益な情報を教えてもらえることもあるかもしれません。

以上から、外部の学習リソースを活用することは、仕事を教えてもらうために有効な方法です。

積極的に外部の学習リソースを活用しましょう。

仕事を教えてもらえない状況を放置するリスク

仕事を教えてもらえない状況が続くと、最初は楽でいいかもしれません。

しかし、仕事を教えてもらえない環境には、さまざまなリスクがあります。

・スキルやキャリアの停滞
・ミスやエラーの発生
・孤立感とモチベーションの低下

これらのリスクを把握し、前向きに行動するための原動力にしてください。

スキルやキャリアの停滞

仕事を教えてもらえない状況を放置すると、スキルやキャリアの停滞のリスクがあります。

なぜなら、新しい技術や経験の積み重ねができないため、自分自身のスキルやキャリアをステップアップさせることができないからです。

新しいプロジェクトに参加する機会がなく、同じ業務の繰り返しになってしまうこともスキルやキャリアの停滞のリスクです。

仕事を教える文化がない企業や、先輩や上司の業務量が多すぎて教える時間がない環境では、仕事を教えてもらえず、新しい役割や責任を担うチャンスが与えられません。

そのため、新しいスキルの習得や業務範囲の拡大が難しくなり、スキルやキャリアの成長が停滞してしまいます。

積極的に学びの機会を求めることや新しい挑戦に取り組むことが重要です。

スキルやキャリアの停滞を感じる場合、スゴキャリがおすすめです。

スゴキャリでは”無料カウンセリング”が用意されています。

無料カウンセリングを受けることで、相談者に合ったスキルやキャリアを向上するサポートが受けられます。

興味がある人はお気軽にお問い合わせください。

失敗やミスの多発

仕事を教えてもらえない状況が続くと、失敗やミスが多発するリスクがあります。

なぜなら仕事を教えてもらえない状況では、適切な指導を受ける機会が限られているため、誤った方法によって、失敗やミスが発生しやすくなるからです。

仕事を教えてもらえない状況では、目標や要件が明確に伝わらなかったり、基本的なツールの使い方が理解できないことが想定されます。

その結果、作業において必要な手順や作業ができず、失敗やミスが発生しやすくなるのです。

失敗やミスを減らすには、自分から積極的に指導やフィードバックを求めることが重要です。積極的な姿勢で仕事を教わりましょう。

孤立感とモチベーションの低下

仕事を教えてもらえない状況が続くと、孤独感とモチベーションが低下するリスクがあります。

仕事を教えてもらえない環境では、同僚や上司の協力が得られないことが多いです。

そのため、孤立感が生じることがあります。

また、自分自身の成長やスキルアップについての方向性が見えなくなり、モチベーションが低下します。

例えば、コールセンターの仕事でマニュアルが用意されており、終始電話に向かって行う仕事の場合、職場の人と話す機会はありません。

共同作業がないことから孤立感が生じ、モチベーションが低下することがあります。

このような、仕事を教えてもらえない状況では、孤立感とモチベーションの低下というリスクが発生します。

この状況を解決するためには、同僚や上司と困っていることについて話し合い、協力して解決策を見つけることで、孤立感を軽減しモチベーションを高めることができます。

仕事を教えてもらえる職場を見つける方法

スゴキャリを利用することで仕事を教えてもらえる職場が見つかります。

スゴキャリには、卓越した経験と最高品質の手腕を持つコーチが多数在籍。

キャリアの専門家たちが、以下のようなサポートをします。

・徹底的な自己一致分析
・キャリアプランの作成
・企業分析
・転職成功までサポート

相談者の好きや得意に合致したキャリアを探し出し、最適な道筋を立てることができます。

こんな人にはスゴキャリがおすすめです。

・なにをやっても仕事を教えてもらえない
・もっと自分に合った職場があるのではないか
・年収をもっと上げたい
・キャリアアップのために転職しようか迷っている

スゴキャリを利用することで、月曜の朝が待ち遠しく思えるようになります。

理想を叶えるためには、行動を起こしましょう。

まとめ:仕事を教えてもらえないなら行動するのみ

仕事を教えてもらえないなら、先輩や上司とコミュニケーションを積極的にとりましょう。

コミュニケーションを積極的にとることで、職場環境が良くなり、仕事に関する情報を教えてくれるからです。

人間関係が悪くて、仕事を教えてくれる環境でないという人も心配ありません。

スゴキャリを利用することで、よりよい職場を見つけることができます。

スゴキャリは、キャリアに関する知識が豊富な凄腕のコーチ集団です。

以下のような人にはピッタリのサービスです。

・仕事をもっと学びたい
・キャリアアップしていきたい
・年収を上げたい

無料で相談できるので、仕事の悩みを解消したいならスゴキャリへご相談ください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。