仕事にやりがいがない5つの原因|やりがいのない仕事から抜け出す方法など紹介

2023.5.30 (火)

キャリア
仕事にやりがいがない5つの原因|やりがいのない仕事から抜け出す方法など紹介

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

本記事の内容は以下のような人におすすめです。

・仕事にやりがいを感じない原因を知りたい
・仕事にやりがいがない場合の解決策を知りたい
・やりがいのない仕事から脱出する方法が知りたい

仕事にやりがいを感じられない人は、今の職場が自分に合っていないかもしれません。

なぜなら、やりがいを求めている人は、よりキャリアアップを実現できる可能性があるからです。

スゴキャリを利用する相談者のなかでも、仕事のやりがいを求めている人は活力にあふれています。

そんな人は、キャリアアップしていく傾向が強いです。

この記事の内容は、仕事にやりがいがない原因や解決方法、やりがいのある仕事の見つけ方などを紹介します。

この記事を読むことが、やりがいのある理想の仕事を手に入れるきっかけになれば幸いです。

ぜひ最後までご覧ください。

仕事にやりがいがないと感じる原因

仕事にやりがいがないと感じるには、さまざまな理由があります。

以下が、仕事にやりがいがない場合に考えられる原因です。

・自分と会社のマッチングが合わない
・職場環境が悪い
・間接的報酬がない
・目標がない
・仕事の内容が単調である

まずは原因を特定することが大切です。

原因を特定することで、解決策が明確になるからです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

自分と会社のマッチングが合わない

あなたが持っている価値観と、雇用主との価値観にズレが生じてくると、やりがいを感じなくなります。

なぜなら価値観にズレが起きると、あなたが思い描く将来のビジョンや目標と、雇用主が描くビジョンや目標にズレが出てきてしまうからです。

例えば、コストは上がるけど品質を上げてお客さまの信頼を得ようとするあなたと、コストや品質を削れ!会社の利益を上げて上場するんだ!と思う雇用主とでは価値観が逆ですよね。

さらに大抵の場合、雇用主の意見を尊重しなければならないため、あなたの価値観とは真逆の仕事を要求されます。

想像するだけで自分と会社のマッチングがあっていないとわかるはずです。価値観のズレは、仕事のやりがいがなくなってしまう大きな原因です。

職場環境が悪い

職場の環境は設備や、人間関係の環境と大きく二つに分かれます。

中でも人間関係が悪いと、仕事のやりがいが大きく低下します。なぜなら、仕事とは全く関係ない職場内の人に対してエネルギーを消費し、ストレスを感じるからです。

仕事は本来、与えられた業務を遂行して、褒められたり、自己成長を実感したりしてやりがいを感じます。

人間関係の良好な職場では、小さな成功もみんなで喜べて自己肯定感も上がり、仕事にやりがいが感じられるようになります。

逆に大きな業績を残せたとしても、妬んでくる同僚や、嫌味を言う上司がいる職場ではやりがいは感じません。

職場の人間関係は、仕事のやりがいを奪う原因です。

間接的報酬がない

仕事における報酬は、「直接的報酬」と「間接的報酬」の2つに分かれます。

直接的報酬とは、単純にお金をイメージしてください。間接的報酬とは、お金ではなく心を満たしてくれる報酬です。

間接的報酬の具体例は以下のとおり。

・上司、同僚から褒められる
・スキルアップが感じられる
・尊敬する人と仕事ができる
・会社から表彰を受ける
・社会貢献を感じる

上記の間接的報酬があなたの仕事や会社にない場合、仕事にやりがいは感じられないでしょう。

目標がない

やりがいがないと感じる原因に、仕事の目標がなくなっている可能性があります。

入社した頃は仕事を覚えたり、上司や同僚とコミュニケーションを取ったりと、会社になじむという目標がありました。

しかしそれらの目標が達成されると、目先の目標がなくなってしまうため、仕事のゴールがわからなくなり、やりがいが感じられない状態に陥ります。

仕事の内容が単調

単純なルーティンワークは、やりがいがないと感じる原因の一つです。

なぜなら単純作業は「あなた」ではなくて、誰でもできるから。必要とされていないと感じた瞬間から、仕事のやりがいを感じなくなります。

仕事にやりがいがない場合の解決策

仕事にやりがいがないと感じる原因が明確になったら、解決策を見つけましょう。

以下が、仕事にやりがいがない場合に効果的な解決策です。

・新しい仕事を探す
・スキルアップする
・目標を設定する
・職場環境を改善する
・趣味やプライベートでの活動に力を入れる

自分に合った解決策を見つけて、実行してみましょう。

それぞれ詳しく見ていきます。

新しい仕事を探す

職場の中で新しい仕事を見つければ、モチベーションが上がります。

新しい仕事が見つかれば、ルーティンワークから脱出できるからです。

会社に所属して一定の期間が経過しているなら、上司と連携して新しい商品の開発や企画、職場内の業務効率を改善するなどの提案をしてみてください。

たとえ提案が通らなかったとしても、積極的な姿勢が買われて大きなプロジェクトに挑戦できる可能性が高くなります。

仕事にやりがいを見出したいなら、新しい仕事を積極的に探してください。

スキルアップする

スキルアップは、仕事にやりがいをもたらす解決策の一つです。

スキルが身につけば、いつもの仕事がスキルを試す緊張感に変わり、やりがいだけでなく適度な緊張感が得られます。

スキルアップを目指すなら、会社に不足しているスキル、必要とされる機会が多いスキルをおすすめします。

具体的には、以下のようなスキルが挙げられます。

・語学スキル
・人材育成スキル
・マネジメントスキル
・マーケティングスキル
・コミュニケーションスキル

所属している会社によって、必要なスキルに違いはありますが、スキルアップは仕事にやりがいを与えてくれます。自身のキャリアにおいても損は絶対しないので、ぜひ取り組んでみてください。

書店や図書館には、さまざまなスキルアップの入門書が用意されています。

目標を設定する

自分なりの目標を設定すれば、仕事のモチベーション改善ができます。小さな目標でも達成すると、人間の心は満足感が得られるからです。

例えば、「今日は身の回りを整理しよう」「明日は自分の仕事に無駄がないか分析しよう」など、1日1個目標を作って継続するといいでしょう。

やりがいだけでなく、仕事の取り組み方が変わる良いきっかけにもなります。

職場環境を改善する

職場の環境を改善することも、やりがいの低下を改善するひとつの解決方法です。

仕事でいつも使う場所に問題があると、モチベーションの低下につながるからです。

職場の課題は大きく5つに分類されます。

・環境設備(空調、トイレ、証明など)
・作業環境(オフィス機器、イス、パソコンなど)
・人間関係
・仕事量
・仕事の裁量権

いずれも改善するとストレスが減り、仕事に集中できる環境ができるため、仕事のやりがいも上がります。

まずは、職場全体に周知して全員が話しやすい環境を作りましょう。

趣味やプライベートでの活動に力を入れる

仕事はあなたの全てではなく、人生の一部です。

仕事以外のライフスタイルが充実することで気分が楽になり、結果的に仕事もやりがいが感じられるようになる可能性があります。

仕事への見方が変わったり、仕事をより良く捉えるきっかけにもなるため、プライベートや趣味に力を入れましょう。

仕事にやりがいを感じない人のための自分に合った仕事の見つけ方

自分にピッタリの仕事を見つける方法を紹介します。

自分に合った仕事を見つけるためには、以下の6つの方法があります。

・自己分析する
・価値観を確認する
・情報収集する
・持っているスキルや興味を洗い出す
・社会人インターンシップに参加する
・キャリアコーチングを利用する

中でもキャリアコーチングは有料ではありますが、利用することですべて完結してしまいます。

詳しく見ていきましょう。

自己分析する

自己分析して強みや弱みを確認することで、自分に合った仕事が見つけやすくなります。

自分が理解できていない状態では、自分に合う仕事は見つけられません。

具体的にはあなたが仕事に対して、以下のどれを重視しているかを考えます。

・条件を大事にしている
・社会貢献を大事にしている
・環境を大事にしている

これらが明確になるだけで、自分に合う仕事が見つけやすくなります。

価値観を確認する

あなたの価値観を明確にすれば、あなたに合う仕事は見つけやすくなります。

仕事にやりがいを感じない一番の原因は、あなたと会社の価値観が大きくかけ離れている可能性があるからです。

稼ぎたい金額、ワークライフバランス、家族との時間など、あなたが何を重きに置いて生きるのが喜びなのか、チェックしてみましょう。

情報収集する

興味のある分野や業界がある方は情報収集してみましょう。

必要なスキル、業務内容、業界の動向などがわかれば、あなたに合う仕事か理解できるからです。

書店で業界に関する書籍を購入したりWebで検索したりすれば、入門レベルの知識は得られます。

業界職種勉強会などのセミナーに参加して、情報収集するのもおすすめです!

持っているスキルや興味を洗い出す

どんな仕事に興味があって、どんなスキルを伸ばしたいと考えているかを洗い出すと、あなたに合う仕事を見つけやすくなります。

具体的には過去に携わってきた仕事で、

・楽しかった仕事
・褒められた仕事
・他の人にはできない自分のスキル

を整理してみましょう。

過去の経験やスキルが活きてくる分野や業種が出てくる可能性があります。

社会人インターンシップに参加する

現在の仕事を続けながら、興味ある企業や分野で就業体験が可能です。

自分に合っているかをリアルに体験できるため、自分に合う仕事を見つける方法としては最良の選択です。

社会人インターンの制度の有無が一番の難点ですが、お目当ての企業や分野で社会人インターンを採用している場合、迷わず利用しましょう。

キャリアコーチングを利用する

キャリアコーチングはあなたが大事にしている価値観、興味、スキル、目指すキャリアなどについて、深く掘り下げてくれるサービスです。

自分の強みや、目標、価値観、興味など仕事に関するあらゆる自己分析のお手伝いをしてくれるため、自分に合った仕事が見つけられます。

あなたが自分を理解できていないと感じるならキャリアコーチングを利用してみてください。

やりがいのない仕事から脱出するための5つの方法

今のやりがいのない仕事から脱出するための5つの方法を紹介します。

以下がやりがいのない仕事から脱出するための5つの方法です。

・転職する
・起業する
・副業を始める
・資格取得などの学び直しをする
・フリーランスとして働く

今の仕事でやりがいを見出すのがむずかしいのであれば、脱出するしかありません。

行動するのが心配な人は、キャリアの専門家であるスゴキャリがサポートします。

自分に合った脱出方法を知りたいという人は、お気軽にお問い合わせください。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

転職する

転職は確実にやりがいのない仕事から脱出できます。しかし、転職には不安が付き纏いますよね。

・転職に失敗するんじゃないか
・次の仕事もやりがいがないんじゃないか
・役に立たないと思われてしまうんじゃないか

安心してください。これらの不安は、上記で解説した自己分析や価値観などを明確にしておくことで解決できます。

やりがいのない仕事に、いつまでもしがみついていてもあなたが辛い思いをするだけです。

転職は年齢的な面でも早く行動を始める方が有利です。やりがいのない仕事から脱出したいなら転職を視野に入れて活動しましょう。

起業する

やりがいのない仕事から脱出する方法に起業があります。

ビジネスへの挑戦は全てが自己責任。大きな責任がつきまといますが、やりがいは一番感じられます。

今の仕事が好きだけどやりがいを感じられない人は、熱い気持ちを持って仕事に取り組んでいる人です。

モヤモヤした気持ちを抱えている人は起業も視野に入れて活動しましょう。

副業を始める

副業は一番手軽に始められるやりがいのない仕事から脱出する方法です。

新しい収入が増える金銭的なやりがい、新しいスキルや経験を感じるやりがいの両方のメリットがあります。

仕事に活かせる副業を始めれば、仕事にもやりがいが感じられるようになる可能性もあります。

さらに副業がうまくいけば、将来的な独立の可能性も広がるため期待感を持って取り組めます。

資格取得などの学び直しをする

やりがいのない仕事から脱出する方法に資格取得があります。資格取得は進路の開拓、新たな分野、業種への可能性を広げるために有効です。

資格取得の際は、取得するスキルをどう活かすのか、以下を考えましょう。

・今の仕事を活かす専門的な資格を取得するのか
・転職を視野に入れた新しい分野の資格を取得するのか
・どんな業種、分野でも応用が効くポータブルスキルを身につけるのか

どんな資格を取得するにしても、今後のキャリア形成が定まってから行動に移して行きましょう。

フリーランスとして働く

あなたの築き上げた経験や、信頼に顧客がついているならフリーランスとして働くのも視野に入ります。

会社への信頼ではなく、あなた個人への信頼で仕事の依頼を受けるため、やりがいは間違いなく感じられます。

会社以上の価値が提供できるなら、あなただけでなく顧客にとってもメリットなのでニーズがあるか、調査してみてもいいかもしれません。

やりがいのない仕事から抜け出すために必要な心構え

やりがいのない仕事から抜け出す方法が分かったところで、心構えがないと実行できません。

そこで、やりがいのない仕事から抜け出すために必要な心構えを紹介します。

やりがいのない仕事から抜け出すためには、以下のような心構えが必要です。

・自分自身の目的を明確にする
・事前準備を入念にする
・新しいことに挑戦する勇気を持つ
・耐える・すぐ諦めない
・サポートを受ける

詳しく見ていきましょう。

自分自身の価値観を明確にする

やりがいのない仕事から抜け出すには、あなた自身の価値観を明確にしなければなりません。

価値観が明確でない状態では、仮に転職をしたとしてもまた同じ状態を繰り返してしまうからです。

あなたが何にやりがいを感じて、何に喜びを感じるのか。これらを明確にすることが大事な心構えです。

事前準備を入念にする

やりがいのない仕事から脱出するための心構えに、事前準備は必要不可欠です。

特に転職を視野に入れる場合は、賃金の低下や、労働条件の変化などリスクが発生します。

考えられるリスクを事前に想定したり、業界や職種について調べたりして、想定外の出来事に備える準備をしましょう。

新しいことに挑戦する勇気を持つ

新しいことに挑戦するには勇気が必要です。

やりがいのない仕事から脱出するには今までと違う視点や、新しい挑戦が求められるからです。

しかし勇気を持って取り組むことで、確実に仕事への満足度を高め、新たなやりがいを生み出せます。

恐れずに勇気を持って新しい挑戦に取り組みましょう。

耐える・すぐ諦めない

やりがいのない仕事から脱出するために1番必要な心構えは忍耐です。

なぜなら上記の価値観や事前準備、新しいことに挑戦をしても、結果はすぐに出ないからです。

1年、2年と、思うように成果が出ない時期もあると思いますが、我慢強く続けることで成果が出ます。

諦めずに一歩ずつ着実に成長しましょう。

サポートを受ける

迷いなく最短でやりがいのない仕事から脱出したい方は、専門家のサポートを受けましょう。

価値観の明確化や事前準備、計画など、一人で実行するのはとても大変です。

サポートを受けることで、方向性や進捗なども考えてもらえるため、迷いなくやるべきことに集中できます。

最短、迷わず成果を出したい人はサポートを受けることをおすすめします。

やりがいのない仕事を続けるリスクとメリット

やりがいのない仕事を続けることにはメリットもありますが、大きなリスクも付きまといます。

以下で紹介するリスクとメリットを参考にしてから行動に移しましょう。

【リスク】
・ストレスや疲労の蓄積
・キャリアの停滞
・心身の健康への悪影響

【メリット】
・安定した収入の確保
・年功序列の恩恵
・社会保障制度の利用

自分自身がどのような状況にあるのかを考慮し、慎重に判断する必要があります。

また、やりがいのない仕事でもできることを最大限に活用し、スキルアップやキャリアアップに努めることが重要です。

まとめ:より良いキャリアを築くためのアドバイス

やりがいのない仕事はストレスや不満が溜まり、良い仕事ができなくなります。

これからの仕事人生をつまらなく惰性で過ごすより、少しでも豊かな人生を過ごせるよう行動していきましょう。

より良いキャリアを築くためには、自己理解が必要不可欠です。

・何が得意なのか
・何に喜びを感じるのか
・何に情熱を燃やせるのか
・どんなワークライフバランスが理想なのか

一つ一つを深く考え、自分自身が望むキャリアを追求すれば、必ず仕事のやりがいは見つかります。

もし、「自己理解が大事なのはわかっているけど、やり方がわからない」という方は、ぜひ私たちスゴキャリにお手伝いさせてください。

あなたの価値観、強みを見つけてあなたに合った仕事を必ず見つけます!

今ならLINEから無料カウンセリングのキャンペーンを実施中です!

相談内容がまとまっていなくても構いません。一人で考えず、一緒に望む未来を手に入れましょう!

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。