仕事のストレスがやばいときの危険なサイン7つを紹介!効果絶大のストレス解消法とは

2023.5.28 (日)

キャリア
仕事のストレスがやばいときの危険なサイン7つを紹介!効果絶大のストレス解消法とは

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

以下のような人におすすめの内容になっています。

・あの上司が理不尽すぎてヤバイ!
・この仕事量が終わるわけない!
・この仕事ではやっていけない!

仕事のストレスがやばいときには、危険なサインがあります。

その危険なサインが出たときには、ストレスを解消したり、ストレスから離れたりといった行動が必要です。

この記事では、ストレスがやばいときの危険なサインの紹介やストレスを減らす仕事の仕方などを紹介します。

この記事を読むことで、仕事はつらいものではなく、楽しいものだと気づくきっかけになるはずです。

ぜひ最後までご覧ください。

仕事のストレスがやばいとき見逃してはいけない7つのサイン

仕事で多くのストレスを抱えている場合、見逃してはいけないサインがあります。

自分にそれが当てはまっていないか、確認する必要があります。

そのサインを見逃してしうと、最悪の場合精神的・身体的に悪影響を及ぼし、仕事ができなくなる恐れがあるからです。

具体的には以下のようなサインです。

・なかなか寝付けない(睡眠障害)
・集中力が低下している
・腹痛や頭痛などの身体的な不調がある
・すぐ怒りやイライラがこみ上げる
・一人になりたくなる
・食欲が増えた(落ちた)
・趣味に無関心になる

具体的にどのようなサインなのか見ていきましょう。

なかなか寝付けない(睡眠障害)

つらいことがあって眠れない、という経験がある人は、多いのではないでしょうか。

人は強いストレスがかかると、睡眠の質が悪くなってしまうのです。

具体的には下記のような状態が挙げられます。

・寝付けない(入眠困難)
・夜中に目が覚める(中途覚醒)
・朝方起きてしまう(早朝覚醒)

どの状態も睡眠の質が悪く脳が休めないので疲れが取れず、日中眠くなり仕事に支障をきたしてしまいます。

毎日のように眠れない夜を過ごすことは、どんどんマイナス思考になり精神的によくありません。

こころの調子が悪いと、さらに睡眠が不安定になる負のループに陥りやすくなります。

睡眠障害はこころが弱っているときの注意サインである、ということを知っておきましょう。

集中力が低下している

マイナス思考になり不安や心配を感じやすくなるので、集中力が維持できなくなります。

ネガティブな考えが頭の中をめぐり続けると、集中力が散漫になりやすくなります。

すると、特定の業務に焦点を当てることが難しくなります。

睡眠の質が悪くなり脳が休息を取れなくなることも、集中力が低下する原因の一つです。

集中力が落ちると、仕事のパフォーマンス低下に直結します。

思うように仕事がうまくいかないことに無力感を覚え、より不安や心配を助長してしまうこともあります。

ストレスによってネガティブ思考となり、集中力の維持が難しくなるのです。

腹痛や頭痛などの身体的な不調がある

強いストレスによって身体の不調があらわれることもあります。

代表的な症状は腹痛や頭痛ですが、症状の出方には個人差があります。

最初はからだの病気を疑うことが多いので、ストレスが原因だと気づきにくいでしょう。

本人にとっては耐えがたい苦痛なのですが、周囲からはサボっていると誤解されやすく、さらに苦しみを助長させてしまいます。

悪化すると身体的な不調が原因で会社に行けなくなり、仕事を失ってしまう人も少なくありません。

すぐ怒りやイライラがこみ上げる

感情のコントロールができなくなるのは、ストレスが原因かもしれません。

ストレスがかかりすぎると脳が戦闘状態となり、感情のコントロールが難しくなります。

心身ともに疲れると我慢がきかなくなるので、ささいなことでも怒りっぽくなります。

怒りを止められず、物を壊すなどの破壊的行動を起こしてしまう人もいるかもしれません。

感情のコントロールができないと、仕事や私生活でトラブルになるリスクが高いため、すぐに対処が必要です。

怒りやイライラが止められないのは、ストレスがたまっている危険信号です。

一人になりたくなる

外交的な明るい性格の人が急に一人になりたくなるのは、ストレスが原因であることが考えられます。

ストレスがたまりすぎると、他人とつながるエネルギーもなくなってしまいます。

孤独感からネガティブ思考になりやすいのにも注意が必要です。

自分には価値がない・誰も自分のことを理解してくれないという思いに駆られて、うつ病などメンタルの問題に発展してしまう恐れがあるからです。

もともと一人でいることを好む人は別ですが、そうではない人が急に一人になりたがるのはかなりストレスがたまっている証拠といえるでしょう。

食欲が増えた(落ちた)

何を食べてもおいしくない、逆に食べすぎてしまうこともあります。

ストレスによって胃が痛くて食べられない・気持ちが沈んで食欲がなくなってしまうのです。

食事が取れなくなると、仕事を頑張るエネルギーが湧いてきません。

体重も落ちて見た目が変わり、体力がなくなり仕事に支障が出ることもあります。

食欲の変化は食べられないだけではなく、食事の偏り(例:甘いものしか食べない)や食べすぎるという形で現れる場合もあるので注意してください。

やけ食いでストレスを発散するタイプの人は、食べすぎで体重が増えて自己嫌悪に陥ってしまうかもしれません。

食欲の変化は、ストレスを感じると出やすい症状のひとつです。

趣味に無関心になる

今まで熱中していた趣味に興味がなくなってしまっていたら、ストレスがやばくなっているかもしれません。

軽度のストレスなら、趣味で発散できる場合が多いでしょう。

しかし、ストレスがたまりすぎると、趣味に没頭するエネルギーすらなくなってしまうのです。

仕事が忙しくて趣味をする時間がとれず、趣味を諦めてしまった人も中にはいるかもしれません。

心の中で諦めきれない気持ちを抑えるための対処として、あえて無関心になりすぎている場合もあります。

趣味ができないこと自体がストレスをためる原因になるだけでなく、ひどくなると趣味に使うエネルギーすらなくなってしまいます。

ストレスが仕事に与える悪影響

適度なストレスは良い緊張感をもたらし、仕事のパフォーマンスを上げる効果が期待できます。

しかし、過度なストレスは仕事において悪影響が大きすぎます。

集中力や注意力が散漫になりミスが増え、放置すると大きな事故や損害につながってしまいます。

過剰なノルマやパワハラなど、部署内全体に強いストレスがかかっていると人間関係も悪くなります。

すると職場の雰囲気も悪くなり、離職する人が増えるでしょう。

過度な緊張を強いるストレスフルな職場では、良い仕事をするのは難しくなります。

仕事における効果的なストレス軽減方法

仕事の仕方を少し変えるだけで、ストレスを軽減できます。

仕事が原因でストレスがやばいとき、仕事におけるストレスの軽減は長期的にみて効果が大きいです。

ストレスを軽減させる仕事の仕方には以下の方法があります。

・作業の手を止め優先順位を明確にする
・ポジティブシンキングの習慣をつける
・周囲のサポートを活用する
・外部または社内で
業務を委託する

ストレスを軽減させる仕事の仕方について、具体的な方法を見ていきましょう。

作業の手を止め優先順位を明確にする

ストレスがたまっていると集中力や注意力が落ちるので、意識的に作業の手を止める時間を作りましょう。

現在取り組んでいる仕事を振り返り、優先順位を明確にして優先順位が高い順から取り組んでください。

作業の手を止める時間を作ることで、脳を休ませる時間を確保し注意力や集中力を回復できます。

「ストレスがたまってやばい」と感じたら、急ぎでない仕事は思い切って作業の手を止め、優先順位を決めてしまいましょう。

ポジティブシンキングの習慣をつける

同じストレスでも、人によって感じ方が変わります。

ストレスに少しでも強くなるには、ストレスに強い考え方を身につけるのがおすすめです。

もともとの素質もありますが、考え方や捉え方を意識してみるとストレスに強くなる効果が期待できます。

ストレスに弱いタイプは、物事をネガティブに捉えやすい傾向にあります。

最初は1日1回でもいいので、悪い面ばかりではなく、良いところに目を向ける習慣をつけてみてください。

ネガティブな表現をポジティブに言い換えるだけでも、捉え方はかなり変わってきます。

ポジティブシンキングはストレスを感じにくくなるばかりではなく、自然と周りに良い縁が集まってくるものです。

簡単ではないと思いますが、ストレスは生きていく上で必ずかかってくるので、上手な付き合い方を身につけたほうがいいといえます。

周囲のサポートを活用する

ストレスがやばいと感じたら、積極的に周囲に頼るようにしてください。

やばいという自覚があるうちに周囲に助けを求めないと、どんどん悪化して自分から助けを求められなくなってしまうからです。

家族や友達の方が相談しやすいのですが、仕事のストレスなら職場の人に相談するのが効果的でしょう。

そうはいっても、職場に心から頼れる人がいないこともあるかもしれません。

そんなときは、社内のメンタルヘルスの相談窓口を利用することも手段の一つですが、本人の状態によっては相談内容が上司にバレてしまう場合があります。

どうしても会社にバレたくないときは、外部の相談サービスもあるので利用するといいでしょう。

今の仕事が自分に合っていなくてストレスを感じている人は、キャリアコーチングに相談してみるのがおすすめです。

外部または社内で業務を委託する

仕事量が多すぎてストレスを感じている場合、仕事を委託して時間を確保するのも有効です。

今はクラウドソーシングなど外部に委託できるサービスが充実しているので、外注はしやすくなっています。

外注先によって仕事のクオリティにばらつきがあること、突然飛んでしまうリスクがあることには注意してください。

クラウドソーシングを利用する場合は、発注内容とマッチしていて評価の高い人に依頼すると失敗しづらいです。

外注しにくい内容なら、社内で仕事を手伝ってくれる人がいないか相談してみると良いでしょう。

上司に相談して仕事を割り振ってもらう・手が空いている人に声をかけるなど、依頼方法は仕事内容や関係性によって使い分けてください。

案外自分で抱え込んでいるだけで、お願いしたら周りの人はこころよく手伝ってくれる場合も多いです。

仕事のストレスがやばい人におすすめのストレス解消法

仕事のストレスがやばいとき、ストレスを発散しなければたまっていく一方です。

ストレスを発散させ、活力を取り戻し、仕事もプライベートもより充実させましょう。

ストレスの発散方法をいくつか紹介します。

・ウォーキングやランニングを行う
・大切な人にプレゼントを渡す
・休暇中にやりたいことの計画を立てる
・嫌いな上司や同僚にあだ名をつける

どれも自分が幸せを感じる、ストレスの解消法となっています。

どういうことなのか、それぞれ具体的に見ていきましょう。

ウォーキングやランニングを行う

ウォーキングやランニングなど、身体を動かす機会を設けるとストレス発散に効果的です。

身体を動かす時間は、できたら朝がおすすめです。

朝日を浴びると体内時計がリセットされるので、昼間覚醒し夜眠るリズムをつけやすくなります。

運動によるほどよい疲労感は、睡眠の質を上げる効果も期待できます。

適度な運動は血流もよくなるので、身体もスッキリしてポジティブな気持ちを湧き上がらせてくれるでしょう。

大切な人にプレゼントを渡す

一見すると関係ないと思うかもしれませんが、誰かにプレゼントをする行為はストレス発散にも効果的なのです。

プレゼントは誰かを思う気持ちを込めることになるので、ポジティブな出来事に目を向ける機会になります。

人にプレゼントして喜んでもらう経験は、自分に何かを買うよりも多くの精神的満足感を得られます。

買い物をすること自体が、ストレス発散になる人もいるでしょう。

ストレスがやばいと視野が狭くなって、一人でこもりがちになります。

ほどよいプレゼントは人間関係も円滑になり、困ったときに助けてもらいやすくなるのでおすすめです。

休暇中にやりたいことの計画を立てる

長期休暇のときにやりたいことの計画を立てて、頑張る目標を作るとストレスがかかっても乗り切りやすくなります。

旅行であれば、旅行の最中が一番楽しいですが、旅行前の計画の段階も同じくらい楽しいですよね。

ストレスがやばい状態でも、なにかポジティブになれる目標があると受け取り方や考え方が変わってきます。

長期休暇にやりたいこととしては旅行が代表的かと思いますが、自分の好きなことならなんでもいいでしょう。

目標があると人は頑張れますし、ストレスを上手に受け流せるようになるのでおすすめです。

嫌いな上司や同僚にあだ名をつける

特定の個人が原因でストレスを感じている場合には、試しに相手にあだ名をつけてみてください。

あだ名をつけてみると相手に対しての見方が変わり、同じことでも感じ方が変わってくるのです。

気に障る口癖や怒られた回数を数えて、定期的に自分にご褒美をあげるポイントカード式にしてしまうのもおすすめです。

相手を変えることは難しいので、自分の捉え方を変えて笑い話に変え、ストレスを軽減させましょう。

まとめ:仕事のストレスがこころの悲鳴に変わる前に対策するのが重要!

仕事による度重なるストレスが原因で、こころの病にかかる人が後をたちません。

ストレスは軽視されがちですが、じわじわとあなたのこころを痛めつけるものなのです。

こころの注意サインに耳を傾け、上手にストレスを発散し周囲を適切に頼る習慣を作ってください。

真面目で頑張り屋の性格な人ほど我慢しがちなので、本人だけではなく周囲が気を配ってあげる必要があるかもしれません。

また、もしかしたら仕事の環境が悪かったり仕事内容が合っていなかったりすることで、つらく感じている可能性もあります。

キャリアコーチングで自分の適性や長所を知って、ポジティブに働くことのできる職場選びをするのも、ストレス軽減には有効でしょう。

スゴキャリはキャリアの専門家が相談者に寄り添い、理想や夢の実現をサポートをするサービスです。

自分の良いところを深く知れてポジティブな気持ちになれるだけではなく、自分に合った職場選びをしやすくなります。

仕事のストレスがつらくて環境を変えたいと思っている方は、スゴキャリにご相談ください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。