仕事辞めたい!7つの原因と辞めるための判断基準や対処法まで深掘り解説

2023.2.14 (火)

人生
仕事辞めたい!7つの原因と辞めるための判断基準や対処法まで深掘り解説

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

目次

本記事は以下のような人のための内容になっています。

こんな理由で仕事辞めてもいいのかな
仕事を辞めて転職歴を増やしたくない
自分に合う仕事が見つからない

結論、仕事を辞めたいと考えているなら、無理をして続ける必要はありません。

モチベーションが低い状態で仕事を続けても、自分のためにも会社のためにも繋がらないからです。

自分の価値観や好きなこと・強みを活かした仕事をすることで何倍も成長することができ年収アップにもなります。

ただ、仕事を辞めるにあたっての判断基準や辞める前に考えることなど重要なことがたくさんあります。

この記事を読むことで、仕事をこれから辞める人やすでに辞めた人の不安や疑問をすべて解消することができます。

仕事を辞めるための判断基準

「こんな理由で仕事を辞めてもいいのかな。」と悩んでいる人のために仕事を辞めるための判断基準を紹介します。

転職があたりまえとされる「大転職時代」と言われる現代ですが、理由が明確にない転職は、マイナスの印象を受けてしまいます。

仕事を辞めるのは甘えだと言われても、この判断基準を参考に仕事を辞めることを検討してみてはいかがでしょうか。

【判断基準】

自分のキャリアアップができない
退職/転職で問題が解決されるのか
家庭家族の問題

詳しく見て行きましょう。

自分のキャリアアップができない

このまま仕事を続けてもキャリアアップできない場合は仕事を辞める判断基準の一つです。

なぜなら、キャリアアップできない環境で働き続けるにはモチベーションが維持できない場合が多いからです

ただし仕事を辞める前に上司や経営者にキャリアアップの機会をもらえないのか話し合ってみましょう。

それでもキャリアアップが見込めそうにない場合は仕事を辞めることを検討することをおすすめします。

退職・転職で問題が解決されるのか

・その問題は退職や転職で解決できる問題なのか?
・一時的な問題ではないのか?

じっくり考える必要があります。

なぜなら、解決できる問題あるいは一時的な問題で退職してしまった場合、後悔することになるからです。

例えば、以下のような場合では退職で解決できない・後悔する可能性が高いです。

・突発的な人間関係のトラブル
・給料が安い理由で突発的に辞める場合
・仕事の失敗で会社に損失を与えてしまった場合

退職する決断は、今ある問題が解決できない問題なのかをじっくり考えた後にしましょう。

落ち込んでいるときに考えてもマイナス思考になってしまうため、身近の相談できる人に打ち明けることをおすすめします。

相談できる人がいない場合は、キャリア相談のサービスがおすすめです。

家庭・家族の問題

家族の介護や結婚・妊娠による退職理由はよくあります。

しかし、それは最善の選択ではない可能性が高いです。

なぜなら、プロが見てくれる預かり施設の利用や「介護休暇」や「育児休暇」などキャリアを途絶えさせずにすむ手段があるからです。

介護休暇

労働者が要介護状態(負傷、疾病または身体上もしくは精神上の障害により、

2週間以上の期間にわたり常時介護を必要とする状態)にある

対象家族の介護や世話をするための休暇です。

引用:厚生労働省|介護休暇について

育児休業制度

子が1歳(一定の場合は、最長で2歳)に達するまで(父母ともに育児休業を取得する場合は、子が1歳2か月に達するまでの間の1年間<パパ・ママ育休プラス>)、申出により育児休業の取得が可能

引用:厚生労働省|育児休業制度とは

家族や会社としっかり話し合い、自分の価値観とすり合わせて考えていく必要があります。

仕事を辞める前にやること・考えるべきこと

仕事を辞める前にやることや考えるべきことが4つあります。

・退職したい理由をハッキリ理解する
・相談できる相手がいないのか
・やりたいことや転職先を探しておく
・貯蓄を積み上げておく

どれも非常に重要な内容なので、おさえておきましょう。

退職したい理由をハッキリ理解する

自分がなぜ仕事を辞めたいと考えているのかを明確にしましょう。

それは自分や他人を納得させるためにもなるからです。

さらに転職する際の強みにも変わる可能性があります。

今ある悩みが「給料が安くて将来が不安」「人間関係が悪くて嫌になった」などの理由で退職しても、浅はかだと認識されます。

これをさらに深掘りすることでハッキリした退職理由を理解することができます。

相談できる相手がいないのか

仕事を辞める前に身近の人に相談しましょう。

自分の考えだけの判断基準に左右されずに、決断することができます。

他にも相談することで、以下のようなメリットがあります。

メリット

・考えを口に出すことで、思考が明確になる
・他の視点からの意見をわかる
・決断するための助けになる
・仕事を辞める過程や仕事を辞めた後の支援が受けられる可能性がある

もし相談できる人が身近にいない人は、キャリア(仕事)の悩みを相談できるサービスがあるので活用しましょう。

スゴキャリは、初回無料で凄腕プロのキャリアコーチが相談にのります。

やりたいことや転職先を探しておく

やりたいことや次の就職先を探しておく必要があります。

なぜなら、すぐに見つかる保証がないからです。

なかなか見つからない場合は収入源がなくなり生活が苦しくなってしまいます。

次の就職先でも同じような理由で退職するようなことがないように、真剣に企業を選ぶ必要があります。

そのためにやりたいことや転職先を探しておけば、収入源が途絶えることはありません。

自分のとっての最適な企業がわからない人は、キャリア相談をおすすめします。

貯蓄を積み上げておく

退職する前に貯蓄を積み上げていく必要があります。

なぜなら退職した場合、給料という収入源がなくなるからです。

退職した場合の収入源として、失業保険もありますが、受給期間に制限があります。

万が一、次の就職先がなかなか見つからなった場合に備えて、生活に必要な貯蓄は積み上げておきましょう。

仕事辞めたい7つの原因や理由

仕事を辞めたいと思う人が考えられる原因や理由を紹介します。厚生労働省の調査では、退職理由を以下のようにまとめています。

男女別退職理由

このような調査結果をもとに具体的な理由まで掘り下げて解説していきます。

【仕事を辞めたい原因や理由】

・仕事にやりがいや楽しみが持てない
・自分が成長できないと思った
・自分の意見が通らない/非効率な業務
・給料が低い/上がらないから
・ストレスなどから自分を守るため
・社内の人間関係が良くない
・ハラスメントが日常の社内環境
・思っていた仕事と違ったから

それぞれ詳しく説明していきます。

仕事にやりがいや楽しみが持てない

仕事にやりがいや楽しみがない人は仕事を辞めたいと感じます。

やりがいがない仕事とは以下のような特徴を持ちます。

・自分のスキルや能力に合わない
・業務内容が単調で、同じ毎日の繰り返し
・成果や達成感を感じにくい
・コミュニケーションがうまくいっていない
・自分のアイデアや考えが尊重されない

やりがいや楽しみがない仕事はモチベーションを維持できないためストレスの原因にもなります。

上司や同僚と良好なコミュニケーションをとることも対策として挙げられます。

しかし、最初から自分のやりたいことや強みを活かした仕事に就くことが最善の選択です。

自分が本当にやりたいことや強みを知りたい人は、キャリア相談の利用をおすすめします。

自分が成長できないと思った

自分が成長できないと感じた人は仕事を辞めたいと思います。

自分が成長できないと思う業務には次のことがあります。

【成長できない業務】

・同じタスクを繰り返すことが多い仕事
・新しいスキルや知識を学ぶ機会が少ない仕事
・チャレンジングな課題が少ない仕事
・自分の能力やスキルをフル活用できない仕事

自分の成長を求める人の特徴は、「チャレンジ精神が旺盛の人」や「仕事に対しての興味ややる気が高い人」などがあります。

このように成長を求める人はさらなるキャリアアップのために仕事を辞めることが多いです。

自分の意見が通らない・非効率な業務

自分の意見が通らなかったり、非効率な仕事をやらされている人は仕事を辞めたいと感じます。

自分の意見が通らない会社には以下のような特徴があります。

・コミュニケーションや信頼関係が欠落している
・明確な業務のガイドラインがない
・過去の成功体験から古い考えから抜け出せない
・報酬の制度やキャリアアップの支援が不十分

上記に心当たりがある会社は要注意です。

有能な社員が仕事を辞めたいと思っている可能性が高いです。

給料が低い・上がらないから

給料が安いこともよく耳にする仕事を辞めたいと思う理由の1つです。

生活が苦しい人や将来のための貯金ができない場合、転職をせざるを得ません

また給料が安いと思う理由にはさまざまあります。

【給料が安いと思う理由】

・同じ仕事をしている他の人たちが高い給料をもらっている
・市場価値や業界水準に比べて低いと感じる
・仕事量や責任の重さに見合っていない
・自分のスキルや経験に対して見合っていない
・仕事の成果に対する評価が全くされない

自分の意見が通らなかったり、意味が理解できない業務をさせられたりという経験がある場合、自分の価値を押さえつけられている可能性があります。

これに当てはまる人は給料が上がる可能性が大きいので、キャリアの専門家へ相談することをおすすめします。

ストレスなどから自分を守るため

仕事に対する過度のストレスを感じた場合、仕事を辞めたい原因になります。

強いストレスは、体にさまざまな不調をもたらすから危険です。

【ストレスによる体の不調】

・頭痛や眼精疲れ
・胃や腹部の痛み
・疲れや不眠
・皮膚の痒みや荒れ
・空腹や食欲不振
・肩こりや腰痛
・自律神経の乱れ

などなど

これらの仕事のストレスからくる体の不調を抑えるには、今の仕事から離れるしかありません。

自分の身を守る手段が仕事を辞めるしかない場合が多いからです。

不調を未然に防ぐためにも、強いストレスを日常的に感じる場合は、その会社から離れましょう。

社内の人間関係が良くない

人間関係が原因で辞めたい人が多くいます。

仕事は人とのつながりが密接に関係しているからです。

しかし一言で人間関係といっても仕事を辞める原因は様々あります。

【人間関係で仕事を辞める原因】

・上司や同僚との突発的なトラブル
・慢性的なコミュニケーション不足
・差別や偏見がある

とくに、上司や同僚との突発的なトラブルで仕事を辞めた場合は、後悔する可能性が高いです。

一度冷静になって、客観的に状況を見つめ直す必要があります。

人間関係が良ければ仕事も楽しくなることがあります。

ハラスメントが日常の社内環境

仕事を辞めたい理由として、多いのがハラスメントです。

ハラスメントにも種類があり、代表的なものは「パワハラ」「セクハラ」などがあります。

最近は逆パワハラなんて言葉も出てきています。

世間ではハラスメントに関して厳しくなってきています。

ハラスメントの定義とは具体的に知っているでしょうか?

パワハラとは、

職場のパワーハラスメントとは、職場において行われる①優越的な関係を背景とした言動であって、②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、③労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。

引用:厚生労働省(あかるい職場応援)|パワーハラスメントの定義

セクハラとは、

「職場」において行われる「労働者」の意に反する「性的な言動」により、労働者が労働条件について不利益を受けたり、就業環境が害されることをいいます。

引用:厚生労働省(あかるい職場応援)|パワーハラスメントの定義

これらに当てはまる場合、ハラスメントに該当しているため仕事を辞める原因になります。

これは仕事を辞める側の原因ではなく、会社側の原因になります。

思っていた仕事と違ったから

仕事を辞めたいと思う人の中には、仕事を始めてみて「なんか思っていたのと違う」と感じる人がいます。

その理由は、自分に合った仕事を選べていないからです。

仕事を選ぶ基準を「給料が良いから」「家から近いから」などという理由の人に良く起きる現象です。

今や転職があたりまえと言われる時代です。しかし理由が明確にない転職は、マイナスの印象を与えます。

自分のやりたいことや強みを活かした転職がしたい人は、キャリアのプロに相談することをおすすめします。

キャリアのプロに相談できるサービスがキャリアコーチングです。

転職させることを目的とする転職エージェントとは違い、キャリアコーチングは相談者へ1番に寄り添うサービス。

キャリアコーチングを使えば、自分のやりたいことや強みがハッキリし自分の求めていた仕事が見つかります。

なにも考えずに仕事辞めてしまった人の対処法

ここで紹介する3つの対処法は非常に大切な内容です。

「いますぐ仕事をやめたい!」「仕事を辞めた後のことを考えずに辞めてしまった」などの人のための対処法です。

以下のような対処法があります。

【対処法】

・転職活動の準備
・失業保険の手続き
・健康保険・年金の切り替え

この3点はすぐにやるべきことなので、おさえておきましょう。

それぞれ詳しく見ていきます。

転職活動の準備

履歴書や職務経歴書の作成を行いましょう。

転職するためには、履歴書と職務経歴書は必ず必要になるからです。

あらかじめ作成しておくことで、転職活動に余裕が生まれ、スムーズに進めることができます。

転職活動に余裕がなければ、また同じ理由で退職を繰り返すことになったり、さらに状況が悪化する事態になりかねません。

キャリア相談サービスを使うことで、プロによる履歴書・職務経歴書の添削サポートをうけられます。

さらに、よりよい就職先を探したい・やりたいことを仕事にしたいなどのキャリアの選択まで可能になります。

失業保険の手続き

次の仕事が決まっていない状態で退職した場合は、ハローワークで失業保険の受給手続きをしましょう。

失業保険は離職中の大切な収入源になります。

失業保険とは、

雇用保険の被保険者の方が、定年、倒産、契約期間の満了等により離職し、失業中の生活を心配しないで、新しい仕事を探し、1日も早く再就職していただくために支給されるものです。

引用:厚生労働省|ハローワークインターネットサービス

失業保険の手続きが遅くなると、受け取れるはずだった支給額が後ろ倒しになるので早めに手続きしましょう。

受給できる条件など詳しく知りたい人はこちら

健康保険・年金の切り替え

退職したらすぐにやるべきこととして、健康保険と年金の切り替えがあります。

いままで会社がやっていた保険料の支払いを自分でしなくてはいけないからです。

切り替えをしないと、病院で保険証が使えなくなったり、年金の受給額が減ってしまったりする可能性があります。

健康保険料や年金は大切な優秀な保険制度です。

これらの切り替え・支払いをしなければ後悔する可能性が高いので、忘れずにしましょう。

仕事を辞めるメリット

仕事を辞めることで得られるメリットです。

注意:必ず得られる効果ではありません。

【メリット】

・悩みやストレスの解消になる
・新たな挑戦へのワクワクがある
・ワークライフバランスを見直すことができる

悩みやストレスの解消になる

今ある悩みやストレスの原因が現職にある場合、仕事を辞めることで解消されます。

よくある退職理由で「給料が安い」「将来が不安」「人間関係が嫌」などがありますが、それらは企業側に問題がある場合が多いです。

相談しても立ち寄ってもらえないときは、仕事を辞めることでその悩みからは解消されます。

問題は次の就職先でも同じ悩みに直面する可能性があることです。

そのためには、悩みを明確に知り、対策を講じる必要があります。

キャリア相談サービスなら、どんな悩みでも解決に導きます。

新たな挑戦へのワクワクがある

今の日常から抜け出すことで、新しいことを始めるきっかけになります。

そのワクワクや自分の可能性を活かすチャンスです。

仕事を辞めることで、こんな可能性があります。

・年収がたくさん増えるかもしれない
・良い職場へ巡り合えるかもしれない
・自分の求めていた仕事ができるかもしれない

このワクワクや可能性を近づけるのもキャリア相談サービスです。

逆に高すぎる理想を見ている場合キャリア相談で、現実を見せつけられることもあります。

退職は、自分の可能性を広げるチャンスで胸が躍ります。

ワークライフバランスを見直すことができる

出張や業務量が多い人は家族との時間がとれない人もいます。

なかなか家族とのコミュニケーションがとれない人は、退職をきっかけにワークライフバランスを見直すことをおすすめします。

ワークライフバランスを見つめ直すことで、大切な家族と円満な生活を送ることができます。

仕事を辞めるデメリット

仕事を辞めることで与えるデメリットを紹介します。

【デメリット】

・家計に影響を与える
・継続的なキャリアが一時途絶えてしまう
・「×」がついてしまう

これらのデメリットを解消する方法は最後の「まとめ」で解説しています。

家計に影響を与える

仕事を辞めると家計に影響を与えてしまいます。

なぜなら給料という収入源がなくなるからです。

退職後の大切な収入源として失業保険があります。

しかし基本手当は賃金日額のおよそ45%~80%となります。

給料が高い人ほど受給率が低くなる仕組みです。

人によっては、収入減が半分程度になってしまうので、家計に影響を与えてしまいます。

継続的なキャリアが途絶えてしまう

退職することで、長く積み上げた会社への信頼や実績が白紙になる可能性があります。

キャリアアップのために同じ業界への転職を希望している場合、実績を活かすことが可能です。

別業界へ就職を考えている場合は、今までのキャリアは完全に途絶えることになります。

キャリアが途絶えてしまうと、また一から積み上げていくことになります。

それが楽しみである人もいれば、デメリットと感じる人もいるでしょう。

「×」がついてしまう

現代社会では、転職歴=離婚歴みたいに考える人が少なくありません。

今はキャリアアップのために転職することが当たり前とされています。

しかし、会社の幹部などの高齢者はいまだに昭和の考えを押し付けてくるとこがあることは事実です。

一生同じ会社にいることが正義とされていた昭和の考えでは、転職歴がマイナスの印象を与えてしまいます。

どの仕事も自分に合わない理由

仕事を辞めたいと考える人の中には、「どの仕事をしても辞めたいと思ってしまう」人がいます。

「自分にピッタリの仕事なんてない」「どの仕事をしても同じだ」と諦めてはいませんか?

一時魅力的に見えた仕事に就けたとしてもすぐに飽きて、辞めてしまう。そんな人は少なくありません。

その問題は、自己一致分析を徹底的にすることで解決できます。

自己一致分析は、キャリアのプロのサポートを受けなければ、非常に難しいです。

私は、好きなことや強みを見つけるために「ストレングスファインダー」などを読み独学で頑張ってみました。

しかし、自分の性格や特徴がそれでわかったとしても「それでなに?」で終わってしまいます。

自己一致分析のその後の活かし方などプロのサポートを受けることで、自分に合う仕事にまで落とし込むことが可能です。

スゴキャリは、自分の好きや強みを活かして年収アップを目指しています。

仕事を円満に退社する方法

仕事を辞めるにあたって円満に退社する方法を解説します。

円満に退社することで、今後同じ業界への転職などをスムーズに行うことができます。

以下の事項を守ることで円満に退社することができます。

【円満に退社する方法】

・未完了のタスクを適切に処理する
・退社に関連する文書類を適切に提出する
・引継ぎなどが必要な場合は丁寧に説明する
・契約期間を正確に遵守する
・社内のコミュニケーションを怠らない

会社とのトラブルは、信頼関係に影響を与える可能性があります。

同じ業界へ転職する場合、また同じご縁がある可能性が高いので円満に退社することは大切です。

仕事を楽しいと感じる人の特徴

・仕事がどうしても辛くて嫌い
・どんな仕事をしても辞めたいと思ってしまう
・仕事が楽しい人の気持ちがわからない

楽しく仕事をしている人の特徴を知ることで、自分も仕事の楽しみ方がわかります。

仕事を楽しくしている人の特徴には次の5点があります。

【仕事が楽し人の特徴】

・自分の能力に自信がある人
・自分の責任と役割が明確な人
・キャリアアップする向上心が強い人
・コミュニケーションをよくとる人
・自分のスキルやアイデアを活かせる環境の人

これらに当てはまる人は仕事が楽しいと感じています。

逆に、これらを満たす職場で働くことができれば、仕事が楽しくて月曜日の朝が楽しみになります。

自分の能力・強みがわからない人や良い企業探しができない人は、スゴキャリが丁寧にサポートします。

スゴキャリは、自分に合った仕事を見つけてしっかりとした報酬を受け取れる人を増やすためのサービスです。

興味がある人は無料で話を聞いてみてください。

まとめ:仕事辞めたいのに転職が怖い

会社を辞めたいなら、無理して続ける必要はありません。

仕事を辞めたい気持ちで働き続けても、自分や会社のためにはならないからです。

「どの会社へ行っても同じ」「辞めたいけど転職が怖い」などと考えているかもしれませんが全く問題ありません。

キャリアコーチングを利用することで、キャリアの理想や自分の強みがわかり、自分に自信が湧きます。

さらにスゴキャリは無期限で転職成功までのサポートを保証しています。

以下のような人にはスゴキャリがおすすめです。

・転職に自信をつけたい
・自分にピッタリの仕事をみつけたい
・強みを知って転職に活かしたい
・自己肯定感を高めたい

どこでもよいからとりあえず転職したい人は転職エージェントを利用しましょう。

何度も転職はしたくない。同じ理由でまた退職をしたくないと思っている人は、キャリアコーチングを利用しましょう。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。