仕事をサボりたい理由や対処法を徹底解説!「正しいサボり方」とは?

2023.8.16 (水)

キャリア

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

・ストレスで仕事をサボりたくなった
・仕事をサボる良い方法はないのかな
・サボりたくなる気持ちを解消したい

時間をただ浪費するサボり方はおすすめできません。

時間を浪費したり、周りに迷惑がかかったりするサボり方は、自分にも職場にも悪い影響を及ぼすからです。

この記事の内容は、仕事をサボりたくなる原因や対処法、サボりたくなる気持ちを忘れられる名言集などを紹介します。

この記事を読むことで、仕事を効果的にサボる方法や、好きなことを仕事にする方法を知ってサボりたくなくなります。

ぜひ最後までご覧ください。

仕事をサボりたくなる7つの理由

仕事をサボりたくなるのには、何か理由があるはずです。

自分はどの理由に当てはまるのかを考えてみてください。

サボりたくなる一般的な理由は、以下の7つです。

・不適合な仕事
・ワークライフバランスの崩れ
・ストレスや疲労
・モチベーションの低下
・退屈やマンネリ
・コミュニケーションの問題
・目標がない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

不適合な仕事

不適合な(自分に合っていない)仕事はサボりたくなります。

なぜなら、仕事のモチベーションが保てず、日々の何気ない業務がストレスになっているからです。

たとえば、工場勤務で日々単調なライン作業をしている人がいるとします。

しかしその人は、何か新しい物を考えたり、作ることが好きで休日にはいろいろなことをして楽しんでいます。

そんな人は、自分に不適合な仕事といえるでしょう。

なぜなら、仕事でも新しいものを生み出したいと考えるからです。

自分に合っている仕事を探すには、やっていて苦にならないことや好きなことを考えると探し出せます。

仕事をしていて自分に合っていないと感じる場合、仕事をサボりたくなってしまいます。

ワークライフバランスの崩れ

ワークライフバランスが崩れていると、仕事をサボりたくなります。

なぜなら、生活のほとんどが仕事になっていて、プライベートの時間を楽しむことができないからです。

プライベートの時間を確保できないと、仕事をサボってでも確保しようとしてしまいます。

しかし、仕事量が多いときに人手が足りていない職場で仕事をサボってしまうと、やらなければいけないことが増えて逆効果になってしまうでしょう。

そのため、仕事をサボってワークライフバランスを確保しようとするなら、職場を変えることをおすすめします。

職場を変えることでワークライフバランスを整えられる可能性が高くなります。

ワークライフバランスが崩れていると、仕事をサボってプライベートを確保したくなってしまいます。

ストレスや疲労

ストレスや疲労が慢性的に続く場合、仕事をサボりたくなってしまうでしょう。

なぜなら、慢性的なストレスや疲労は心身ともに悪影響を及ぼすからです。

たとえば、仕事を全然教えてくれなかったり、ムリな仕事を押し付けてきたりする上司や先輩がいる環境だと、ストレスや疲労が溜まっていきます。

このように仕事量が自分のキャパを超えてる場合や、人間関係が悪い場合などは仕事をサボりたくなります。

モチベーションの低下

仕事へのモチベーションが低いと仕事をサボりたくなります。

仕事のモチベーションに直結する興味や関心がないと、仕事をしたくならないからです。

誰でも興味がないものに真剣に取り組むことは難しいでしょう。

モチベーションが低いまま仕事をしているのは、オムライスが食べたいのに、そばしかなくて食べなければいけないような状態といえます。

モチベーションを高めたいなら、自分の意志をはっきり行動に移すことが求められます。

モチベーションを高めない限り、仕事をサボりたくなってしまうでしょう。

退屈やマンネリ

退屈やマンネリを感じている場合、仕事をサボりたくなります。

仕事に対して、退屈やマンネリを感じたら自分の能力を発揮できていないことが多いからです。

自分の能力を発揮できずに、誰でもできるような仕事をしていたら退屈やマンネリを感じてしまいます。

そんな人は、キャリアアップを目指すことをおすすめします。

キャリアアップを目指すことで、仕事への退屈やマンネリが解消され年収が上がる可能性があるからです。

退屈やマンネリを感じたまま仕事をしているとサボりたくなってしまいます。

コミュニケーションの問題

コミュニケーションの問題とは、上司や同僚と会話をする機会が全くない環境や、事実とは異なる噂を広められたりした場合を指します。

コミュニケーションに問題がある場合、仕事をサボりたくなります。

コミュニケーションは仕事を進めるうえで非常に大切だからです。コミュニケーションなくして、仕事をすることは難しいでしょう。

休憩時間などを活用して、コミュニケーションを深めることが大切です。

コミュニケーションに問題がある場合、仕事をサボりたくなってしまいます。

目標がない

目標がない人は、仕事をサボりたくなります。目標がないと、仕事の意義ややりがいを感じにくいからです。

ゴールの見えないマラソンほど辛いものはありませんよね。

仕事において目標がないのは、ゴールのないマラソンを走っているのと同義です。

やるべきことや向かう先を明確にし仕事をすることで、仕事の意義ややりがいを感じるようになります。

目標がないまま仕事しているとサボりたくなってきてしまいます。

仕事中にサボりたい気持ちを解消する6つの方法

仕事中にサボりたくなったらできる対処法を紹介します。

対処法を実践することで、仕事の効率が上がり業績が向上するかもしれません。

以下が仕事中にできるサボりたくなったときの対処法です。

・タスクの見直し
・ポモドーロ法を活用する
・ご褒美を用意する
・サポートを求める
・自己反省と振り返り
・小さな目標を設定する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

タスクの見直し

タスクを見直すことで、仕事をサボりたくなる気持ちを解消できます。

なぜなら、やるべきことが明確になって、行動に移しやすくなるからです。

タスクを見直す方法はまず、やることリストを作成します。

やることを一覧にしたら、優先順位の高い順に並べて完成です。

必要によっては、不要なタスクなどを見つめなおすことで、さらに効率化をはかることができます。

このように、優先順位ややるべきことがハッキリとわかれば行動に移しやすくなり、サボりたくなる気持ちが解消されます。

ポモドーロ法を活用する

ポモドーロ法とは、25分作業・5分休憩を繰り返す方法です。

ポモドーロ法を活用することで、サボりたくなる気持ちを解消できます。

なぜなら、ポモドーロ法は強制的に集中状態(ゾーン)に入ることができるからです。

ポモドーロ法はタイマーや音楽など、耳で時間の区切りを判断するやり方が一般的です。

YouTubeなどで「ポモドーロ法」と検索すると誰でも簡単に行うことができます。

サボりたくなったらポモドーロ法を試してみてください。

ご褒美を用意する

ご褒美を用意するとサボりたくなる気持ちを解消できます。

なぜなら、頑張ってやり切った後のご褒美は達成感や充実感が得られるからです。

もし頑張らないでご褒美を受け取っても、罪悪感などで惨めな気持ちになってしまうでしょう。

ご褒美をあらかじめ用意しておくことで、頑張らざるをえない状況を作り出すことができます。

サボりたくなったら自分にご褒美を用意しましょう。

サポートを求める

サボりたくなったらサポートを求めましょう。

サポートを求めることで、専門的な方法でサボりたい気持ちを解消できるかもしれません。

仕事に関する相談に最適なのは、キャリアコーチングです。

キャリアコーチングとは、知識と経験が豊富なキャリアの専門家がコーチング技術を活用して、相談者の考えや理想を最大限引き出すサポートをするサービスです。

キャリアコーチングを利用することで、一人ひとりの特性に合った解消方法が見つかります。

仕事をサボりたい気持ちはなかなか周りに話しにくいでしょう。

そういった悩み事は、第三者であるキャリアの専門家に相談することをおすすめします。

自己反省と振り返り

サボりたくなったら、過去の経験を振り返ってみてください。

過去サボったことからどんな悪影響があったのか考えることで、解消できるからです。

同僚や上司に冷たい目で見られたり、怒られたりした経験があるのではないでしょうか。

サボっていることが直接バレたことがなくても、いつバレるのかヒヤヒヤしたり後ろめたい気持ちになったりします。

しかし、いくら自己反省や振り返りをしても、人のせいにする考えでは、解消できません。

他人は変えられないので、自分の悪いところを見つめなおし、反省や振り返りをしてみてください。

小さな目標を設定する

小さな目標を設定することで、サボりたくなる気持ちを解消できます。

なぜなら、すぐに行動できて小さなことでも達成感が得られるからです。

大きな目標や達成までに時間や労力がかかる目標はモチベーションを維持しにくく、ついサボってしまいがちです。

目標を小さくすることで、コツコツ行動できるようになり、サボりにくくなります。

この小さな目標でも得られる達成感は、朝起きて布団を整えるだけでも効果があるので、やってみてください。

仕事をサボる前に実践すべきモチベーションの高め方

仕事をサボりたくなる人はモチベーションが低い傾向があります。

そこで、普段から行うべき仕事のモチベーションの高め方を紹介します。

以下がサボる前に実践すべきモチベーションの高め方です。

・成果の見える化
・自己啓発
・職場環境の整備
・ポジティブな言葉使い
・健康管理の徹底

それぞれ詳しく見ていきましょう。

成果の見える化

成果を見える化することで、自分にも周りにも良い影響を与えます。

やってきたことを見える化することで、達成感や充実感が得られて、さらに成果を上げたくなるからです。

さらに他の人にも見られることで、上司は自分を評価しやすくなります。適正に評価してもらえれば、モチベーションも高まります。

このように成果を見える化すると、自分や上司など周りにもよい影響があるのでおすすめです。

成果を見える化する方法は、目標達成時を100として、現在の進捗を数値化しグラフにするなどがあります。

職種や職業によって最適な見える化の方法は異なるので、自分に合ったものを探してみてください。

自己啓発

自己啓発とは、自己成長や能力向上を目指すために行動することを指します。

一般的には、個人のスキルや知識、経験を広げたり、自己成長やキャリアの向上を図ることが目的です。

自己啓発を行うことで、主体性やモチベーションが高くなります。

自己啓発の方法は、自己啓発系の書籍を読んだり、セミナーに参加してみることなどがあります。

中でも、メンターやコーチの活用がおすすめです。

自己啓発のためにメンターやコーチを見つけることで、経験豊富な人からのサポートが受けられます。

キャリアコーチングを利用すると、個人に最適なサポートをマンツーマンで受けることができます。

自己啓発でモチベーションを高めたいなら、キャリアコーチングを利用してみてください。

職場環境の整備

職場環境の整備を行うことで、モチベーションが高まります。

なぜなら、清潔で整った環境は集中力を高め、ムダを省くことができるからです。

散らかった環境では不要な物が目に映り、その物と連想して、記憶を巡らせることがあります。

また、散らかったままだと探し物をする時間が長くなります。

環境を整備すれば、ムダな時間を省くことができ、作業もはかどるでしょう。

また、仕事に関連するアイテムをそろえることで、仕事のモチベーションが高まります。

職場の環境を整備し、仕事のモチベーションを高めましょう。

ポジティブな言葉使い

ポジティブな言葉使いを心がけることで、仕事のモチベーションが高まります。

なぜなら、人は言葉使いによって性格や環境が変わるからです。

日々ポジティブな言葉を使っている人は、前向きで活力に溢れているでしょう。

さらに、自分の周りにもポジティブな人が多くなってきます。

一方で、ネガティブな言葉を使う人は、モチベーションが低くストレスが多い人です。

「ストレスが多いからネガティブな言葉になるのでは?」と思うかもしれませんが、実はその逆です。

言葉による心身への影響は大きく、言葉使いによって感情や性格は変わっていきます。

これを心理学では「ラベリング」といい、その言葉を発する人への影響だけでなく、周りにも影響を与えるとされています。

ポジティブな言葉使いを心がけて、モチベーションを高めていきましょう。

健康管理の徹底

健康管理とは食事、運動、睡眠をしっかりと行うことです。

健康管理を徹底することで、仕事のモチベーションが高まります。

健康管理ができていないと、エネルギーが不足するうえに慢性的な痛みなどが発生する可能性があるからです。

体に不調が出ていると、仕事に必要な集中力やモチベーションを保つことができません。

偏りのない食事を心がけ、適度にウォーキングなどの運動を行い、6時間以上の睡眠をとることが、仕事のモチベーションを高めるために大切です。

仕事の正しいサボり方

仕事の正しいサボり方とは、効果的に休息を取りながら生産性を向上させる方法です。

これらを実践することで、仕事をうまくサボりながら効率化をはかることができます。

仕事をサボるうえで重要な点は、他の人に迷惑をかけないことです。

サボりすぎや、極端な時間の浪費は避けるように心がけましょう。

以下が正しいサボり方です。

・休息をスケジュールに組み込む
・アクティブな休息にする
・同僚や仲間とおしゃべりをする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

休息をスケジュールに組み込む

定期的な休息をスケジュールに組み込みましょう。

休息をスケジュールに組み込むことで、確実に休むことができるからです。

たとえば、1時間程度かかる作業に対して、1時間30分程度見越して作業することで、ゆっくり確実に作業ができ、しっかりと休むこともできます。

しかし、簡単な作業に時間をかけすぎていると、同僚や上司からの評価を落としかねないので、時間の設定は慎重に行うようにしましょう。

適度に休息をとることで、仕事へのモチベーションや集中力を高められます。

アクティブな休息にする

休息をアクティブにすることで、心身がリフレッシュさせる効果があります。

適度な運動や活動を行うことで、血液循環や酸素の供給が促進され、疲労感やストレスが軽減されるからです。

気分がリフレッシュされることで、気持ちの切り替えが簡単になります。

たとえばデスクでの長時間の座り仕事の場合、定期的なストレッチや軽い運動を行うことで、身体の血液循環を促進し、筋肉の緊張をほぐすことができます。

首のストレッチ、背伸び運動などを行いましょう。

また、仕事中の短時間の休憩を利用して、オフィス内や周辺の公園を散歩したり、近くのコンビニやカフェに歩いて行ったりするなど、軽いウォーキングもおすすめです。

そうすることで、景色を楽しみながら、リフレッシュできます。

同僚や仲間とおしゃべりをする

休憩時間を使って、同僚とおしゃべりをすることをおすすめします。

同僚や仲間とおしゃべりをすることで、仲が深まり円滑に仕事を進めることができます。

また、会話の中で新たな情報や仕事に役立つ情報なども聞き出すことが可能です。

おしゃべりは労力がかかりませんし、さらに仕事をサボっているとは思われにくいです。

特に仕事に関連する会話なら、サボりではなくなるからです。

しかし、相手が忙しそうにしていたりすると、話しかけられたくない可能性もあります。

相手の状況を見極めて、積極的におしゃべりをしてみてください。

サボりたいときに見るべき名言集

仕事をサボりたくなったら見るべき名言集を紹介します。

これらの名言集を見ることで、サボりたい気持ちを忘れているかもしれません。

明日という日は決して来ない

“Tomorrow never comes.”という海外のことわざです。

明日という日は決して来ないということわざには、「いつでも今日を大切にしよう」という意味が込められています。

今日できることは今日する努力をしなさい、先延ばしにしても良いことはない、ということを指しています。

風がふいたら遅刻して、雨がふったらお休みで

「風がふいたら遅刻して、雨がふったらお休みで」は童謡の南の島のカメハメハ大王の一節です。

学校嫌いな子どもたちが決めてるルールだそう。

仕事をサボりたくなったら、「風がふいたら遅刻して、雨がふったらお休みで」と口ずさむことで、気持ちが少し楽になるかもしれません。

明日できることを今日やるな

トルコのことわざで「明日できることを今日やるな」というものがあります。

遊牧民族のトルコ人は、日々厳しい環境で暮らしていました。

そんなトルコ人が、今日頑張っても現状がよくならないことを示唆している言葉です。

無駄な努力は明日の足かせになるだけだから、明日やった方が良いという意味があるそうです。

過去の出来事に傷つけられることもあるだろう。でも私が思うに、そこから逃げ出すこともできるが、そこから学ぶこともできる。

ウォルト・ディズニーの名言で、「失敗や傷ついたことなども例外なく、すべての現象から学ぶことができる」という意味です。

仕事をサボりたくなったらこの名言を思い浮かべることで、仕事に前向きに取り組めるようになります。

まとめ:サボりたい気持ちがずっと続くなら好きを仕事にしよう

仕事をサボりたくなったら、好きなことを仕事にしてみましょう。サボりたくなる理由は、仕事が好きでないからです。

好きなことをして稼げるなら苦労しないと思うかもしれません。

しかし、キャリアコーチングを利用することで、好きなことを仕事にでき、さらに年収も上げられる可能性があります。

キャリアコーチングは専門家に仕事に関する相談ができるサービスです。

スゴキャリは経験や知識が豊富なキャリアの専門家であり、凄腕のコーチングで相談者の理想を最大限引き出し、キャリアアップのサポートをします。

仕事をサボりたくなったら、好きなことを仕事にすることを一度検討してみてください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。