仕事でイライラする原因を徹底解説!イライラとの向き合い方や究極のアドバイスを紹介

2023.5.24 (水)

キャリア
仕事でイライラする原因を徹底解説!イライラとの向き合い方や究極のアドバイスを紹介

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

この記事は、こんな人におすすめの内容になっています。

・仕事のイライラを解消したい
・イライラする仕事なんてしたくない
・このイライラを誰かに聞いてほしい

実は仕事のイライラは、自分自身を深く知ることで解決できます。

自分自身を深く知り、自分の理想のキャリアを実現できれば、仕事のストレスや不満が減り、充実したキャリアライフを送れるからです。

この記事の内容は、イライラの原因と対策、そしてイライラとの向き合い方などを紹介します。

この記事を読むことで、自分のイライラの原因を深く知ることができ、うまく対処できるようになります。

自分自身を深く知るためにも、ぜひ最後までご覧ください。

仕事でイライラする原因と対策

仕事でイライラする原因としては、以下のようなものが考えられます。

・ストレスやプレッシャー
・コミュニケーションの問題
・仕事内容に対する不満
・仕事環境の問題
・体調不良
・個人的な問題

自分がどの原因に当てはまるのかをしっかり確認する必要があります。

仕事でイライラしている原因が分かれば、適切に対処できるようになるからです。

それでは詳しく見ていきましょう。

ストレスやプレッシャー

仕事でイライラする一番大きな原因は、ストレスやプレッシャーです。

ストレスやプレッシャーになり得る具体例は以下の通りです。

・業務内容の難しさ
・タイムマネジメントの難しさ
・コミュニケーションの難しさ
・役割や責任の増加
・仕事が多忙である

こうした悩みを抱えている人は、仕事中もイライラしてしまう可能性があります。

これらの原因に効果的な対策としては、以下のようなものがあります。

・タスクの優先順位の設定
・タイムマネジメントの改善
・コミュニケーションの改善
・ワークライフバランスの改善
・心身の健康の維持

これらの対策を実践することで、仕事によるストレスやプレッシャーを軽減し、より健康的で充実したキャリア人生を送ることができます。

とはいえ、仕事においてストレスやプレッシャーは切り離せないものです。

適度なストレスであれば、やる気や生産性を向上させる働きがあります。

しかし、過度なストレスやプレッシャーがかかっている場合は、すぐに転職を検討してください。

手遅れになると、抑うつ状態や睡眠障害などが生じる恐れがあります。

スゴキャリでは、相談者の理想のキャリアを実現させるサポートを行っています。

相談者の理想を引き出すところから丁寧にサポートするので、お気軽にご相談ください。

コミュニケーションの問題

コミュニケーションの問題は、仕事でイライラする大きな原因のひとつです。

仕事上でコミュニケーションの問題が発生する事例としては、以下が挙げられます。

・意見や価値観が食い違う
・情報共有ができていない
・意思疎通がうまくいかない

コミュニケーションの問題は、業務上の曖昧さを大きくしてしまう恐れがあります。

この場合は、仕事の進め方や情報共有の仕方を改善することが求められます。

具体的には、以下のような方法を試してみてください。

・内容がわかりにくい場合は、詳細を確認するために追加の質問をする
・報告書のレイアウトや表現を工夫する
・情報共有のルールを整備する

上司や同僚とのコミュニケーションがスムーズにいかない場合は、相手の立場や考え方に配慮するようにしましょう。

ときには、自分自身の意見を明確に伝えることもまた大切です。

仕事内容に対する不満

仕事内容に不満があると、仕事でイライラしやすくなります。

なぜなら、仕事内容に不満があるとモチベーションの維持が難しいからです。

仕事内容への不満としては、以下のようなものが考えられます。

・やりがいや達成感を感じられない
・目的や目標が不明確である
・自分のスキルや能力に合っていない
・自分のキャリアにとって不要な業務をしている

こうした例に心当たりがある人は、仕事内容に不満があるといえます。

仕事内容への不満は自分一人では解決できません。

同僚や上司とうまくコミュニケーションをとり、改善を申し出てみましょう。

それでも叶わないなら、転職をすることで仕事への不満をなくせる可能性があります。

転職への不安が大きい人は、スゴキャリへご相談ください。

仕事環境の問題

仕事環境の問題は、仕事でイライラする原因のひとつです。

なぜなら仕事環境の問題は、直接的に仕事の生産性にも悪影響を及ぼすからです。

仕事が環境のせいで捗らないとなると、多くの人はイライラしてしまうでしょう。

具体的には、以下のような問題が考えられます。

・騒音がある
・温度や照明、換気が不適切である
・作業スペースが狭い
・整理整頓されていない
・職場の人間関係が悪い
・勤務時間が長すぎる
・休憩時間が短すぎる

騒音や作業スペースの問題にはヘッドフォンを使うことや、自分専用のスペースを整えることが有効です。

とはいえ、自分でできる対策には限界があります。

仕事環境の問題に関しては、上司や人事部に環境改善の提案をすることも考えましょう。

注意点として、うまく提案しなければ取り合ってもらえないことが挙げられます。

きちんと取り合ってもらうには、具体的に改善策を考え、それを上司や関係者に説明し、共感を得ることが大切です。

他の人と協力して、環境の問題に対処することも有効な方法でしょう。

体調不良

体調不良も仕事でイライラする原因になります。

なぜなら、体の調子次第で気分が左右されることが多いからです。

体調不良の原因としては以下が考えられます。

・睡眠不足や疲れ
・食事や運動不足
・病気

病気や体調不良によって、仕事中に集中力が低下したり、作業効率が悪くなったりします。

また、健康的な食生活や運動不足によって、体調が崩れることがあります。

自分の体調をしっかりと管理し、必要であれば医師や栄養士に相談しましょう。

自分自身でできる対策としては、以下のような方法があります。

・十分な睡眠と休息をとる
・健康的な食生活を意識する
・適度な運動を行う
・ストレッチやリラックス法を実践する

どれも簡単にできる対策なので、取り組みやすいものから実践してみましょう。

個人的な問題

仕事でイライラする原因として、個人的な問題も挙げられます。

家庭内のトラブルで気分が優れない場合など、集中力が続かないからです。

個人的な問題としては以下のようなものがあります。

・家族の問題
・健康問題
・金銭的な問題
・私生活の時間管理の問題

これらの問題があるときは、仕事をしていてもイライラしてしまう恐れがあります。

解決策の例として、上司や同僚にコミュニケーションを通して、周知することが挙げられます。

そうすれば、一時的に仕事で高いパフォーマンスを発揮できなくても、許容してもらえることがあるからです。

また、これらの個人的な問題を解決できない場合は、カウンセリングを受けることも考えましょう。

専門家からのアドバイスが問題解決につながることもあります。

仕事のイライラを解消する方法

仕事のイライラを解消する効果的な手段としては、以下のようなことが挙げられます。

・リラックスする
・ストレス発散する
・目標を設定する
・休息を取る
・仕事とプライベートのバランスを取る
・コミュニケーションを大切にする

これらの方法を組み合わせ、継続的に取り組むことで、仕事のイライラを解消しやすくなります。

もしイライラが続く場合は、専門家に相談することも検討してください。

仕事の悩みや相談事を聞いてほしいときには、スゴキャリが力になります。

スゴキャリは、相談者が理想のキャリアを歩めるよう、キャリアの専門家がサポートするサービスです。

お気軽にご相談ください。

それでは、仕事のイライラを解消する方法を詳しく解説していきます。

リラックスする

仕事のイライラを解消するには、リラックスすることが効果的です。

リラックスすることで集中力が高まり、仕事の効率も上がると言われているからです。

具体的なリラックス方法としては、以下のようなものがあります。

・深呼吸や瞑想を行う
・軽いストレッチや運動をする
・好きな音楽を聴く
・アロマテラピーを取り入れる
・お茶やコーヒーを飲みながら休憩する
・自分の好きな趣味や活動を楽しむ

これらの方法は、仕事の合間に取り入れることで効果的です。

また、習慣化することで、ストレスを解消しやすくなります。

ストレス発散する

仕事のイライラを解消する方法として、ストレスの発散が挙げられます。

ストレスを発散することで、気分をリフレッシュし、イライラを解消できます。 

一般的に行われているストレス発散方法は、以下の通りです。

・運動する
・趣味に没頭する
・マインドフルネスを行う

ストレス発散する方法として、運動はとくに有効です。

体を動かすことによって脳内のエンドルフィンが分泌され、ストレスに対処する効果があります。

体を伸ばすストレッチなど、短時間でもできるものから始めてみるとよいでしょう。 

趣味や興味のあることに時間を使うことも、ストレス発散につながります。 

仕事以外で自分自身を磨くことで、仕事のストレスに対する抵抗力が高まる可能性があります。

目標を設定する

目標設定は、達成するための具体的なステップを設定することです。

目標に向かって前進を実感できるため、イライラやストレスが解消されます。

さらに、目標設定には、時間管理や効率的なタスクの配分など、仕事をより効率的にこなすための手段も含まれます。

自分が設定した目標を達成することで、自己実現感が得られ、自分自身の成長を感じることができます。

具体的なステップを設定し、自己評価や自己成長を感じられるように整えることが大切です。

休息を取る

休息を取ることは、イライラの原因となるストレスを緩和し、精神的にリフレッシュするのに非常に重要です。

長時間働き続けると、体や脳に疲労を蓄積させてしまいます。

適度な休息を取ることで、ストレスを解消し、気分をリフレッシュし、仕事に取り組むためのエネルギーとモチベーションを回復させることができます。

以下が休息を取るための具体的な方法です。

・仕事を休む
・定期的なストレッチ
・瞑想
・深呼吸

これらを実践することで、心身ともに健康な状態を保つことができます。

仕事とプライベートのバランスを取る

仕事とプライベートのバランスを取ることは、仕事でのストレスやプレッシャーを軽減するために非常に重要です。

バランスが取れていないと、ストレスや不安を引き起こす恐れがあるからです。

仕事とプライベートのバランスを取るには、以下のような対策が考えられます。

・定時で帰る、休暇を取る、フレックスタイムを利用するなど、仕事とプライベートの時間を明確に区別する
・仕事中にプライベートのことを考えず、仕事に集中する
・プライベートで仕事のことを考えないようにする
・趣味やスポーツなど、リフレッシュできるアクティビティを取り入れる

仕事とプライベートのバランスを取ることは、身体的・精神的な健康にも大きな影響を与えます。

仕事でイライラしてしまう人は、まずは自分自身のバランスを見直すことが大切です。

コミュニケーションを大切にする

コミュニケーションを大切にすることは、仕事のイライラを解消する上で非常に重要です。

コミュニケーションを適切に行えば、自分自身や他の人の立場や状況を理解しやすくなります。

それにより、問題や誤解を早期に発見し、解決につながるからです。

コミュニケーションを大切にするうえで重要なのが、他の人の話を聞くことです。

しっかりと相手の話を聞き、肯定的な態度で自分自身の意見を伝えることで、共通理解を得られます。

そうすれば仕事でイライラすることも減り、より良い職場環境を作り上げられるでしょう。

仕事におけるストレスへの正しい向き合い方

仕事とストレスは、多くの人にとって切っても切り離せないものです。

仕事におけるストレスへの向き合い方を知っておけば、さらに自分を成長させることができます。

正しい向き合い方として、以下のようなことが挙げられます。

・自分自身を知る
・健康的な生活習慣を維持する
・支援を受ける

ストレスに対して決して無理をしてはいけません。

自分にとってストレスを解消するために何が必要かを考え、積極的に対策を取ることが大切です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

自分自身を知る

「自分自身を知る」とは、以下のような自分自身に関する情報を把握することです。

・自分の強みや弱み
・ストレスを感じやすい状況や対処法
・どのような環境で働くのが向いているか など

自分自身を知れば、自己成長につなげることができます。

また、仕事やストレスに対する向き合い方も、よりポジティブになり、より健康的な心身を維持できます。

自分自身を知る具体的な方法として、最も効果的なのが自己一致分析です。

自己一致分析は、自分にさまざまな質問を投げかけ回答していくことで明らかにしていく手法です。

しかし、自分一人で満足に自己一致分析をするには限界があります。

筆者自身、自分の強みを知るための書籍「ストレングスファインダー」を用いて実践してみましたが、アクションプランにまで落とし込むことができませんでした。

そこでご活用いただきたいのがスゴキャリです。

スゴキャリはキャリアの専門家であり、コーチングのプロ集団です。

スゴキャリでは自己一致分析を徹底的に行い、相談者の特徴を根の深い部分まで分析できます。

自分自身を良く知りたい人は、スゴキャリへご相談ください。

健康的な生活習慣を維持する

仕事とストレスに対する正しい向き合い方として、健康的な生活習慣を維持することが重要です。

その理由はいくつかあります。

まず、健康的な生活習慣を維持することによって、ストレスに対する抵抗力を高められます。

さらには、ストレスによる心身への負担も​​軽減できます。 

次に、健康的な生活習慣は、仕事に対する集中力やパフォーマンスの向上につながります。

十分な栄養を摂取し、適度な運動をすれば、脳機能を向上させることができるからです。

以上のように、健康的な生活習慣を維持することは、仕事におけるストレスへの正しい向き合い方の一つとして非常に重要です。

支援を受ける

仕事とストレスと向き合うには、支援を受けることも重要です。

仕事やストレスへの対処は、常に一人でできるわけではないからです。

例えば、以下のような具体的事例があります。

・上司や同僚に相談して、仕事のストレスを解消する方法を一緒に考える
・カウンセリングやセラピーで、専門家のアドバイスやサポートを受ける
・コミュニティに参加し、他の人々との交流を通じて、自分自身にとって有益な情報やサポートを得る

このように支援を受けることで、ストレスと向き合えるようになります。

より実現性の高い支援を受ける方法は、スゴキャリを利用することです。

スゴキャリは相談者のキャリアの悩みや不安を聞き、一人ひとりと真剣に向き合い、理想のキャリア実現に向けてサポートします。

無料で試せるので、お気軽にご連絡ください。

仕事中にイライラしている人への究極のアドバイス

以下が仕事中にイライラしている人へのアドバイスです。

・深呼吸をする
・一時的に同意する
・目標を小さく設定する
・自分に前向きな言葉をかける
・自分に合ったストレス発散法を実践する

特にイライラしているときにやってはいけないのが、周囲の人に当たることです。

なぜなら、誰も良い思いをしないからです。

冷静になってから後悔しては、手遅れになる恐れもあります。

「どうしてもこの気持ちを誰かに聞いてほしい」という場合は、プロの第三者機関の利用をおすすめします。

スゴキャリは、キャリアのプロ集団が運営するキャリアコーチングサービスです。

仕事のイライラをすべて聞き、解決に向けて丁寧にサポートします。

お気軽にお問い合わせください。

それでは、仕事中にイライラしている人へのアドバイスを詳しく見ていきましょう。

深呼吸をする

呼吸を深くゆっくりとすることで、自律神経を整え、リラックス効果を得られます。 

イライラやストレスは呼吸を浅くし、体を緊張させてしまいます。

深呼吸により意識を呼吸に向けることで、心の安定をもたらされるため、集中力を高めることも可能です。

また、深呼吸には身体的な効果だけでなく、他にも精神的な効果もあります。

深呼吸がもたらす具体的な効果としては、以下のようなことが挙げられます。

・心拍数や血圧の低下
・体の緊張を緩和する
・血液の酸素濃度を上げる
・呼吸に集中することで、心を静める
・自律神経のバランスを整える
・集中力を高め、心身ともにリフレッシュする

深呼吸は簡単にできるため、仕事中に気持ちが高ぶったときやイライラしたときに取り入れてみてください。

一時的に同意する

仕事中イライラしている人は、一時的に相手に同意することが重要です。

仕事中にイライラする場合、感情的になって自分の意見を主張しすぎている可能性があります。

相手に一時的に同意すれば、相手の立場を理解し、冷静になることができます。

さらには、相手との対話を促進し、意見の食い違いを解消できます。

また、一時的に同意することで、相手との信頼関係を築き、コミュニケーションを改善できます。

冷静になったら、相手との意見の違いを明確にし、建設的な議論を進めることもできるでしょう。

このように一時的に相手に同意することで、多くのメリットがあります。

目標を小さく設定する

仕事中にイライラしている人は、まずは目標を小さく設定しましょう。

大きい目標は、目標達成までの距離が遠く感じられ、不安やストレスが生じます。 

目標を小さく設定し、その目標を一つずつ達成していけば、次のステップに向けて前進する自信が生まれ、自己成長につながります。

大きな目標を達成するためには、小さなステップを踏んでいくことが必要不可欠です。

自分に前向きな言葉をかける

前向きな言葉を自分にかけることは、仕事でイライラしている人に欠かせません。

仕事中にイライラすると、ネガティブな感情や自己否定的な考えが膨らみがちだからです。

自分に対して「できる」「頑張っている」といった前向きな言葉をかけることで、自信を持ち、継続して取り組んでいけるようになります。

また、ポジティブな言葉を発することで、周りの人たちにもポジティブな影響を与えられ、良好な職場環境の形成にもつながります。

自分に合ったストレス発散法を実践する

仕事中にイライラしている人にとって、ストレスの発散は非常に重要です。

例えば読書が好きな人は、読書によりストレスを発散できるでしょう。

自分にあったストレス解消法がわからない人は、さまざまな方法を試してみてください。

具体的には以下のような方法があります。

・ウォーキングやヨガなどの運動

・読書や映画鑑賞などの趣味

・マッサージやアロマテラピーなどのリラクゼーション

・友人や家族との会話やコミュニケーション

ストレスを解消することで、集中力や創造性が高まるため、仕事の生産性も向上します。

自分に合ったストレス発散法を見つけられれば、仕事中のイライラ解消にもつながります。

まとめ:イライラの原因と真剣に向き合うことが大切

仕事でのイライラをなんとかしたいと思っているなら、そのイライラの原因を深掘りしてみましょう。

イライラと真剣に向き合わなければ、「イライラをなくしたい」という悩みは解決できません。

自分のストレスと向き合うのは怖いと感じるかもしれませんが、心配ありません。

スゴキャリを利用すれば、自分自身を前向きに深く知れるようになります。

スゴキャリはキャリアの専門家であり、コーチングのプロ集団です。

相談者に寄り添い、理想や夢を実現するサポートができます。

仕事のイライラを解消したいと思っているなら、スゴキャリにご相談ください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。