人手不足に陥る原因を業界別で徹底解説!誰でもできる人手不足の解消方法を具体的に紹介

2023.8.31 (木)

キャリア

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

・人手不足をどう解決すればいい?
・人手不足の業界なら簡単に入れるかな
・会社をやめてフリーランスになろうかな

人手不足の業界は、人材確保のために求人広告などに必死です。

そのため、人手不足の業界は、忙しいですが高収入が見込める可能性があります。

この記事では、人手不足が深刻な業界やその原因、人手不足の解消方法を詳しく解説していきます。

人手不足を解消したい企業、人手不足の業界へ飛び込みたい人などに参考になる内容です。

この記事を読むことで、人手不足の原因を深く知り、リスクを把握して行動できます。

ぜひ最後までご覧ください。

人手不足になる原因

人手不足になる一番の原因は、日本の人口減少にともなう労働人口の減少です。

現在の労働市場の現状とこれからの予測を見ていきましょう。

日本の労働市場の現状と背景

人手不足になる背景には、高齢化社会による労働力の減少、少子化による新たな労働力の不足があります。

日本は先進国の中でも特に高齢化が進んでおり、労働力人口が年々減少しています。

政府統計によると、65歳以上の人口比率は2018年に28%を超えています。これは全世界で最も高い数字です。

参考:内閣府|高齢化の状況

このような高齢化は、退職する高齢者に代わる若い労働力が十分に供給されない結果を招いています。

特に若年の労働力は、新たなアイデアや活力を生み出す重要な存在です。その不足は日本の経済全体に大きな影響を与える可能性があります。

さらに、第四次産業革命やデジタル化の進歩により、新たなスキルや知識が求められることが増えてきました。

たとえば、AIやデータ分析、ソフトウェア開発などの分野では、専門知識を持った人材が求められています。

しかし、これらの分野の教育や研修が十分に行われていないため、技術人材の不足が生じています。

人手不足や人材確保の問題を解決するためには、以下のように多面的に行わなければなりません。

・教育や研修の強化
・女性や高齢者の雇用
・外国人労働者の活用拡大
・働き方改革 など

これらはすぐに解決できるものではありませんが、人手不足の課題を乗り越えることが日本の経済成長と持続可能な社会を築くための重要なステップとなります。

人口動態の現状と予測

国立社会保障・人口問題研究所(IPSS)の推計によると、日本の総人口は2030年には1億2,000万人を下回り、2060年には約8,800万人になると予測されています。

参考:国立社会保障・人口問題研究所|人口統計資料集

人口減少の主な問題は、出生率の低下と高齢者の増加です。これらの傾向が進むことで、労働人口は縮小し、総人口に占める割合も減少します。

64歳までの労働年齢人口は、2020年の約6千4百万人から、2040年には約5,000万人まで減少すると予測されています。

参考:国立社会保障・人口問題研究所|人口統計資料集

働く人口は減少しているため、社会保障費の増大とともに、現役世代や高齢者の税負担も増えることになるでしょう。

社会保障や税負担が増大するとともに、経済全体の成長を阻害する可能性があります。

持続可能な労働力確保

人口の高齢化と少子化が進む日本の現状を考えると、持続可能な労働力の確保が課題になります。

持続可能な労働力確保のために、以下のような長期的な視点での政策立案が必要です。

・教育改革と職業訓練の強化
・多様な人材の活用
・労働生産性の向上

まず、教育改革と職業訓練の強化が求められます。

産業構造の変化と技術の進歩には、新たなスキルセット(能力や知識、経験の向上)が必要です。

そのような新たなニーズに労働者が対応できるよう支援することが重要です。

次に、多様な人材の活用を促進することも重要です。

女性やシニア、外国人労働者などの潜在的な労働力をフル活用することで、労働力を増やせます。

また、各々の能力を発揮しやすいような環境作りや個人の価値観などを尊重できる柔軟性のある働き方、外国人労働者の受け入れ条件の見直しなどが必要です。

さらに、労働生産性の向上も忘れてはなりません。

労働力が減少する中で、生産性を向上させることで経済の成長を支えることができるからです。

特にデジタル化やAIの導入は、生産性向上の大きな貢献をもたらします。

このように、持続可能な労働力は人間に限らず、積極的にデジタル化を進めることで、確保できます。

働きやすい職場環境をつくり、多様な人材を活用し、積極的にデジタル化を進めていきましょう。

人手不足が深刻な業界

人手不足の問題は業界によって偏りがあります。ここでは中でも深刻な業界を紹介します。

企業側は人手不足に対する危機感をもってもらい、労働者側は引く手あまたの状態が確認できます。

人手不足が深刻な業界は以下の通りです。

・建設業
・飲食業
・運送業
・医療・福祉

なぜ人手不足に陥っているのか詳しく見ていきましょう。

建設業

日本の建設業は、労働力不足の問題が深刻化している業界の1つです。

その原因の一部には、以下のような要素があります。

・高齢化
・技術進歩の遅れ
・働き方の厳しさ
・イメージの悪さ など

まず、建設業は肉体的な労働が主体であるため、高齢化の問題は深刻です。

体力を必要とする作業が多いため、年齢とともに生産性が落ち、長時間労働も困難になるからです。

また、高齢者の退職により経験豊富な職人が減少し、若い世代への技術の継承も課題となっております。

次に、技術の進歩が求められる、必要なスキルを身につけるための教育研修が不足しています。 

 建設業はデジタル化や自動化の導入にかかるコストが高いことや、機器の操作スキルなどの習得が困難なことが多いです。

高齢化により、新たな技術の活用に踏み出せなかったり、スキルを習得するための教育の機会が十分に提供されていなかったりするからです。

さらに、建設業は過酷な労働条件や体力的な負荷が大きいというイメージがあり、若い世代から人気がないという問題もあります。

これらの件に対応するためには、働き方改革教育研修の充実、業界やイメージの改善などが求められます。

また、建設現場でのICTやロボット技術の導入を進めることで、労働の負荷を軽減し、生産性を向上させることも可能です。

建設業は、これらの課題を解決するために、業界全体の努力と政策の支援が必要となってきます。

飲食業

飲食業は、日本で最も人手不足が深刻とされる業界の1つです。

まず、飲食業は長時間労働、深夜勤務、休日出勤が求められることが多く、これらの厳しい環境は新たな労働力の獲得を困難にしています。

このような厳しい労働条件に見合った報酬が得られないと感じる人も少なくないでしょう。

次に、労働力の高齢化という問題もあります。

飲食業は肉体的な労働が多いため、労働者が長時間労働するのは困難です。

しかし、現状では若い世代がこの業界に普及しないため、高齢者が長時間労働をされるという状況が生じています。

さらに、飲食業は専門的なスキルを必要とせず、短期間で転職が可能な業界です。

特にパートタイムやアルバイトの雇用が多いため、離職率が高く、定着率が低いという問題もあります。

これらの問題を解決するためには、以下のような改善が必要になります。

・労働環境の改善
・拘束時間の見直し
・キャリアパスの提供
・職場風土の改善 など

労働者の働きやすさを重視した取り組みは重要で、外国人労働者の活用や、テクノロジーを使った効率化も有効な手段となります。

運送業

運送業は、人手不足が深刻な業界です。

近年、ネットショッピングの利用者数が増加しており、それに伴う負担の配送数も大幅に増加しているからです。

消費者は24時間いつでも商品を注文できます。特にオンデマンド配送や即日配送のサービスが増えているため、運送業界は配送人員や車両を確保するための大きなプレッシャーに耐えています。

運送業は長時間労働や過酷な労働環境が一般的であるため、新たな労働力を確保することが困難なのです。

これらの課題に対処するためには、働き方の改革や課題の改善、教育研修制度の対応などが必要となります。

また、物流業界全体でICTを活用した効率化や自動運転車両の導入など、技術革新も重要な役割を果たします。

運送業の人手不足は、物流を支える重要な産業として、ネットショップの普及とともにさらに深刻化していきます。

この課題に対する解決策を見つけることは、消費者の利便性を維持し、社会全体の経済活動を支えるために非常に重要になるでしょう。

医療・福祉

医療・福祉業界は、日本において深刻な人手不足の業界の1つです。

その理由はさまざまですが、以下の課題が主な原因として挙げられます。

・日本の高齢化
・労働環境が厳しい
・専門性が高い

まず1つ目に、日本の高齢化が進む中で、医療・福祉サービスの需要が急速に増大しています。

特に介護業界では、人口の高齢化とともに需要が増え続けていますが、それに見合う人手が確保できていないのが現状です。

2つ目に、医療・福祉業界の労働環境が厳しいことも、人手不足の一因です。

医療や介護の現場では24時間365日の対応が求められるため、長時間労働やシフト制による不規則な勤務、そして精神的、肉体的な負担が大きいと言われています。

その結果、この業界への就職を考える人々も多く、人手不足につながっています。

3つ目に、医療・福祉業界では専門性を求められることが多く、他の業種に比べて就職の難易度が高いことが挙げられます。

これらの解決策としては、新規参入者を増やすことやAIなどを活用した生産性の向上が大切です。

また、高い専門性が必要となる仕事に関しては、人材の保持が最も重要だといえます。

働きやすい環境作りの提供や、十分な報酬の支払いなどが人材保持の対策として考えられます。

医療・福祉業界の人手不足は、国民全体の健康と生活の質に直結する課題であり、この問題の解決は今後の社会全体の課題ともいえるでしょう。

仕事における人手不足の解消方法

人手不足に直面している企業がするべき対処法について紹介します。

人手不足の効果的な解消方法は以下の通りです。

・最新のツールの活用
・外部リソースの活用
・働きやすい環境作り
・自動化による生産性向上

それぞれ詳しく見ていきましょう。

最新のツールの活用

最新のツールを活用することにより人手不足が解消されます。

デジタル化による効率化は、手間のかかる繰り返しの作業を自動化することで、人間の労力を大幅に削減することができるからです。

データの入力や分析、レポート作成など、これらの作業を自動化することにより、人々がより重要で創造的な作業に集中できるようになります。

一方、オートメーションの導入は、製造業を中心に各業界で活用されています。

オートメーションとは、人の手を一切使わず自動的に制御、動作、連携することをいいます。

例えば、工場内でロボットを活用することにより、人間が行っていた重労働を代替することが可能です。

さらに、AI(人工知能)の進化により、より高度な業務を自動化することが可能になっているケースも多いです。

また、クラウドソーシングの活用も人手不足の解消に一役買っています。

クラウドソーシングは、インターネットを通してアイデアや知識、特定のスキルや労働力を集め、業務委託などで活用できます。

これにより、特定のタスクを全世界の人々に委託することとなり、労働力の効率的な活用が可能になります。

これら最新のツールを活用することで、企業は人手不足を緩和し、事業の成長と持続性を確保できるようになります。

外部リソースの活用

人手不足の対策として、非常に有効な手段の1つが外部リソースの活用です。

外部リソースの活用とは、社内にないスキルや専門知識、労働力を社外から取り入れることをいいます。

外部リソースの活用にはさまざまな形態があります。

・アウトソーシング
・フリーランスや契約社員の採用
・クラウドソーシング

まず、1つ目はアウトソーシングです。

アウトソーシングは、社内で行っていた業務を専門的な第三者企業に委託することをいいます。

タスクの管理や、顧客対応、広報活動など、専門性が求められる業務を外部のプロフェッショナルに委ねることで、社内のリソースをより本業に集中させることができます。

2つ目は、フリーランスや契約社員の採用です。

プロジェクトベースで特定のスキルが必要な場合や、一時的に労働力が必要な場合、フルタイムの社員を使うよりも、フリーランスや契約社員の採用が効率的です。

必要な期間だけ専門的な労働力を活用することが可能となるうえに、人件費が削減できます。

3つ目は、前述のクラウドソーシングです。

これは、特定のタスクを一般の人々に委託することで、大量のアイデアや知識、労働力を効率的に活用する手法です。

以上のように外部リソースの活用は、企業が人手不足を克服し、より効率的かつ柔軟に業務を実行するための強力な手段となります。

働きやすい環境作り

働きやすい環境作りは人手不足を解決するための有効な手段です。

人材を確保し、優秀な人材を保持するために、職場環境に大きな役割があります。

優秀な人材を保持することは、企業の成長に欠かせません。

優秀な人材を保持するための働きやすい環境作りのポイントは以下の3つがあります。

・フレキシブルな働き方
・社員の能力開発に投資
・健康と福利厚生の充実

1つ目の要素は、フレキシブルな働き方の提供です。

リモートワークの導入やフレックスタイム制度、ジョブシェアリングなど、従業員が自分らしい働き方を選べる環境を整えることは重要です。

コロナウイルスの影響でリモートワークが一般化した現在、労働者は自分の生活スタイルに合った働き方を求めています。

2つ目の要素は、社員の能力開発に投資することです。

教育・研修制度を充実させることにより、社員が自らのスキルを磨き、キャリアアップを目指せる環境を作ることが求められます。

キャリアアップの機会がある職場は、優秀な人材を引き寄せ、そして引き留める力を持ちます。

3つ目の要素は、従業員の健康と福利厚生に配慮することです。

具体的には、健康管理のためのプログラムや、リフレッシュ休暇、子育て支援などの福利厚生を提供することが重要です。 

ハラスメント防止やダイバーシティ&インクルージョンの推進など、職場の安全性と公正性を考えても健康と福利厚生は必要となります。

ダイバーシティ&インクルージョンとは多様性を認めて、それを受け入れ活用することです。

働きやすい職場にするために、社員の声を聞き、改善につながる仕組みを持つことも大切です。

社員が自分の意見や提案を会社に伝えやすい環境を作ることで、社員の満足度を高め、長期的な雇用を確保することにつながります。

自動化による生産性向上

人手不足に取り組む企業にとって、自動化による生産性向上が重要な解決策です。

特に、繰り返しかつ単純な業務を自動化することで、人間が手を掛ける時間削減、より幅広い作業にリソースを振ることが可能となります。

自動化の例として、まず考えられるのはロボットやAIの活用です。

生産ラインのロボット化はもちろん、AIを使ったデータ分析やカスタマーサービスへの応用も進んでいます。 

365日、お客様の質問に対応することが可能であり、カスタマーサポートの労力を軽減します。

次に、パソコン業務では、プロセス自動化(RPA)の活用も有効的です。

RPAとはロボティック・プロセス・オートメーションの略で、事務作業を自動化できるソフトウェアロボット技術です。

RPAは、人間がコンピュータ上で行うルーチンワークを代替し、ミスのない効率的な作業を可能にします。

データ入力など、単純な作業を自動化することで、従業員がより戦略的な業務に集中する時間を確保できます。

また、クラウドサービスの活用による自動化も進んでいます。 

クラウドベースのツールは、データの共有やコラボレーションを容易にし、また、更新も自動で行われます。 

これにより、ITインフラの運用・管理を大幅に軽減できます。

ただし、自動化の導入には初期投資が必要となりますが、人間の業務を代替する技術は万能ではないため、導入するには適切な計画と検討が必要です。

自動化による生産性向上は、人手不足の解消に向けた有効な手段であり、将来の競争力を守るためには避けて通れない道ともいえるでしょう。

人手不足のときのフリーランスの活用

フリーランスの活用は多くの人手不足の解消になるだけでなく、さまざまなメリットがあります。

そこで、フリーランスの活用事例や活用するためのプロセスや管理方法などを紹介します。

フリーランサーの活用事例

経済産業省が事例集を発表しているものを参考にして紹介します。

freee株式会社

専用サイトを作りたいという考えはあったが、当時は社内の専門の人材いないため、断念せざる得ない状況でした。

そこでフリーランスを活用することで、以下の2つのメリットを得ました。

・外部パートナーの活用により、高品質な納品物の制作が可能に
・オンライン上で完結させることで、効率的に短時間での仕事を実現

活用における主な工夫点として、依頼時にしっかりと発注者と受注者の認識を合わせることや「何を、誰が、いつまでに、どのようにして」という認識を受注者と擦り合わせることを重視した結果、うまくいったそうです。

株式会社ガイアックス

多くの時間が費やされていた事務的な業務(社内向け資料作成)の業務効率化を目的に活用を開始しました。

そこでフリーランスを活用し、以下の2つのメリットを得ました。

・業務効率が大幅に改善し、顧客と向き合う時間や課題解決に費やす時間が大幅に増加した
・1人分以上の仕事ができる業務マネジメント能力が身に付くなど、市場価値の高いビジネスパーソンの育成につながった

活用における主な工夫点として、事前に他社からはどのような仕事を受け、発注金額はいくらかをヒヤリングした上で、その他社よりも高い報酬を提示するようにしました。

フリーランサーの採用プロセス

ではどうやってフリーランサーを活用すればよいでしょうか。

ここでは、フリーランサーの採用プロセスを紹介します。

採用プロセスは以下の通りです。

・目的の整理
・募集をかける
・面接
・契約書

フリーランサーの力を最大限に活用することで、企業はより柔軟にビジネスの成長を促進することができます。

目的の整理

フリーランサーを採用する前に、何を達成したいのか、どのようなスキルが必要なのかを明確に定義することが重要です。

この段階で必要な作業量や期間、予算も考えておきしょう。

募集をかける

必要なスキルと経験を持つフリーランサーを探すために、フリーランス専門のウェブサイトやプラットフォーム、ソーシャルメディア、ネットワークを活用します。

求人広告は具体的で、必要なスキル、プロジェクトの詳細、期待される成果を明確にしましょう。

面接

応募者のポートフォリオや実績などを確認した上で、選択した候補者と面接を行います。

この段階では、技術的な能力だけでなく、コミュニケーション能力や問題解決能力、プロジェクトに対する理解度なども評価します。

契約書

採用が決まったら、作業の範囲、報酬、期限、納品物、契約期間などを明確に記載した契約書を作成しましょう。

フリーランサーの管理方法

フリーランスの人と仕事を進めていくうえで必要な管理方法を紹介します。

管理方法は以下の通りです。

・明確なコミュニケーション
・定期的な進捗確認
・適切な報酬と評価
・リモートワークの環境作り

フリーランサーの管理は計画性と正しいコミュニケーションが鍵となります。

明確なコミュニケーション

期待する結果や期限を明確に伝えることが重要です。

フリーランサーと仕事を進めるために必要な情報を提供し、問い合わせに対するフィードバックも迅速に行うことが必要です。

定期的な進捗確認

プロジェクトの進行状況を定期的に確認し、必要なフィードバックを提供します。

また、問題が発生した場合は迅速に対応しましょう。

適切な報酬と評価

フリーランサーが納品した成果を正当に評価し、約束した報酬を時間通りに支払います。

良い仕事をしたフリーランサーには感謝の意を示し、長期的な関係を築くためには良好な評価を残すことも有効です。

リモートワークの環境作り

フリーランサーとはリモートで働くことが多いため、効率的なコミュニケーションを可能にするツールを活用しましょう。

まとめ:人手不足の解決には柔軟な対応が必要

仕事で人手が足りないなら、人を増やすことに注力してはいけません。

働き方や職場環境を改善しなければ、根本的な解決になっていないからです。

「人が足りないのはなぜか」「過酷な労働を強いられるのはなぜか」など状況を具体的に分析しましょう。

現状を分析することで、最も効果的な対処法がわかってくるからです。

また「今の職場は人手が足りず耐えられない」という人は、転職し自分に合った仕事を探しましょう。

自分に合った仕事をすることで、忙しくても楽しく仕事ができます。

好きなことや得意なことを仕事にしたい人は、スゴキャリが丁寧にサポートいたします。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。