この仕事に向いていないから辞めたいと思っている人の対処法!仕事の適性を見つけ方

2023.2.28 (火)

キャリア
この仕事に向いていないから辞めたいと思っている人の対処法!仕事の適性を見つけ方

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

・仕事を頑張っても失敗ばかりする
・新しい業務がなかなか覚えられない
・上司や同僚と仲良くできない

仕事に向いていないから辞めたくなっている人は、仕事の適性を身につける方法があります。

なぜなら、仕事でうまくいかなく向いていないと感じるのは、仕事の適性がない可能性があるからです。

キャリアの専門家であるスゴキャリでは、高いレベルで仕事の適性を身につけられるサポートができます。

この記事を読むことで、仕事に向いている人の特徴や向いていない人の特徴を詳しく知ることができます。

自分に仕事の適性があるのかを知ることで、キャリアアップするための行動が明確になります。

仕事を辞めたくなる人が向いてないと思う原因と対処法

向いていないと感じる仕事は辞めたくなってしまいます。

仕事に向いていないと感じてしまうと、仕事へのモチベーションが保てなくなるからです。

仕事が向いていない理由で辞めたくなる人の原因として以下が考えられます。

・スキルや能力の不足が原因で業務がこなせない
・職場の人間関係が悪く、コミュニケーションがうまく取れない
・業務内容がただの作業でつまらない
・キャリアアップする術がない
・業務内容が自分のやりたいことではない
・勤務時間や休暇制度、待遇などに不満がある
・職場の文化や風土が自分に合わない
・自分自身のキャリアやライフスタイルに合わない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

スキルや能力の不足が原因で業務がこなせない

まず仕事に向いていないと感じる最大の理由は、業務内容が難しい場合に多くあります。

自分のスキルや能力が不足していて、満足に業務がこなせないからです。

具体的には以下のような事例があります。

・新たなプロジェクトに取り組む際に、適切にこなせなかった
・業務に必要なソフトウェアやツールの使い方がわからない
・コミュニケーションが全然うまくいかない
・多くの業務量に迅速に対応できずに、迷惑をかけてしまう
・指示の意味をなかなか理解できない

このような場合、自己肯定感が低下し、マイナス思考になってしまいます。

だれでも失敗はするし、初めてのことはだれにも分かりません。

仕事に向いていないから辞めたいと思うのではなく、適切に対処しましょう。

【スキル・能力が不足していて業務がこなせない場合の対処法】
・上司や同僚に助けを求める
・習得すべきスキルを能力を把握する
・スキルや能力の習得方法を把握する
・積極的に自己学習に努める

スキルや能力が不足していて業務がこなせないなら、スキルや能力を補いましょう。

同じ業界のベテラン社員や経験豊富な先輩にアドバイスをもらうことで、不足しているスキルや知識を補うこともできます。

また、書籍やインターネットなどを利用して、常に自己学習に努めましょう。

自分に不足している部分が見つかったことは強みになります。キャリアアップできる明確な課題を知っている人は多くいないからです。

スキルや能力の不足が原因で業務がこなせないなら、必要なスキルや能力を習得しましょう。

職場の人間関係が悪く、コミュニケーションがうまく取れない

職場の人間関係が悪くてコミュニケーションがうまく取れない場合、仕事を辞めたくなります。

また、コミュニケーション能力に自信がないと、向いていないと感じてしまいます。

具体的には以下のような事例があります。

・上司や同僚からフィードバックがない
・業務用の連絡でも返事がなかなか来ず、スムーズにいかない
・職場での陰口や噂話が多い
・人事異動が多い
・性格や価値観の不一致

このような状態にあると仕事もうまくいかなくなり、気持ちが落ち込んでしまいます。

職場の人が信用できなくなり疑心暗鬼に陥ってしまうことも。そういった場合には、以下のような対処法を試してみてください。

・人間関係の改善を試みる
・フィードバックの取り方を学ぶ
・コミュニケーションスキルを磨く
・メンターを探す
・自己改善に努める

自分のことを理解してもらおうとすると逆効果になってしまう恐れがあります。

まずは積極的に職場の人とコミュニケーションを計り、相手の考え方や価値観を理解するようにしましょう。

それでもうまくいかないときは、良き相談相手を見つけることです。

同じ業界の人でも家族や友達でも悩みを話してみましょう。

解決策や意外な発見があるかもしれません。

業務内容がただの作業でつまらない

業務が単調でただの作業だからつまらないと感じる人は仕事を辞めたく感じます。仕事がつまらない=向いていないと思うからです。

つまらないただの作業とは以下のような具体例があります。

・ルーティンワーク
・1つの作業を延々と繰り返す
・求められる創造性が低い
・タスクが細分化されすぎている
・目的意識を感じにくい業務

毎日が同じ業務の繰り返しだと、ロボットになった気持ちになってしまいます。

また、タスクが細分化されすぎていると、その作業自体に意味をあまり感じにくいです。

それではモチベーションも保てず「向いていない」「仕事辞めたい」と感じてしまいます。

このような場合には以下のような対処法を試してみてください。

・自分なりのやりがいを見つける
・新しいスキルや知識を身につける
・上司や同僚とコミュニケーションを取る
・意見や提案を積極的に出す
・仕事以外の活動を楽しむ

上司に業務内容の変更を申し出ることは、直接的な解決策につながるかもしれません。

業務内容が変えられない場合は、業務をゲーム化して楽しんだりしてやりがいを見つけるのも一つの方法です。

また、業務に積極的に取り組む姿勢を見せることで、昇格したり業務に変化があることもあります。

業務内容がただの作業でつまらないなら、仕事のモチベーションを上げるための方法を探してみてください。

キャリアアップする術がない

今の仕事にキャリアアップするための手段がないと、仕事を辞めたくなります。仕事に熱心な人は自己成長をしたいと思うからです。

キャリアアップできない状況は以下のようなものが考えられます。

・最新の技術や知識を取り入れられない
・担当業務が単純
・外部の教育機関などに通うことができない
・上司や同僚の支援やフィードバックがない
・業務内容が固定されている

キャリアアップできないとヤキモキして、転職したくなります。転職することが一番手っ取り早いからです。

しかし転職する以外にも対処法はあるので、解説します。

・自主的にスキルアップの機会を探す
・同業の勉強会やコミュニティに参加して情報を収集をする
・職場外の教育機関やオンライン講座を利用して自己投資する
・自己改善のために、上司や同僚にフィードバックを求める

まずは自分でできるキャリアアップの機会を探すことから始めましょう。

同業者の人から話を聞いたり、知見を広げるために様々なイベントに参加したりできます。

これらを試してもキャリアアップできない場合はすぐに転職しましょう。

キャリアアップできないと悩む時間がもったいないです。できる行動は早めにしましょう。

業務内容が自分のやりたいことではない

業務内容が自分のやりたいことでない場合、仕事を辞めたくなります。

やりたくないことをしていると成長することが難しくなり、向いていないと思うようになってしまうからです。

・自分の得意とする分野や興味のある分野ではない業務を担当する場合
・業務内容が単調で、やりがいや面白みがない
・自分の価値観に合わない業務を担当する場合

やりたいことがあるなら、その業務をすることが一番の解決策です。やりたいことをするためにするべきことを紹介します。

・職場の上司や人事部に相談
・自分なりのやりがいがいや面白みを見出す工夫をする
・やりたい業務を自分で見つけて積極的に申し込む
・転職活動を行い、自分がやりたい業務を担当できる職場や業界に移る

やりたいことをするためには自分から積極的に行動を起こしましょう。

我慢してやりたくない業務を続けていると、ストレスで仕事を辞めたくなります。

今の職場でやりたいことを見出せない場合は、転職活動を始めましょう。

自分の理想ややりたいことを明確にしてから、企業を探すことで解決することができます。

勤務時間や休暇制度、待遇などに不満がある

休みがなかったり、長時間労働が当たり前とされていたりする仕事は辞めたくなります。

なぜなら、そんな過酷な環境の中働き続けると、ストレスが溜まり仕事で失敗する機会が増えてしまうからです。

仕事で失敗が続くと、向いていないと感じて辞めたくなります。

勤務時間や休暇制度、待遇などに不満は以下のような具体例があります。

・プライベートの時間が取れない
・有給休暇や代休が取りにくい
・給与や手当が低いため、生活が苦しい
・リフレッシュできる時間がない

このような状況では家族や友達と過ごせず、ストレスが溜まり不満がでてきてしまいます。

よりよい待遇を求めて転職することが、プライベートを確保するのに一番効率的です。

他にも様々な対処法があるので、紹介します。

・タスクを効率化し時間短縮を目指す
・有給休暇の取りやすさを工夫する
・上司や人事部に待遇の見直しを求める
・労働環境の改善を要望する

まず業務の効率化を目指し、残業時間の短縮を図ることができます。

「より長く働いている方が偉い」といった昭和の考えを持つ上司や先輩のことは、気にしたら損です。

仕事を早く終わらせることに注力し、すぐに帰りましょう。それが叶わない環境なら、転職活動を始めましょう。

転職活動には自己分析や企業分析、履歴書や職務経歴書の作成など、時間が非常に必要です。

早めに行動して、ストレスの種を除きましょう。

職場の文化や風土が自分に合わない

職場の文化や風土に合わないと仕事を辞めたくなります。自分に合わない環境だと、力を発揮しにくいからです。

自分の能力やスキルを発揮しにくい環境だと、向いていないと感じてしまいます。

職場の文化や風土が自分に合わない具体的事例は以下です。

・パワハラやいじめが横行している
・自分の意見や提案が受け入れてもらえない
・職場全体がネガティブな雰囲気に包まれている
・成果や実績よりも、勤務時間や出勤日が重視されている

パワハラやいじめが横行しているような職場ならすぐに辞めたほうがいいです。すぐに辞めなければ、ストレスで健康状態に悪影響を及ぼします。

また具体的事例はどれも害悪な環境で、仕事を辞めたくなります。

こうした事例に直面したときにするべき対処法を紹介します。

・パワハラやいじめについては、労働組合や人事部に相談する
・上司や同僚とのコミュニケーションをとり、信頼関係を築く
・自分自身が前向きな姿勢を取る
・成果や実績を上げ、自分自身が優秀であることを示す

入社してから日が浅かったり、年齢が若いという理由で意見が通らなかったり、信頼されないことが多いです。

年月が解決することもありますが、時間がもったいないです。

自分から積極的に行動を起こして、認められる努力をしましょう。

それでも妬みや嫉妬に変わり環境が改善されなければ、転職活動を始めましょう。

自分自身のライフスタイルに合わない

自分のライフスタイルに合わない仕事は辞めたくなります。

なぜなら、プライベートが充実しないとストレスの原因になり、仕事がうまくいかなくなるからです。

以下のような原因でライフスタイルに合わないと感じる原因は、以下のような点が挙げられます。

・長時間労働でプライベートの時間がとれない
・職場までの距離が遠く通勤時間が長い場合
・職場の風土が自分に合わない

自分のライフスタイルを重視した働き方は、キャリアアップのためにも非常に重要です。

ライフスタイルに合わない原因に対処することで、仕事がうまくいく可能性が高くなります。

以下のような対処法があります。

・フレックスタイム制度の導入を求める
・業務内容の改善を求める
・職場から近い場所へ転居する
・通勤中に好きなことをしてストレスの軽減をする
・風土が合わない場合は転職活動を始める

自分のライフスタイルに合わないなら、環境の改善や業務内容の変更を求めることが大切です。

それでも改善に取り組みを見せてくれないなら、転職活動を始めましょう。

転職することで、ライフスタイルに合う仕事を選ぶことができます。

仕事の適性とは

仕事の適性とは、自分自身が持っている能力や性格、志向性など、その仕事に合っているかどうかということを指します。

具体的には以下のような特徴がある人が仕事に向いている場合が多いです。

・コミュニケーション能力が高い人
・ロジカル思考が得意で論理的に考えることができる人
・綿密な計画性や粘り強さがある人
・創造力やアイデア出しの能力が高い人
・細かな作業やタスクワークが得意な人
・集中力がある人

仕事にかかわらず、こういう性格や特徴を持った人は仕事に適性があると判断できます。

以上の特徴に該当していない人も、「適性がない」と諦める必要はありません。

仕事の適性を身につけるためにできるアプローチがあります。

以下の4点を満足にできれば、仕事で成功しキャリアアップできる可能性が高くなります。

・自己分析をする
・職場や業界研究をする
・スキルアップをする
・メンターを見つける

しかし、これらすべてを自分の力だけで行うことは難しいです。

自己分析からキャリアの専門家のサポートを受けることで、効率よく仕事の適性を身につけることができます。

スゴキャリは、経験豊富なキャリアの専門家が運営するキャリアコーチングサービスです。

自分の好きなことや得意なことを活かして、キャリアアップしたい人のサポートをさせていただいています。

高いレベルで仕事の適性を身につけたい人は、スゴキャリが力になります。無料で試せるので、お気軽にお問い合わせください。

仕事が向いていないと感じるサイン

仕事が向いていないと感じるにはいくつかのサインがあります。

【仕事が向いていないと感じるサイン】
・出勤するのが億劫になっている
・業務内容に興味を持てない
・達成感や充実感を感じられない
・上司や同僚とのコミュニケーションがストレスになっている
・スキルが身につかず、成長を感じられない
・仕事とプライベートのバランスが悪い
・将来的なキャリアプランが見えない

これらのサインが現れた場合、仕事が向いていない可能性があります。

自分自身の状況を自覚することで、原因に対しての対策を考えることができます。

仕事が向いていないからといってすぐに辞めてしまってはいけません。

改善を求めて話し合いで解決できるかもしれないし、自分の適性に合った仕事である可能性もあります。

まずは、自分がどんな強みがあってなにをやりたいのかを明確にする必要があります。

スゴキャリを利用することで、自分がやりたいことや向いている仕事を見つけ出すサポートを行います。

無料で利用できますので、ぜひ一度お問い合わせください。

仕事を辞める前に考えること

仕事が向いていないからと突発的に辞めてはいけません。仕事を辞める前に考えることがあるからです。

・経済的に余裕を持っておく
・辞める理由を明確にする
・辞めるタイミングを考える
・転職先の条件を明確にする
・キャリアプランを考える
・サポートしてくれるサービスを検討する

これらはすべて仕事を辞める前に考えておかなければいけません。

転職する上で必要なことで、仕事を辞めてしまってからやっても手遅れになるからです。

まずは、3ヶ月〜6ヶ月程度の生活費を貯蓄しましょう。

退職してしまったら収入源がなくなり、生活に困る可能性があるからです。

貯蓄をしている間に、転職をサポートしてくれるサービスを検討し相談してみましょう。

キャリアコーチングを利用することで、転職に有利になる退職理由やキャリアアップできるキャリアプランを計画することができます。

スゴキャリは、キャリアの専門家が丁寧に転職サポートします。無料で相談できるので、まずは試してみてください。

まとめ:自分に合った仕事を見つけ、幸せな人生を送るために

「なかなかキャリアアップできないし、仕事に向いてないかも」と思うなら、仕事の適性を身につけましょう。

仕事に向いていないことを環境や他人のせいにしていては、なにも変わらないからです。

仕事の適性の身につけ方がわからない人でも問題ありません。

キャリアの専門家に相談することで、仕事の適性を身につけることができるようになります。

なので「仕事に向いてない。辞めたい」と思うならまず、キャリアの専門家へご相談ください。

スゴキャリが丁寧にサポートします。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。