仕事が暇すぎてつらい人必見!今の現状を成功するチャンスに変える行動

2023.5.28 (日)

キャリア
仕事が暇すぎてつらい人必見!今の現状を成功するチャンスに変える行動

スゴキャリは自分に合った仕事を見つけて金曜の夜よりも毎週の月曜日が楽しみになる仕事の成果が上がり、年収も上がるこれらを実現するための転職コーチングです。

以下のような人におすすめの内容になっています。

・仕事が暇すぎて辛い
・このまま今の仕事を続けていいのか
・仕事中時計を見すぎて、時の流れが止まっている人

こんな悩みを抱えている方は意外と多いです。

休む間もないほど忙し過ぎるのも大変ですが、暇すぎるのもストレスになるもの。

この記事では、仕事が暇で辛いときのストレス解消法から、暇な時間を有意義に変える過ごし方をご紹介します。

この記事を読めば、暇な仕事の不安を払拭でき、成功のきっかけにつながります。

ぜひ最後までご覧ください。

仕事が暇な原因

仕事が暇な原因はさまざまですが、以下はよくある例です。

・シーズンや需要の変化
・プロジェクトの完了
・人員過多
・業務改善の結果
・外的要因

それでは詳しく見ていきましょう。

シーズンや需要の変化

取り扱っている商品がシーズンオフになったり需要の変化があったりしたために、暇になったパターンです。

季節物を取り扱っている企業にはよくあることで、オフシーズンは暇な代わりにシーズン時は多忙になる傾向があります。

また、テレビやSNSなどの影響で一時的に需要が急増したが、流行が落ち着いた途端に暇になる場合もあるでしょう。

会社によっては需要やシーズンによって、暇に感じる時間が増えてしまうのです。

プロジェクトの完了

次のプロジェクトに着手するまでに期間が空くと、暇に感じることもあります。

最初は「ゆっくり仕事ができていい」と感じても、時間が経つにつれて暇で辛く感じるかもしれません。

担当プロジェクトが異なると手伝えない場合も多いため、暇だといっても他の人の手伝いができないこともあります。

特に完了したプロジェクトに多くの時間と労力を費やした場合、燃え尽きて暇に感じる人もいるかもしれません。

このように、プロジェクトの合間が長期間になると、暇に感じてしまう場合もあります。

人員過多

仕事量に対して働く人員が多く、慢性的に暇な職場も存在します。

「ホワイトでうらやましい」と思われがちですが、働く側としては決していいとは言い切れない面もあります。

人員過多の場合、以下のようなデメリットが生じます。

・一人あたりの仕事量が少なく、スキルや経験を積みにくい
・必要とされている実感がわきにくく、やりがいを感じない
・職員同士の私語(悪口や噂話)が増えて雰囲気が悪くなる
・仕事を探すような感じになり、暇疲れする

特に若い人は「このままでいいのだろうか」と将来を不安に思う場合も少なくありません。

慢性的に暇な会社は、経営状況やマネジメントの問題を抱えている場合も多いです。

人手が多くて暇な職場=ホワイト企業だから安心、と考えず、デメリットもあることを認識しておくとよいでしょう。

業務改善の結果

会社側で業務改善を行い仕事がスリム化したために、暇な時間が増える場合もあります。

特に仕事が早いタイプの場合、業務改善により時間に余裕が生まれすぎてしまうことが考えられます。

仕事ができる人ほど、忙しさより暇を持て余すことに辛さを感じやすい傾向にあります。

業務改善で無駄な仕事が減るのは歓迎される場合が多いですが、暇を持て余すようになってしまう人もいるでしょう。

仕事が暇なときのストレス解消法

仕事が暇だと、ストレスを感じることがあります。

以下の方法を試すことで、ストレス解消につながります。

・新しいスキルを学ぶ
・本を読む
・休憩をとる
・コミュニケーションをとる
・転職活動をする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

新しいスキルを学ぶ

新たなスキルを学ぶことはストレス解消のひとつの方法です。

任される仕事が増えやすく仕事へのモチベーションが高まり、結果的にストレスを減らせるためです。

会社によっては資格取得で手当がつく場合もあるので、積極的に学んでみるとよいでしょう。

注意点として、仕事に関連する内容であっても、仕事中に学習を進める場合は周囲の理解を得ることを推奨します。

新たなスキルを学ぶことは、将来性のある有益なストレス解消法といえます。

本を読む

読書が好きな人ならば、読書をするのもストレス解消法になります。

ビジネス書など仕事に関係する内容でもいいですし、好きなジャンルの本を読むのもよいでしょう。

読書を通じて知識を幅広くインプットすれば、顧客や取引先との会話に役立つ場合もあります。

読書は新たな知識や視野を広げることができ、ストレスの発散にもなります。

休憩をとる

行き詰まりを感じたら、休憩を取ってリフレッシュするのも手です。

仕事が暇だと最初はいいと思っても、だんだん時間の流れが遅く感じるようになり、疲れてしまうものです。

休憩をとれば気持ちの切り替えができるので、前向きな気持ちになりやすくなります。

休憩中に軽いストレッチをすると、疲れも溜まりにくくなるので適度に行うことをおすすめします。

適度な休息をとることで、仕事のパフォーマンスを上げられます。

コミュニケーションをとる

話すことがストレス発散になるタイプの方なら、他の同僚とコミュニケーションをとるのもおすすめです。

話すことで気持ちが楽になったり、情報収集の場にしたりできます。

新しい仕事を教えてもらえるチャンスになる場合もあるので、暇だと感じたら自分から発信してみるとよいでしょう。

話すことで気持ちが楽になるばかりでなく、有益な情報を得られる可能性もがあります。

ただ、職場でコミュニケーションをとる場合は、会話の内容やタイミングには注意が必要です。

特に悪口やうわさ話などはその場は楽しいかもしれませんが、のちのち不利になる恐れがあるのでおすすめできません。

転職活動をする

暇な時間が長すぎて将来に不安を感じる場合は、転職活動を検討することをおすすめします。

会社に退職届を提出してしまうと後戻りは難しいですが、転職活動だけならリスクはほぼありません。

転職活動で自社の良さに気づく場合もありますし、他の会社の情報や自分の市場価値を知ることができます。

自分には何の仕事が向いているのかわからないときは、キャリアコーチングを受けてみるのもいいでしょう。

「暇が辛い」と感じる人は向上心のある人が多いので、環境を変えれば活躍できる可能性が高いです。

「本当に嫌になったら転職すればいい」と思えるようになれば、きっと気持ちが楽になりますよ。

仕事が暇でもやるべきことはある

仕事が暇でも、やるべきことはたくさんあります。

具体的には以下のようなことが挙げられます。

・自己啓発
・タスク整理
・掃除・整理整頓
・リサーチ
・マニュアルの整備

それぞれ詳しく見ていきましょう。

自己啓発

暇な時間が多いのは、自己啓発に取り組むとても良いチャンスです。

仕事中にできる自己啓発の方法として、本を読んで知見を広げたり、優秀な同僚や上司から話を聞いて学ぶことが挙げられます。

また、プライベートでセミナーやキャリアコーチングを受けることで、自分の可能性を広げるのも良い方法です。

自己啓発は最初は効果を感じにくいですが、継続することで着実に成長できるでしょう。

自己啓発で新たな可能性を引き出すことができ、ビジネスの世界でも重宝される存在になれるかもしれません。

タスク整理

積極的にタスク整理を行うのもおすすめです。タスク整理には以下のようなメリットがあります。

・タスク漏れを防げる
・効率的に作業を行える
・ストレスを減らせるす
・達成感を得られる

これまで手作業でタスク整理を行っていた方は、役立つツールの導入を行ってみるのもよいでしょう。

タスク整理のコツを押さえて実践すれば、抜けが減り効率的に仕事を進められます。

掃除・整理整頓

やるべきことが特に思いつかないときは、普段できない掃除・整理整頓をするとよいでしょう。

雑多になりやすい職場環境をきれいにすると達成感がありますし、同僚からも感謝されます。

掃除や整理整頓に加えて仕事に必要な物の補充も行うと、仕事がスムーズに進められます。

特に忙しいときと暇なときとがはっきりしている会社の場合は、暇なときこそ掃除・整理整頓をしてみてください。

リサーチ

よりよい仕事をするためのリサーチに時間を使うのも、有意義な時間の過ごし方になります。

リサーチは仕事の質を上げ、キャリアアップにつなげられます。

営業やプレゼンがある職種なら、より良い営業やプレゼンをするための研究も合わせて行うといいでしょう。

何をリサーチしてよいかわからないときは、興味のある分野か仕事に直結する内容のリサーチから始めてみてください。

リサーチにはたくさんのメリットがあるので、暇な時間にこそやってほしいことの一つです。

マニュアルの整備

マニュアルの整備は時間と労力がいるので、暇なときに少しずつ進めるのがおすすめです。

新しい人が来たときに業務を教えるのに役立ちますし、既存スタッフの復習にも役立ちます。

用事があって有休を取りたくても、自分しかできない業務があると休みにくいですよね。

その点、マニュアルがあれば誰でもその業務を担当できて、休みを取りやすくなるかもしれません。

注意点として、マニュアルがあるとかえって非効率になる場合もあるので、必要性の高いものを選ぶようにしましょう。

マニュアルの整備は仕事の効率と品質向上が期待できるため、できるときにやっておくことをおすすめします。

仕事が暇でも成果を出す方法

「仕事が暇なときはチャンス」ととらえましょう。

仕事が暇なときに成果を出す方法は再現性が高いからです。

暇なときに成果を出す方法は、具体的には以下の通りです。

・プランニングを行う
・自己管理を徹底する
・PCスキルを身に付ける

詳しくそれぞれ見ていきましょう。

プランニングを行う

仕事のプランニングを行うことで、仕事の効率化とストレスの解消が期待できます。

今後の方向性を明確にできると、必要なタスクやリソースのみに時間を費やすことができるからです。

自分自身のキャリアプランニングを行うのもおすすめです。

自分の仕事での目標ややりたいことを明確にすれば、将来に向けて具体的な行動を考えられます。

プランニングの習慣を身につけることで、会社での評価も向上しやすくなるでしょう。

さらに、自身が積み上げたいキャリアを明確にすることも可能です。

自己管理を徹底する

暇な職場だからこそ、自己管理がとても大切になります。

暇だからといって、ぼんやり何もしない時間を過ごして1日が終わる……といったことは避けてください。

特にサボる傾向がある職場では、他の人と一緒にサボることがつい習慣化してしまいがちです。

若いときは楽でお金がもらえることが魅力的に思えるかもしれませんが、将来を考えると自分を律せずサボることのデメリットのほうが大きくなります。

スキルや実績を積まずにいると、昇進やキャリアアップの見込みがなくなり、転職も不利になってしまう恐れがあるからです。

最悪会社の業績が悪くなれば、真っ先にクビ候補になってしまいかねません。

周りが暇でサボっていても流されず自己管理を徹底し、暇な時間を利用してできる仕事や自己成長につながる活動をしましょう。

PCスキルを身に付ける

高いPCスキルを備えることで、会社に評価される存在になれます。

便利なショートカット方法や、専門家を呼ぶほどではないトラブルシューティングができる人は貴重な存在になります。

上司や周囲の人が高齢であったりPCが苦手な場合、職場のセキュリティ意識が低い場合も多いです。

PC関連で大きなトラブルになる前に気づき報告できるスキルがあると、会社からの評価は高くなるでしょう。

IT化社会においては、PCスキルのある人はあらゆる職場で重宝される可能性を秘めています。

仕事が暇でもモチベーションを維持する方法

仕事が暇だと、モチベーションの維持が難しくなります。

モチベーションを維持する方法を紹介します。

・新しいことを学ぶ
・目標を設定する
・積極的にチャレンジする
・ポジティブな思考を持つ

これらを実行することで、モチベーションを維持して仕事ができるはずです。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

新しいことを学ぶ

新しいことを学び続けることはモチベーションの維持につながります。

できることが増えるのを実感できて自信になり、新たな仕事のジャンルに挑戦できる可能性があります。

新しいことを学ぶことは、任される仕事が増えたり人間的に成長できたりするのでおすすめです。

学びを続け成長し続ける人には、モチベーションの上がる新たなビジネスチャンスが巡ってくることも多いです。

目標を設定する

暇で辛いときは、ささいなことでも目標を立てて行動してみてください。

大きな目標を一度に立てるのではなく、適度な規模の小さな目標を複数設定するといいでしょう。

着実に目標達成の経験を重ねることで自信がつきますし、目標達成のための思考方法も鍛えられます。

目標設定のスキルが上達すると大きな目標の達成も容易になり、自己実現につなげられます。

仕事ひとつひとつに目標を立ててみると、仕事への取り組み方が変わってくるでしょう。

積極的にチャレンジする

モチベーションが下がりそうなときには、さまざまなことに積極的にチャレンジしましょう。

いきなりいろいろなことにチャレンジするのは難しいと思うかもしれません。

そんなときは、積極的に先輩や上司の仕事を手伝わせてもらうのがおすすめです。

新たな経験や発見ができたり、やる気をアピールできるからです。

日々チャレンジし続ける中でやりたいことが見つかり、今後のキャリアに活かせる可能性があります。

積極的にチャレンジすることで、やりたいことや今後の方向性が明確になりモチベーションアップにつなげられます。

ポジティブな思考を持つ

暇なのが辛すぎたら、意識的にポジティブ思考を取り入れてみてください。

不思議と物事が良い方向に向かいやすくなり、必要以上に悩まなくなるからです。

ポジティブ思考は周囲の人々にもよい影響を与えられ、職場の雰囲気も前向きにできるでしょう。

ネガティブな気持ちでいっぱいになっているなら、好きなことをしたりポジティブな人と話すことをおすすめします。

失敗したり辛いときにこそポジティブ思考を持てる人は、ビジネスで成功を収めやすくなります。

暇な時間を使って収入を増やす方法

暇な時間が多いときは、副業をして収入を増やすのもおすすめです。

ほとんどの副業は作業のための時間を必要とするので、仕事が暇なときこそ副業の大チャンスです。

堂々と副業を行うのは難しくても、副業のアイデアを考えるなど、仕事中でもできることはあります。

今の仕事を続けてよいか迷っている方は、まずは副業でいろいろチャレンジしてみるとリスクが少ないです。

副業で始めた仕事が軌道に乗って、本業にする人も少なくありません。

まとめ:仕事が暇ならチャンスと捉えよう!

仕事が暇すぎてストレスを感じているときは、暇な時間をチャンスに変えるために行動してみてください。

スキルアップのための勉強や仕事の効率化に取り組むことで、有意義な時間を過ごせます。

ポジティブ思考で積極的に仕事に取り組む姿勢を評価され、新たなチャンスがめぐってくるかもしれません。

今の仕事に興味を持てないといっても、いきなり退職するのは危険です。

まずはキャリアプランを明確にし、副業や転職活動などリスクの低いことから始めることをおすすめします。

もし自分のキャリアプランが見出せなくて悩んだときは、キャリアコーチングがおすすめです。

スゴキャリなら、キャリアコーチングの専門家が二人三脚で自己分析やキャリア形成プランを立てます。

転職活動の際も求人〜転職後までフルでサポートするので、安心して年収アップも目指せます。

仕事の不安を解決させたい人は、お気軽にご相談ください。

業界初!安心して参加いただけるように
2つの保証制度を用意

   

14日間 受講料返金保証

無期限転職サポート保証

※入会金48,000円(税込)を除く全額。年末年始/GW/お盆を除く30日間が対象です。返金保証制度を利用した場合、以降は当社が指定するものを除き、本プログラムを受講することはできません。

相談内容がまとまっていない方でも
お気軽にご相談ください。

       

皆さまのキャリアの現状や、これからやりたい事などを
お気軽にお話しください。
お話し頂いた内容を外部に公開することは
絶対に起きません。